誕生日にもらった意外なもの

まったくの素人です。2台のモニタ(共にデジタル)に接続できるビデオカードなのですが、どのようなものがよいのでしょうか。今日、パソコンと一緒にビデオカードを納入したのですが、パソコンは自分で、NECのMATEシリーズのPC-MJ28EMZEJを選びましたので、問題はないのですが、ビデオカードを勝手に選んで持ってきたのです。ASUSのEN7300LEというものです。主にCADに使用するので、この機種が使用目的に合っているのかわからないので、教えてください。

A 回答 (5件)

EN7300を接続できて使用できていますか?

そのビデオカードはCADやCG向けの物ではないで、CADのソフトに寄っては不具合が出る可能性はあります。もちろん問題なく動作する場合もありますが・・・

最適かどうかわかりませんが、デュアルモニタには対応しているようです。

この回答への補足

ありがとうございます。まだ、梱包も開封していません。開封する前に適切かどうかを確認し、もし適切でないのなら、交換してもらいます。また、どのような機種のものが最適か教えて下さい。予算は2万円くらいです。

• 0

No.4です。

あまり優れているとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

コストパフォーマンスのみですね。

そのビデオカードで大丈夫です。

鮮明に映したくても、それはそれでかなり高スペックのビデオカードと、ディスプレイが必要になってきます。
もちろん、お金をかければかけるほど画質はよくなるかもしれませんが、コストパフォーマンスを考えると、質問者さんのビデオカードはかなり適しているかと思います。

最近はノートPCでもデュアルモニタが構築できます。
最初からついているビデオカードで構築できるタイプもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゲーム用にはすぐれているのでしょうか。

AutoCADのメーカーが推奨しているビデオカードのリストは下記になります。

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/hc?status=1 …

一般に売られているビデオカードはおおむねゲーム向けの命令セットであるDirectXに最適化された設計になっているので、どちらかというとCADで多用されるOpenGLという命令セットに最適化されたQuadroやFireGLといったビデオカードを選ぶ方が良いのですが、数が出ないのでどうしても単価は高くなりますね。
価格.comで調べたところ、Quadroの最低ランク品がQuadro FX 350でおおむね25,000円強。
FireGLだとFIRE GL V3100で22,000円弱、ただしこちらは一部機能に制限が出る旨告知されています。

いろいろ割り切るなら推奨ビデオカードの中ではRADEON X800シリーズが価格帯性能比では良いと思いますけど、「納入」「交換してもらう」というところからすると質問者さんは業者との取引担当なのでしょうか。だとすると業者側の取り扱いカードの中に入ってなければどうしようもないところですね・・・

とりあえず、「QuadroかFireGL持ってこい」と言ってみる価値はあると思います。むしろAutoCAD使う相手にGeForce7300LEを売ろうだなんてのは不良在庫処理以外あり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりゲーム用のビデオカードですか。仕事で使うのですので、やはり4~5万円くらいは必要ですかね。これくらいの価格だと、どのような
ビデオカードがよいでしょうか。

え?

ってゆーか・・・
そのビデオカードPCI EXPRESSじゃない?
PCI EXPRESSの空がないんじゃない?

CADの種類は?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。PCI EXPRESSは1つ空いています。それとCADはオートCADです。線とか、文字の静止画像が鮮明にでればよいのですが・・・・。

• 0