アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の質問で生きるチカラの評判があまり良くないので、質問させていただきます。
今、生きるチカラに加入しようと思っています。内容は、
定期 2990万円
医療終身 入院日額5000円 がん時1万円 1日目より
     がん時支払い日数無制限 
     その他1回の入院につき120日限度 通算730日限度
     手術 がん時40万円 その他20万円
     死亡時 10万円

現在30歳で、払い込み期間は定期、医療とも、30年間です。
保険料は定期部分11003円、医療部分6149円です。
ちなみに、がん重点タイプではないので、がん以外の医療も保険期間は終身です。前の方はがん重点タイプのようなので、念のため。

私は、終身の保険には加入するつもりはないので、この内容には満足しているのですが。
老後は貯蓄で賄おうと思っていますし、子供が小さいので、今高額の保障が欲しいんです。
生きるチカラが良くないというのは、やはり定期で掛け捨てになって、契約者への還元が少ないからでしょうか?
ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

アカウント型とは、LA、ライブワン、保険王、ザ・ベクトル等最近よく耳にされる保険商品です。



今までの保険は契約時に、終身保険(必ずもらえる保障いわゆる積立部分)の額が確定していました。

アカウント型は保障と貯蓄機能を切り離して、終身保障額は払込満了時まで分からなくて(先送りした)貯まった積立金で終身保険へ以降するタイプの保険です。

つまり、終身保険が確定しておらず保険会社によってはアカウント部分の積立額(終身保険に移行するための掛金)を数千円もしくはゼロにできるため、掛金が安くできるようです。

「掛金更新型、一泊入院からOK、払込免除制度有(でも実はその免除特約の掛金を負担している)、終身保障金額は後から、積立金の利率は何年かで見直す(つまり逆ざや防止、でも利率が上がるかもというメリット有り)、数年に一回の配当もしくは無配当」というのが昨今の主力商品のようです。

昔加入したの終身保険からこういった保険に転換(切り替え)するのはどうかなと思います。
3000万の万一保障にガン重視の入院でしたら、全期型(掛金更新なし)、毎年配当の某共済と外資系の更新型でない医療保障の組み合わせが良いかなーと思うのですが、
こういった事はいろいろな保険をご自分で比較検討されて決定されるのが良いと思います。
なにせ人生で2番目に高い買い物だそうですから。
良い答えが見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
なるほど、逆ざや防止と今までの逆ざや解消のためですか。
>全期型(掛金更新なし)、毎年配当の某共済と外資系の更新型でない医療保障の組み合わせが良いかなーと思うのですが
3000万の保障の保険も某共済ですか?ちなみにどこの共済でしょうか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2002/10/24 11:43

No.4の回答に補足します。


保証の減っていく保険のページを紹介しましたが、これは主に子供が大学・高校などを卒業して働くまであるいはご主人が生きていたときの給料の代わりの保証と考えてください。
私のところも子供は小さいので今の保証は大きく60歳頃では保証を小さくしています。
一生の保証は別に確保しています。
2990万円の掛け捨ての保証が悪いという訳ではありません。
ただ、子供が大きくなっても同じ保証は限られた予算の中ではもったいないと思うのと一生の保証ではないので、掛け捨ての保証が切れると10万円の保証しか残らないとあまりにも落差が大きいかなと思います。
保険をかけられる方としては保険の切れる前に早く死ななければいけないのかなと考えてしまいます。
保険をかけられる方としてはそれより年金が65歳からの受け取りの方が心配なので、生きていてお金の無い惨めな思いで生活することを考えるとますます早く死ななければ、ならないと考えてしまいます。

定年になっても失業保険も半年ぐらいに短くなったようですが、60過ぎで特技もなければ良い仕事が見つかるはずも無いなどと考えてしまいます。
話がそれてすいません。
    • good
    • 4

ご参考までに某共済とはJA共済です。


特徴としては、全期型ですので契約当初は更新型に比べて割高ですが総払込掛金を抑えることができます。
運用利率は固定で見直し無しですが、3年目から毎年配当ですので、景気が上向いてもある程度はカバーできる。
代理店(いわゆる農協の支店)がうじゃうじゃある。
(地方限定かもしれませんが)
保障内容がシンプル
これに、終身医療やガン保険が必要で有ればAFLAC等でといった考え方も有ると思います。
    • good
    • 0

がん保険なら、30歳男性なら 終身保障で


2358円 終身払込み
3380円 60歳で払い込み終了
からあると損保代理店からのパンフレットに書いてありました。
終身医療にするなら360日タイプが良いと思います。
年齢高くなると長期入院の確率が高くなります。
私の叔母が90歳近くで今年亡くなりましたが、がんでなくても皮肉なことに医療技術の進歩で亡くならないのです。身近でそれを見てから、終身医療は長期入院対応かお金を持っていることが必要と思いました。

死亡保障が必要であれば、下のページを見ると月3200円で60歳までの保障があります。毎月10万円の保障ですが、360か月の保障としては3600万円になります。
遺族年金の金額も書いてあります。
合わせると合理的な保障ができると思いますし、払い込む金額が全然違うと思います。

子供が働く年齢まで約3000万円の保障を掛け捨てにするのはもったいないと思います。
その部分だけで約400万円と約108万円のどちらを選びますか。(年齢が不明なので正確ではありません。)
月15万円の保障にしてもかなり安くなると思います。
その差額で貯蓄は十分できると思います。
死亡保障だけで約280万円貯蓄できることになります。
(年齢不明ですから正確でありません。)
60万円の為に終身医療に入らなくても差額の280万円があればその方が医療保障に十分と思います。
医療共済とでも組み合わせたらどうでしょう。
がんはやはり終身保障が必要と思います。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~hoken/kakeinaiyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
>下のページを見ると月3200円で60歳までの保障があります。
この保険も考えましたが、保険期間が残りわずかになると、死亡時に受け取る金額が大幅に減るので、見送りました。掛け金は安いですけどね。
保険って難しいですね。結局死ななければ意味ないですから。まぁ、みんなが保険金を受け取れば、保険会社は潰れますけどね・・・。

お礼日時:2002/10/24 11:38

こんばんは、日生の生きる力はroxyyyさんのおっしゃるとおり、あまり売り上げは良くないようですね。


各社、明治生命のまねをしてアカウント型を売っておりますので、いわゆるベースを終身医療にして終身部分が10万しかない掛け捨ての更新型の保険では苦戦しているようです。まあ、生保第1位の日生が第四位の明治の猿まねなんかできないというとこでしょうか。
日本人はどうも掛け捨てを嫌う傾向があるそうですので、(掛金が割安なのはOKみたいですが)終身部分を先送りしているとはいえ、アカウント型の方が日本人のニーズにあっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アカウント型とは、どういったものなのでしょうか?
初めて聞いたものですんで。

お礼日時:2002/10/23 21:09

こんなページを見つけました。



なんでも生保ランキング

投票ですので、理由は不明です。

参考URL:http://www1.development-network.net/~hoken/cgi-b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本の生保はダメなんでしょうかね。

お礼日時:2002/10/23 21:07

こういう掲示板もあるので参考にしたらどうでしょう。



定期部分11003円を30年で3961080円
医療部分6149円を30年で2213640円
合計6174720円
約617万円支払って通常の病気に120日だと60万円が限度です。
がん保険単独で入って、あとは貯蓄性の保険に入ったらどうでしょう。
別の回答でかきましたが、70歳で780万円の貯蓄ができればがん以外の入院保障はいらないと思います。
1入院60万円が限度のものに600万円以上支払うのですか。
ホームページで見たら更新型ですから総額は1000万円近いかそれ以上だと思います。

結局保険営業の都合の良いものを勧められているだけと思います。

大手で有名だから販売している中身が良いとは限りません。
日本ハム、雪印、野村証券など枚挙にいとまがありません。

参考URL:http://www.netplanning.co.jp/cgi-bin/bbs/bbs.cgi …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>更新型ですから総額は1000万円近いかそれ以上だと思います。
私のは、保証期間も払込期間も30年です(定期部分)。更新はありません。更新で、保険料が上がる悪質な保険には気を付けています。
医療は保証期間終身、払込期間30年です。
定期保険は掛け捨てと割り切っています。
ですから、実質、220万ほど払って、医療保障を買うと思ってますが・・・。
>結局保険営業の都合の良いものを勧められているだけと思います。
このタイプの保険は、私から見積もりをお願いしたものです。勧められたものではありません。

補足日時:2002/10/23 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>1入院60万円が限度のものに600万円以上支払うのですか。
補足にもちらっと書きましたが、定期はどうしても必要だと思ってますので、掛け捨ては承知の上で、あくまで、約220万円で1回の入院60万が限度の保険に入るという事です。
やはり、60歳までの死亡率が5~6%くらいですから、掛け捨ての定期は無駄だというお考えなのでしょうか?

お礼日時:2002/10/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!