アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に男性に質問です。
女性に面と向かって美人とか綺麗だねと言うときは、どんなときですか?

20代女性です。
旦那は会社の同期と友達のように仲良くて、よく大人数で飲み会したりしていて私もたまに混ぜてもらっています。

その同期の中の一人の男性に、美人だよね、綺麗だよねと度々言われます。
みんなの前で言われることが多いです。

でも正直…私は美人とは言えません。童顔で実年齢より下に見られることばかりだし、背も小さくて、どっちかというと少しポッチャリしている方だと思います。
今まで可愛いという表現で褒めてもらうことはよくあっても美人だなんて言われた試しがないので疑ってしまいます。

その同期の人には結婚間近の彼女がいるし、私に何かを期待して言っている雰囲気ではありません。
みんなの前でサラッと言ったりします。

その人はイケメンでモテてきた感じの人ですが、私は子どものころは、おとなしくて恋愛経験がほとんど無かったので、そんな所を見透かされてからかわれているのかなと思ってしまいます。

一度くらいならお世辞だなと思うのですが、何度も言われるので真意がよくわからないです。
みんなの前で、美人だよねと言ってくれても周りの反応も思い返すと微妙だし…逆に恥ずかしくなります。

男性が女性に何か狙いがあって美人だね、と言うことってありますか?

A 回答 (6件)

時による。



「この人が奥さんです」とか、「娘です」って紹介された時は、
お世辞で言う、

まさか「ブスですね」とは言えない。

でも、普通にその人と話しているときの「美人ですね」は、
ほんとうにそう思っているから言う。

思っていなければ、そもそも容姿が話題にならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那がいないときでも言ってくるのでプラスに捉えておくことにします。

お礼日時:2013/12/16 13:33

言いますよ。


もっとも、私はおばさんですが。

かわいい・・・は一般的にブスではなく、偏差値55?ぐらいなら。
美人は偏差値が実際に高い人もいるが、偏差値40ぐらいでも、
正統派美人、個性派美人とか、理性派・知性派美人などなど、ある意味、特徴のある人も含まれる。
そこは、ほめる人のストライクゾーン(好み)だから。

悪くないけど、あれは好みじゃない・・・人は、基本、美人でもほめない。

そして、イケメンでもててきた人は、基本、ほめ上手だから。もてるのです。

褒めまくって、損になることはないから、ほめる。

それだけ。
さらに言うなら、多数の面前で、ほめるのは、問題が少なく、ポイントを全般的に稼ぐに、有利だから。

更に加えるなら、あなたをほめて、誰かの反感を買うということがなく、
’まぁ、あの人は、かわいくないこともないから、一応、納得’です。

旦那様がいるし、アンパイ(安心)だからです。
あなたの旦那様に対しても、ポイントを稼いでる、’あんな美人=いい人を女房にしてうらやましい’と
同時にお世辞を言ってることになるし。

素直に、ありがとうで、ニッコリうれしそうにするのが上策。
妙に、勘ぐるのは、その気があると思われますよ。
ほめ上手の手には、うまく乗って、ほめられ上手になるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに慣れている人は、ポイント稼ぎという計算で言っているのかもしれないですね。

お礼日時:2013/12/16 13:30

え~ぇ?


お世辞と云うか社交辞令でしょ!
勿論、とても残念で嫌味に取られると困るので
俗に言う「十人並み」以上でなくては言いませんが。。。

>その人はイケメンでモテてきた感じの人
こう云う人はまめにそういいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりイケメンは言い慣れてるんですね。それだけなら問題はありません。

お礼日時:2013/12/16 13:27

特別理由は ありませんよ 旦那と友達だから 貴女とも友達 その人の好みのタイプだとゆうだけの事です 段々 年取ると 思ったことは 簡単に口にします 酒の肴の一つにされているだけですので (そう みんなに 言われるんですよ 松田聖子か私かって)と冗談に持って行けない貴女は 旦那様の隣で 真面目な顔で 話も少なく 悪く言えば 可愛くない女を演じていませんか?大人し過ぎる貴女の気持ちを和らげようと 大人の気配りです 口説かれる気配もまったく 無いでしょう。

内の妻は トランジスタ グラマーで すぐ触られたりしますが 同僚より上手で そこだけで良かったかね ととぼけて みんなから 好かれています もう 次から 旦那は 置いて来てね とか 話が盛り上がって 人一倍 楽しく 飲んだり食ったりして 帰りますよ (会費もはらってないのに)。ようは もう少し お酌したり されたり 楽しんでよと 昔の青年達の 気使いですので 気になさらないでください。もう少し 社交が上手くなればいいね 焼き餅やく 旦那なら駄目だけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、面白いことを言って返せるような感じならいいのかもしれませんね。
自分にはまだ難しいですが、少しずつそんな風になれるようにしていきたいです。

お礼日時:2013/12/16 13:22

>同期の中の一人の男性に、美人だよね、綺麗だよねと度々言われます。



その男性の好みの容貌、あるいは気になる人なんだと思います。いかにもブスな人にはお世辞でも絶対そんなことは言いません。

>男性が女性に何か狙いがあって美人だね、と言うことってありますか?

ありますが、何か狙いのある時は大勢の人の前で頻繁には言いません。ただ言葉の撒き餌として言っている可能性はあります。つまり今はそういって自分に関心を持たせておいて(事実関心を持ったでしょう)、2人だけになったとき更にモーションをかける作戦かもしれません。ただ余り賢い作戦ではありません。いうとしてもせいぜい1,2度だけにします。さもないと相手から警戒されて逆効果になりますから。不倫をするつもりがないなら、一応心の準備はしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撒き餌ですか~、そんな手を使う人も中にはいるんですね。
あまりそういった対象として見られている感じはないですが、
単に好みということなら喜んでおこうと思います。

お礼日時:2013/12/16 13:19

お世辞だとは思いませんよ。

男性は気になる、関係を持ちたいと思う女性に対し言っていることだと思います。
言ってきた人に対し素直にありがとうと言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大事にしている彼女さんがいるので
気になるということはなさそうですが…そのまま素直に喜んでいいということなら嬉しいなぁ。

お礼日時:2013/12/16 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A