プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は綺麗な女性は苦手でしょうか?
私は綺麗で可愛らしさもある女性(ツンとおすまし美人ではい女性でありたい)になりたくて、一生懸命色々な努力をしています。
今では、男性からも女性からも「綺麗ですね」「可愛いですね」と言って頂ける様にはなりましたが、
素敵な出会いというのか、お付き合いなどに、なかなか発展しないのです。
それと、男性とお話しておりましても、
相手の男性の顔が段々赤くなって来たり、余り落ち着いてお話しして貰えません。
男性の友人・知人から声を掛けて貰える事も少なくて、以前は自身喪失状態というのか、好かれないのだと思い込んで、
私も男性から距離を置いていましたが、勇気を出して、話し掛けてみると楽しく会話できるので、
私って話掛け難いのかな?と思い至り、
最近は勇気の出せる時は、出来るだけ自分から話掛ける様にしています。
しかし、男性って、綺麗な人って、実は苦手なのかな?と思うと、一生懸命努力していても、
その努力ってもしかして裏目に出ているのかしら?とも思えて、もっと違う事を頑張った方がいいのかな?と思う事があります。
男性の皆様、綺麗な女性は苦手ですか?
どのようにして行くと良いですか?

A 回答 (22件中1~10件)

すみません、女性ですが…。

私、全く同じような質問を以前こちらでしたことがあります。勘違いとか、思い上がりとか、結構言われちゃいました(笑)。
anne_mayさんがそんなんじゃないこと、私には分かりますよ。

やはりご自分が薄いところが一番の問題でしょうか。
きっと繊細な方なのでしょうね。
美人に生まれたことはラッキーです。それに甘んじないで努力を怠らないanne_mayさんは中身も素敵です。でも、綺麗という自意識にとらわれすぎて自分で自分の首を締めてるようでもったいない感じです。

評価の基準を他人に置かず、自分で自分のことを認められる女性を目指す、という心持ちで努力をなさってはいかがでしょうか。
前から本当は挑戦したかったことを勇気を出してやってみるとか、周りからどう見られるかではなく自分なりの理想の女性像をもっと具体的にイメージして目標を明確にするとか。

周りの目を気にすることから解放されれば、もっと自分を素直に表現できる本当に魅力的な女性になれると思います。そうなると自分に本当に合う人ともめぐり合えて、こんな質問して私ってバカみたいだったなって(真剣に悩んでるのにゴメンナサイ)思う日が来ると思います。
ちょっと抽象的なアドバイスになってしまい申し訳ないのですが、共感できるところがありましたので。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

windy_andoさん、アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変申し訳御座いませんでした。

以前に同じような質問をなさったとの事で、アドバイスも、何と申しましょうか・・本当にその通りだと、私の中で漠然としていて言葉にならなかった状態を整理してまとめて頂けた感じがしました。

>綺麗という自意識にとらわれすぎて自分で自分の首を締めてるようでもったいない

これもそうなのですが、私自身は自分に自信がなくて・・質問文は皆様に興味を持って頂きたくて、この点は敢えて触れなかったのですが。

色々な方からアドバイスを頂いて、結局は自分自身がまだまだ自分に納得していなくて、認めていないし、自分自身を表現しきれていないのだと思い知る事が出来ました。

>そうなると自分に本当に合う人ともめぐり合えて、こんな質問して私ってバカみたいだったなって(真剣に悩んでるのにゴメンナサイ)思う日が来ると思います。

windy_andoさんは、今はどんな感じなのでしょうか?
質問されてから、何か変わったり、得られたりなさいましたでしょうか?

私も、
>前から本当は挑戦したかったことを勇気を出してやってみるとか、周りからどう見られるかではなく自分なりの理想の女性像をもっと具体的にイメージして目標を明確にするとか。

少し色々書き出して、やってみようと思いました。

がんばります!!!
本当に有難う御座いました。

こんにちは。

綺麗な人と聞くと放っておけなくて、再入場します。 No. 17です。 

私の妻も美人です。 六人姉妹の末っ子で、姉たちも評判の美人でした。 (過去形にしたのは、妻も来年は60だからです。) 美人はやはり縁遠いものです。 これは世の男どもにも半分責任があると思います。  

Anne mayさん、真剣に悩むのはおやめなさい。 美人なのは努力したからではなく、生まれつきなのですよ。 神様があなたを美人にしてくださっているのだから、それをエンジョイすれば良いのです。 

あなたが美人ということは周りの家族、ご親戚も美人の家系のはずです。 (美人の)お姉さん、妹さん、いとこさんはどうしていますか? 昔、美人だったお母様はあなたのことをどうおっしゃっていますか? 自分ひとりで悩まないで、同じ美人の家族の意見も聞いて参考にすれば良いのですよ。 半分、やっかんでいる方々のご意見よりよっぽど実になるアドバイスがもらえるはずです。 
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございました。
いろいろと考えている内にお礼が遅くなってしまい、
本当に申し訳ない事をしてしまいました。

IXTYSさんの奥様は相当な美人なのですね。
皆様とは少し違った角度からのアドバイス、元々がとても後ろ向きな性格の私ですので、
この様なアドバイス、元気付けられました。
本当に感謝致しております。
ありがとうございました。

↓すみません、冒頭の「回答者」→「質問者」の間違いです;

• 0

再び回答します。

失礼ですが、回答者様はおいくつくらいなのでしょうか。
文章を読んでいると、すごく落ち着いているというか、言い回しが堅いというか、私の印象としては30代半ば?というかんじです。
違ったらすみません;
いや、悪いことじゃないんです。丁寧だなと思いますけど、話しづらい原因って、実は話し方にもあるのではないですか?
相手から打ち解けてこれない部分、作っていませんか?
もちろんこれは口語とは違うとは思いますが。
普段から同性とは話しやすいですか?
同性のご友人は多いですか?
男性の目を気にするのもいいですが。。。

また、自分がなかなか話しかけられないことや、付き合いに発展する出会いがないことを、綺麗だから苦手と思われているんだろうか、ということにばかり結びつける発想がちょっと;と思います。

出会いをどこで期待されているかわかりませんが、初対面の方とばかり話しているんでしょうか?
話しかけると楽しく会話できたりするみたいですが、それもいつもそのまま発展しないのですか?
発展しない理由は、あなたが綺麗だから、なのでしょうか。
なんだか違うように思います。
話しかけづらいと思われているだけなら、話しかければすむ話です。
たくさん話しかけていれば、あの人は意外と話しやすいんだよ~みたいにまわりも反応が変わるでしょう。
そのうち話しかけてくれるようになるでしょう。
どういった内容を話しているのかわかりませんので具体的には言えませんが、仲のいい同性の友人を含めて合コンみたいに数人で食事でもしてみたらどうですか?
友人からのフォローがあるでしょうし、何か見直すきっかけになればいいのでは。

せっかく綺麗を手に入れたのなら、次は何を見直そうか、というべきでしょう。
綺麗になったのは無駄だったのかしら?と考える発想がわかりません。
いろんな方が「隙」という言葉を使っていらっしゃいますけど、
例としては、
(1)綺麗だけど意外と中身は庶民的
 →焼き鳥にビールとかおいしいよね!みたいなノリ
 →お料理は好きで習ってるんだけど、普段はひとりだから適当(笑)
(2)相手が誘いやすい雰囲気
 →趣味はドライブなんですか?今の季節、綺麗でしょうね!
  (同調し、相手の話を聞き、次の会話につなげる)
などなど。
これは基本的なことですけど。
相手に興味を示すことって大事だと思います。
綺麗な自分はどう思われているか、ばかり気にしてませんか?
相手だって居心地がよければまた声かけてきますよ。
相手が会話しやすい雰囲気、話題づくりを考えてみては。
    • 0
この回答へのお礼

先程はご指摘を有り難うございました。
数々のご丁寧なアドバイス、とても参考になりました。

>相手に興味を示すことって大事だと思います。
>相手だって居心地がよければまた声かけてきますよ。
>相手が会話しやすい雰囲気、話題づくりを考えてみては。

本当にそうだなぁと思います。
綺麗になりたいと私なりに努力して参りましたが、
基本的に自分自身に自身がない人間なので、
今も自分自身には満足しておりません。
ただ、周りが余りにも綺麗だといってくれますので、
私の現状改善の為にこの質問をさせて頂きました。
不快な思いもさせてしまった感があり、申し訳なく思っております。
いつもありがとうございます。

いろいろ読ませていただくと、

「私はネガティブすぎるけど、周りの人が見た目も性格も
良いと言ってくれているから良いと思います。」
と、いう回答がほとんどですよね。
とすれば、言ってる事と思ってる事が逆になってますよ。

なにを言われても、「まわりが言ってくれてるから(本当は思ってないかもしれないのに)性格も見た目も悪くないです。まあまあです。」と、
「自分は悪くない」と言っているじゃないですか!
それが、はっきりコメントにでていますよ!
それに対しての現実がイマイチ共なっていないと感じているのですから、
やはり、あなたは確実に自意識過剰で、
性格も見た目も、悪くはないのかもしれませんが、
確実にまわりが思っている以上に勘違いしていますよ。

ネガティブの人は、「まわりの人がいっているのは、お世辞なんだ、ぜったいに。」
と、言い事を言われてもネガティブに捕らえるはずですよ。
ですから、つまりあなたは実はポジティブなんです。
人間ですから不安要素は誰でもかかえるものですが、
その一部分のみのあなたは、「私はネガティブなんだ。」と勘違いしているのです。
そして、”私はネガティブ”=”私は謙虚”となってしまっているのです。
たしょう極端な表現ではあるでしょうが、
つまりは、あなたはポジティブなんですよ、おそらく。

このことから判断して、
このコメントを無理に否定するよりも、
まともに受け止めて、まずは性格から改善すれば、
友達にも、もっと気に入られ、
異性からも好かれる女性に近づけると思いますよ。
あなたのためになりますよう。。。
    • 0
この回答へのお礼

日にちの経った、この質問にご丁寧にアドバイス下さいまして、
有り難うございました。

この所、いくつか質問させて頂き、皆様からのコメントを拝読し、
色々考えている内に、週末を迎え、友人達と会う機会がありました。

昨日も、数人の女友達から、「今日も綺麗ね、何か努力しているの?」「いつも可愛いね」と言われました。
私の外見は・・・特に顔ですが、自分では好きではなくて、
どこが綺麗なのだろう?といつも思っております。

・・・と書くと、また、色々考えて頂いてはいけないのですが・・、
もう一方で、数人の男性から、「また、ゆっくりお話したいですね」と、
言われました。

色々考えるうちに、私の質問内容が自分自身の状況を上手く説明しきっていない気がして参りました。

こんなにも、多くの方からアドバイスを頂き、
(とても参考になりましたので、無駄にはしていないつもりですが)
今更ですが、もう一度よく整理をして、
再度、質問させて頂けたらと思っております。

すみません。
男性からも女性からも声は掛けて頂けているんです。

私の側の問題であることは間違いない事だと思っております。

まわりから「きれい」・「美人」と言われてもそれに甘んじず、

外見も内面も磨いていらっしゃることは、大変すばらしいことだと思います。
確かに、美人は「彼氏がいるはず」と思われて敬遠されてしまいがちですが、
主人や男性の友人に聞いてみると、いくら美人でも下記のような人はダメみたいです。

○性格が悪い
○気が強くてワガママ
○自意識過剰
○頭が悪い
○空気が読めない
○会話がおもしろくない
○声がヘン(←これはごく少数だと思いますが...。)

文頭に 『自分が思っているより』 をつけてもう一度自分を振り返ってみてください。

それでも当てはまらない場合は、ご家族やご友人など
あなたをよく知っている身近でごく親しい方々に、意見を求められたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを有難う御座いました。

○性格が悪い
  悪くはないと思います 
○気が強くてワガママ
  ほどほどだと思います
○自意識過剰
  マイナス思考方向に自意識過剰傾向あります
○頭が悪い
  ごく普通だと思います
○空気が読めない
  どうでしょう?まぁ普通だと思っていますが・・
○会話がおもしろくない
  周りから「愉しい」といって頂けるので、まぁまぁ
○声がヘン
  私はもっと違う声がいいですが、
  友人にはとても気に入ってくれている人はいますので、普通かな

この度、この質問をさせて頂いて、もっと自信を持って(基本的に、周囲の人=特に男性は私と話したくないものと勝手に思い込んでいるので、そう言うマイナス思考を外す)、笑顔をもっと出して(時々出し惜しみしているので)頑張って自己表現して行こうと思いました。

皆様の貴重なアドバイスを頂けて本当によかったです。
がんばります。

> 綺麗な女性は苦手か?

こんにちは。 

私は60代の男性です。 私も美人の前ではおどおどしていました。 自分でも情けないと思うのですが。 私が20代の時、『サユリスト』『コマキスト』という言葉がありました。 吉永小百合さんと栗原小巻さんが『憧れの的』だったのです。 でも、憧れて遠くで眺めているだけ。 

吉永さんはご自分のお父様と年の近い方と結婚され、栗原さんは独身を通されました。 サユリスト・コマキスト世代の男性としては不甲斐なさを感じた次第です。 

質問者さん、心配しないで。 あなたの周りの男性はみんなあなたの大ファンですよ。 みんな綺麗な人(あなた)に憧れているのです。 きっと勇気のある、素敵な男性が必ず現れます。 

• 0
この回答へのお礼

IXTYS様、貴重なアドバイスを有難う御座いました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
私などとは比べ物にならない程の美人女優様の例を挙げてのアドバイス、
そのお心が有難くて、目頭が熱くなりました。

>きっと勇気のある、素敵な男性が必ず現れます。

そうでしょうか。
この度、この質問をさせて頂いて、一言に『綺麗』と言っても、
好みや感じ方は違うので、
まだまだこれからも磨いて行こうと思うと同時に、何が私に一番足りないのか。
それは、自信(自分を信じる事=周りの言ってくれる事も信じる事)だと思いました。
自信のない人間なのです。
なので、綺麗と言われても、信じられなくて、
本当のところ、そう言って近付いて来てくれる人自身も信じられず受け入れて来ませんでした。
上手く表現出来ないのももどかしいのですが、
これからは、内も外も、勿論磨きつつ、自分自身をもっと認めて、
しあわせに結びつく素敵な女性を目指したいと思います。
又、何かございましたら、アドバイスお願い申し上げます。
有難う御座いました。

貴方と同じ悩みを持っている友がいます。

かれこれ20年の付き合いになります。ひょっとして
貴方も顔だけではなく全身整形のニューハーフではないですか?男性は外見はもとよりその人の人間性(ハート)を観てないようで観てますよ!外見を磨く以上にまず中身に磨きをかけて下さい。
と、本当の美人は心も美しいから同姓からも異性からも好かれるのです。化粧を落としても美しい人は年々増えてきましたが外見でいえばロシアからの出稼ぎの女性とスパニッシュ系のブラジル人女性は流石!って思います(外見だけなら)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

とは言え・・
>貴方も顔だけではなく全身整形のニューハーフではないですか?

なんのお話でしょうか?
「顔だけではなく」?
私は全身は元より、顔も整形なんて施しておりません。

>外見でいえばロシアからの出稼ぎの女性とスパニッシュ系のブラジル人女性は流石!って思います(外見だけなら)

何のお話でしょう?本当に。
私は真剣にご相談申し上げておりますのに、
少し失礼に感じました。

>男性は外見はもとよりその人の人間性(ハート)を観てないようで観てますよ!外見を磨く以上にまず中身に磨きをかけて下さい。

そうですね。頑張ってまいります。

世の中の男性が綺麗な人苦手だったら、綺麗な人に彼氏はいないだろうし結婚できないんじゃないでしょうか。

でも実際はそんなことないですよね。
街を歩いていてときどきすごく綺麗な人いますけど、みんな出会いがないし付き合えないってことないと思います。

綺麗になる努力をして無駄になることはないです。
自分的にもそっちのほうが気持ちも前向きになるし楽しくないですか?
努力が裏目に出ているわけではないと思います。
あなたが綺麗だから苦手なんじゃないと思いますよ。
そこは切り離して考えたほうがいいのでは。
疑問なんですけど、「綺麗ですね」「かわいいですね」って、どこで言われているんですか?
友達という雰囲気じゃないですよね。
パーティーとかですか?
友達のほうがあなたの性格や変わった外見なんかもわかるでしょうから、一度相談してみたらどうですか?

この回答への補足

アドバイス有難う御座いました。

>友達という雰囲気じゃないですよね。
パーティーとかですか?

パーティーではありません。
社会人になってから知り合った友人達は、
性別・年齢に関わらず皆、この様な話し方をされますので、
そのまま書かせていただきました。

>友達のほうがあなたの性格や変わった外見なんかもわかるでしょうから、一度相談してみたらどうですか?

相談ではありませんが、数週間前に友人の結婚式で、
学生時代から数年会っていなかった友人達に会った時、
「anne_mayは綺麗になったよ」と言われましたので、
学生時代よりは綺麗になったのだと思いました。

>綺麗になる努力をして無駄になることはないです。
自分的にもそっちのほうが気持ちも前向きになるし楽しくないですか?
努力が裏目に出ているわけではないと思います。

この様に言って下さりありがとうございました。
これからも内に外に磨きを掛けて行ける様がんばります!

• 0

八方美人になってだれからも好かれる人になりたいのですか?

それとも好きな彼を一人つくりたいのですか?

だれからも好かれる人(のようにいっけん見える人)は、その雰囲気があります。気さくでかわいい・・・。これは美人とかだけでなく雰囲気ってあるんですよね…^^;ブスでもみんなから可愛がられてる友達いましたよ。おもしろいこでしたね~、彼氏もできるんですよね、ひとづきあいの間合いが上手だった気がします。

美人で八方美人だとかんちがいされることもでてきて面倒くさいですよ。

彼氏が欲しいならまず自分が発情する事ですよ、恋いするんです。それがないならまだあなたの恋愛期ではないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

>ひとづきあいの間合いが上手だった気がします。

そうですよね。この間合いが難しいですね。

>美人で八方美人だとかんちがいされることもでてきて面倒くさいですよ。

どちらかと言うと、周りの人に合わせてしまい勝ちで、
八方美人の部類に多少入るかもしれません。
確かに今までにも、いえ、最近も勘違いされてる?と思う事がありました。

>彼氏が欲しいならまず自分が発情する事ですよ、恋いするんです。

発情・・ですか。
凄い表現に思ってしまうのは、私がまだまだだからでしょうね?

>それがないならまだあなたの恋愛期ではないんだと思います。

気になっている人はいるにはいるのです。

とにかく、心ももっと成長させて磨きを掛けたいと思います。
有り難うございました。