アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強している外国人です。
会社員ですが、書類の翻訳中「失注」という
単語があり、辞書及びインターネットを探して
みましたが、その意味を分かれないんで困ってます。
(T.T)

何方かご存知でしたら教えていただけませんか?
皆様のお答えお待ちしております。
宜しく。m(__)m

A 回答 (4件)

調べてみますに、「受注」は、注文を受けることですが、「失注」というのは、注文を受けられなかったという意味ではないかと思います。


営業マンは日々、我が社の製品を買ってもらうべく、いろいろプレゼンをすると思うのですが、そういった努力もむなしく駄目だった場合を指すのではないかと・・・。
こちらの文章でわかりますか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?Story …
(5)失注分析
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明と共に例まで頂くなんて。。。
助かりました。(+.+)
ありがとうございます!!!^-^

お礼日時:2006/11/20 10:13

「失注」は、「受注に失敗すること」または「受注に失敗したこと」の意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり色んな方から助けていただければ
嬉しいですね。助かります。^^

お礼日時:2006/11/20 10:15

注文を失うという意味で、「失注」です。


問い合わせなりはあったけれど実際の注文(受注)に結びつかなかった案件になります。

確かに、辞書にはないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明。ありがとうございました。^0^/
感謝します。

お礼日時:2006/11/20 10:15

受注の反対です。


注文を受けること 受注
注文を失うこと  受注できなかったこと 失注
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「失注」の発音は「しっちゅう」くらいで
良いでしょうかね?

ご関心のお陰で助かりました。m(__)m

お礼日時:2006/11/20 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!