アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳の男性です。
中高生の頃にちょうどバンドブームだったのですが、良く聞いたアーチストには、その後に影響を与えたバンドも多いと思います。
例えばGLAYなどのはBOOWYフォロワーと言ってもいいと思います。(GLAYは特に詳しくないので、なんとなくの感じで判断してますが)
そこで、自分が当時とても好きだったユニコーンって、フォロワーがいないような気がするんです。
後にも先にも、あの感じを持ったバンドっていないように思うのですよ。
最近のアーチストは全く分からないので、これはユニコーンフォロワーだというのがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

確かにユニコーンってフォロワーの出にくいバンドですね。


間違いなく、彼らの音には独自の発想があったから。

私が「ユニコーン的」なものを最も強く感じたバンドは氣志團。
見た目とかは全然違うのですが、
昔の歌謡曲とかツッパリロックなんかの元ネタに対する料理のしかたに、
ユニコーンに近い発想を感じます。
氣志團のサウンドプロデュースに、元ユニコーンの阿部が参加しているのも、
まさに適材適所という気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
氣志團ですか。
思いもしなかったですが、確かにある意味ユーモアさを持つところが似ているかもしれませんね。
しかし、「氣志團のサウンドプロデュースに、元ユニコーンの阿部が参加~」というのは驚きました。

お礼日時:2006/11/23 00:04

私も氣志團がふと浮かびました。


氣志團をユニコーンと同じ括りにしてしまうのは我ながら違和感もありますが、他に浮かびませんでした。
ユニコーンはいろんな要素を持ったバンドだと思うので、そのすべてを持ってるバンドとなると、そうそうないなと。

余談ですが、この前見に行った阿部義晴のライブに奥田民生が出て「すばらしい日々」とか「おかしな2人」とかユニコーン時代の曲を何曲かやったんですけど、それ聴いててやっぱユニコーンを超えるのはユニコーンだけだなと思いましたね。唯一無二の個性的なメンバーが揃ったからこそ、唯一無二のバンドができたんだなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氣志團が2票ですか、意外と同じこと思い浮かぶのですね。
でも、なっかなか浮かばないですよね。
それとも、実際にはいるけれどメジャーになるようなバンドがいないからでしょうか。
でも、やっぱユニコーンは唯一無二ですよね。。。

お礼日時:2006/11/23 00:09

ちなみにこんな過去質問もあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2176094.html

ユニコーンの曲をカバーしたアーティスト、
奥田民生など元メンバーの曲提供やプロデュースを受けたアーティストなら時々います。
明確にフォロワーであるとは言えないのですが。

ちなみに、ありきたりな回答ですが、
PUFFYが最近「働く男」をカバーしました。
これもいい意味でユニコーンの影響をうまく受け継いで発展させた好カバーです。

ですが、BOOWYやブルーハーツのフォロワーが掃いて捨てるほどいるのに比べると、
ユニコーンのフォロワーってやっぱ少ないですね。
    • good
    • 0

検索したら引っかかりましたw


フォロワーとはいきませんが、「ユニコーン」が好きだったアーティストは結構いますよね。
最近のミュージシャンだと、「コブクロ」さんや「レミオロメン」さんですかね。
特にレミオロメンのボーカルの方は、歌い方も似ていると言われていたりします。
ミスチルの桜井さんやスピッツの草野さん、元イエモンの吉井さんと言ったほぼ同年代の方も奥田民生さんを支持しているようです。
ただユニコーンは「ボーカリスト以外がボーカルを取る」事が多かったバンドですし、特定の人物だけが創作活動をするバンドではなかったですから、今の時代では類稀なバンドでしたよね。
そう考えると、それを含めてフォロアーなミュージシャンはいないよな~と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!