アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、パート主婦です。
先日職場の飲み会があり、そこで酔っ払った上司A(数回しか会ったことがない)が上司B(いつも一緒に仕事をしている)に私のことをキレイだよねと言ったらしいのです。その上司二人がたまたま同じタイミングで席を外し、その時言ったそうです。二人とも男性です。
席に戻ってきた上司Bに、「さっきAさんが○○さん(私)のことすごくキレイだよねって言ってましたよ〜」と言われ、そんなに褒められ慣れていない私は恥ずかしくなってしまいました。笑って手で顔を隠し「言われ慣れてないからどう言ったらいいか分かりませ〜ん」と言った記憶があります。

そこで気になったのですが、この場合、キレイって言っていただいたのを素直に嬉しいと思っていればいいのでしょうか?
コミュニケーション術として、人間関係を円滑にするのに、人を介して伝わると良い、みたいなのがあったような気がするので、上司Aはその意図があったとか?酔っていたけど…
そもそもその言葉を真に受けて嬉しがってちゃいけないんですかね(^_^;)
別に上司Aに特別な感情を持っていませんし、もちろん上司が私に特別な感情を持っているとも思っていません!
ただ、ふと、キレイと言っていたと聞いて喜んでいる私はバカなのか⁉︎と思ったので質問してみました。
長文になってしまい すみません…

A 回答 (5件)

単純に貴女の事をその上司は綺麗と思っただけですよ。


飲み会の席でコミュニケーション術の様なめんどくさい事はしません。
また、お酒が入ると本音を何も考えずにぽろぽろと言ってしまいます。
普段なら照れくさくて言わないかもしれません。
上司Bもわざわざ伝える必要は無いのですが気持ちも大きくなっていますし、からかう意味でも伝えたと思います。
今仕入れた、新ネタですから話したかったと言う事もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど〜。では素直に喜んでおきます 笑
からかう意味で伝えたというのも、逆の立場なら、私もいいネタ仕入れたと思って言うような気がしますので分かります!
ありがとうございます

お礼日時:2015/08/31 02:46

びっくりして二度見してしまうほど不細工な人には、嘘でも世辞でもきれいとは言えませんよね。


金でももらえば別だが。
てなわけで、酔っていようが素面だろうがキレイだと口にしたくなるほどにあなたは美しいのでしょう。
単純に言葉通りに受け取られて良いと思います。

どこがどんな風に美しいと思ったのかは分かりませんがね。
例えば、横顔が美しいとか、歩く姿が美しいとか、たたずむ姿に風情があるとか、後姿に浮世絵のようななよやかさを感じるとか、
所作が上品だとか、白魚のような指だとか、緑なす黒髪だとか、子犬のように黒目がちの目だとか(以下延々と続く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

例えに出ているような美しさが私にあるとは到底思えませんが、気付かないとこで見られていると思って、これからはもう少し身なりや動作などに気を配ります。
キレイとか言われるとこんなに嬉しいものなのですね。もっと旦那さん言ってくれないかなぁ 笑

お礼日時:2015/09/01 21:32

かわいい!(笑)


言われ慣れてないからどう反応して良いか分かりませ〜ん!って顔を隠して笑う女性…可愛すぎです(*>▽<*)
そういう人だから余計に魅力的に見えるんだろうなぁ。男性って複雑な駆け引きやコミュニケーションが苦手な
人が多いと思うので、ぜひ素直に喜んでくださいー!いいなあ、いいなあ、お仕事がんばってると良いことも
あるもんだなぁ♪これからもお仕事がんばってくださいねー、むふふ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

かわいいって٩(//̀Д/́/)۶もう30すぎてますし、全っ然かわいくなかったと思います…が、ありがとうございます。
Aさんは酔っ払っていましたし、5割増ぐらいに見えたんじゃないですかねぇ 笑
これからも仕事頑張ります!

お礼日時:2015/09/01 16:48

上司に綺麗と言われたのですね。

嬉しいですよね。素直に喜んでいいのではないでしょうか。上司が綺麗と表現されたのは容貌もさることながらいつもの表情や立ち振る舞いも含まれているのではないでしょうか。笑顔で挨拶も気持ちよくされているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

表情や立ち振る舞いですか…意識したことはなかったですが、数回会った時に「お疲れ様です」と挨拶は顔を見てしたと思います。
私は上品でも女らしいわけでもなく、容姿に自信があるわけでもなく、キレイだなんて言われると恥ずかしいのですが、やはり言われて嫌な気はしません。
これからも外見内面ともにキレイになれるよう心掛けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/31 16:59

>この場合、キレイって言っていただいたのを素直に嬉しいと思っていればいいのでしょうか?



「基本的には」それでいいと思いますよ。

気にしないといけないのは、上司Aの気持ちとかじゃなくて、他の女性陣に対して。
もし、その時に女性陣がいたのなら、上司Bの対応は最悪ですね。

上司Aも貴女も巻き込んで、、もちろん、上司B本人も、痛い目にあう可能性がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに他の女性社員やパートさんが聞いたら、嫌な気分になる人もいるかもしれないですね。でも大丈夫です。その時は話が聞こえるようなところには誰もおらず、更にBさんの声も小さめでした。
キレイと言っていただいたのは素直に嬉しく思って、でもそう言われたことは他の人には黙っておきます。そして調子に乗りません 笑

お礼日時:2015/08/31 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています