アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意味がわかりません!たしかカープは市民球団だとか独立採算のチームだと聞いたのに、東洋ってどっかの企業名?

A 回答 (6件)

No.5は「補足要求」でなく「回答」です。

すみません。
    • good
    • 0

一時期、東洋工業(現・マツダ)に経営を助けてもらった経緯があるためです。


球団名というか会社名に「東洋」と入れたのは、
東洋工業の子会社という位置付けにすると税務上有利だったかららしいです。

今のカープは独立採算の市民球団ですが、そのときの恩義を忘れないように球団名に「東洋」を残しています。

なお、マツダは現在「マツダ」が正式社名で、どこにも「東洋」は出てきません。
このことからも、マツダが別にカープの親会社ではないことがわかります。
    • good
    • 0

関係ありませんが、


サッカーJ1:サンフレッチェ広島の前身も、
マツダスポーツクラブ東洋工業サッカー部でした。
(関係なくてすいません。。)
    • good
    • 0

答えは出ていますが、ここに歴史が



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カープの歴史が少しわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 19:58

東洋工業、今のマツダが筆頭スポンサーになったために付けられました。


今の人には東洋工業なんて馴染みないですよね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前から、不思議に思ってました。
マツダはしってますけど。東洋工業って知りませんでした
でも、昔の名前をいつまでつけてるんですかね?
なにか、矛盾を感じます。

お礼日時:2006/11/20 20:02

親会社のマツダが、東洋自動車工業 だったかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!