プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が言う「可愛い」のお世辞と本気の見分け方。
20代後半の女性です。
初対面の男性や男友達に外見を褒められる事が多いです。
可愛いと言われたり、美人と言われている芸能人に
ですが、今まで沢山告白をされたりモテてきたわけではないのでお世辞なんじゃないか?と思ってしまいます。

最近付き合い始めた彼にも付き合う前に可愛いと言われたり付き合ってからもふとした時に可愛いと言われ頭を撫でられたり。
お世辞と本気の見分け方ってどこですか?

A 回答 (7件)

男性はあまり、女性に可愛いとは言いません。


やたらと連発するチャラい男性もいますが、それはすぐ分かると思います。
付き合って本気で好きになると、外見だけではなく精神的な面でも可愛いと思うようになります。
相手の存在そのものが可愛いというような意味ですね。
こういうのを「アバタもエクボ」と言ったりもします。

見分け方ですか……
普段から彼氏が周囲に「可愛い」と言っているかどうかは、判断材料にはなると思います。
自分の彼女を可愛いと思っているなら、他の女性にはあまり言わないと思うのです。
言うとしても、「あ、それ可愛いね」という軽い言い方です。
本気モードの可愛いなら、相手に伝わるように正面から堂々と言うと思います。
「あーはいはい、可愛い可愛い、可愛いでございますよーだ」みたいじゃなくね。
    • good
    • 3

かわいいとか美しいという言葉はそれだけ男性族の目線を引く魅力のある顔に見えるから言うのではないかという気がする。

つまりパット見た瞬間に周囲の人の目を引き付ける美貌を持ち、雰囲気を漂わせているのでしょうね。そういう人はその徳を生かしてさらに自己の外面内面を磨くことを勧めます。だから、心の綺麗さ・美しさ・優しさもさらに進むようになることを願います。
    • good
    • 1

可愛いは可愛いのだと思います。


男性はお世辞でも可愛くない人には「可愛い」なんて言わないです。
ただ「モテ」と「可愛い」はまた別なのかな?と思います。
あなたは周りにそこそこイケメンで性格も悪くないけど、だからといって付き合いたい。とまでは思わない。男性いませんか?そんな感じなんだろうと思います。
    • good
    • 0

カワイイと美人は別物です

    • good
    • 1

可愛いと言われるのは、第一印象の感想であり、可愛い=モテる、には繋がらないです。


顔が可愛い人がモテるとするなら、内面まで見ず、顔しか見てないので後で失敗するパターンです。
顔はタイプだけど、内面まで見てタイプなら、そこで初めて恋愛対象になるんだと思います。
あなたの場合は外見は可愛いけど、それ以上あなたの内面を知ろうとする人、又は内面までも知ってもらえる機会がないから、沢山の人からモテる事はなかったって感じだと思います。
そして彼が可愛いと言うのは、恋は盲目と言うように、外見だけが可愛いとかではなく、仕草、行動、何をしても恋の魔法で可愛く写ってしまうんです。
つまり恋愛感情がある期間だけは、容姿が可愛くない場合でも可愛く見えてしまう、ちょっと気持ちが冷めた時、恋の魔法もとけるので、え?可愛いっけ?ってなるのが恋は盲目現象ってやつです。
第一印象でその場限りで言われたのは、お世辞と受け止めておいて、そこから内面までを知ってくれようとした人が言う可愛いは本気って受け止めても良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

前回答者に同感です。


まず、初対面の人なら、そんな言葉発せられること事態が不思議やないですか?
よって、ナンパみたいなものと似てるかと考えます。
    • good
    • 2

彼氏のいう可愛いと、そうじゃない人の可愛いは違いますよ。


後者は「ヤりたい」が潜んでますし。
前者もそういうのはありますが、そうじゃない事も多いです。

あと、本当の美人は沢山の告白はされません。
男が尻込みしますからw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A