プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が女性に直接いう「美人」の意味とは?

できれば男性にお聞きしたいのですが… 男性が女性に「可愛い」ではなく、「美人」というときはどういう時なのでしょうか?

可愛いのほうが一般的に要いられている気がしますが、はたして男性はそれらの言葉を使う時に頭の中ではっきりと「美人という人」と「可愛いという人」とか、「美人という場合はお世辞」「可愛いという場合は本気」など、なんらかの区別はしているんですか?

私はつい最近少し気になってる塾講師に言われたのですが…(ちなみに当方高二です!)
これって喜んでもいいんでしょうか?ちなみに知り合った日に言われました。

ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
後冒頭には男性への質問と書きましたが、女性でもウェルカムです!宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

「美人という人」と「可愛いという人」の区別はかなり主観的で


二人の状況や立場によって意味合いはさまざまだと思われます。

それよりも、そのように言われて、どう反応するかよりも、
どう対応するかの方を注視された方がいいのかもしれません。

「美しいね」や「可愛いね」と言われて、あれこれ心を動かなくて、
ただ、「ありがとうございます、うれしいです」などと受け入れれば
よいだけではと思います。
ただただ受け入れれば、動揺したり、余計なことを考えることは
少ないと思いますよ。
    • good
    • 9

>「美人という場合はお世辞」


>「可愛いという場合は本気」
そんな区別ないない。
言葉通り、美人だから美人って言って、かわいいからかわいいと言うんです。
その気があるなしは全然関係ありません。
ま、かわいいには個人的な主観による差がけっこうあると思いますが、
美人についてはかなり共通認識になると思います。
    • good
    • 4

個人的にですよ。

きわめて個人的な意見です。

私が
「可愛い」と言う時→仲良くなりたいなあ
「美人」と言う時→レベル高すぎて手が出せん…

こんなイメージです。

お力になれず申し訳ありません。参考程度に。
    • good
    • 16

男です



お世辞か本音かで「美人」と「かわいい」の区別をしている人は皆無に等しいと思います。
「美人」、「かわいい」は言葉そのまんまの意味で使い分けます。

美人もかわいいもお世辞で使うことはありますが
合コンとかそういう場ならともかく、質問者さんのような状況でお世辞はふつう言わないので
喜んでいいと思いますよ。好意は持ってると思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A