海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

停車している私の車に後ろから追突されました。完全に相手が悪い状態です。事故後は警察へ連絡し、本日中に保険会社から連絡がありました。
修理工場に車を入れてくれとのことです。車を預けている間は代車の用意
も可能(代車がない時はレンタカー)とのことです。
現状は、まだ修理工場に車を見せていない状態です。

ここからが質問なのですが、私の車の状況はかすり傷程度で修理する程の
ものではありません。ですが、修理代はきっちりと貰いたいです。
今までは同じような事故は車を買った車屋が保険屋とやりとりして
修理代を貰っていました。今は引っ越してしまって、特に知り合いの車屋
もないし、どうしたものかと思っています。この先、どういう手順で行な
ったらいいのでしょうか?また、注意しなければいけない点がありましたら
教えて下さい。

A 回答 (8件)

かすりきず程度でも念のためにディラ-で見てもらったほうが良いですよ。

後ろから追突だとトランクとか内部がいってる時もありますよ。雨の日に内部に水漏れとか。
    • 0

NO3 さん!!  私は事実を述べたまで!! 中古車販売の仕事をしていますが、ディラーの修理に関しては、上手いも下手も言いませんが、私の住む北九州では、板金はほとんどのディーラーさんは外注ですよ!!  ディーラーさんは外注から上がってきた値段にもっと上乗せしてお客さんに請求をするでしょ?  そのため安く修理しろと、下請けに要求しますよね? 修理代を値切られた下請けの板金屋はそれなりの仕事しかしなくなります! 当然、仕事がざつ、ひいてはへたくそと言う事に成っているのが現実です!!!!!

5本指に入るほど上手んな板金工が居るなら、krcnさんに堂々と教えて上げなさいよ!!  ただあなたが言うように、ディーラーで修理代を浮かせてくれる所は北九州ではまずありません!  
krcnさん! 悪い事は言いません! 自分で探した方が良いです!
ちなみに、修理代にはきちんと工数(修理にかかる時間や手間ひま)が決められたマニュアルが有ります! その本にはきちんと値段が記されています。保険屋さんはそれにもとずき値段を出します。  
    • 0

#4です。

>保険会社の見積りと修理工場の見積りはほぼ同額になるのでしょうか?
 これについてはなんともいえませんね。というのも一方のみで査定した場合は比較する対象もないので比べようがありません。ただ普通に考えれば、保険会社独自の査定であれば保険会社の意向が色濃く反映される可能性はあります。通常の処理の場合は修理業者と保険会社の間で損害額(修理費用)について協定(両者の合意ですね)することになります。少しでも多く修理費用を欲しがる立場と逆に少しでも支払いを抑えたい立場との間で合意した額となり「妥当な額」ということもできるでしょう。しかし保険会社の出した金額と後に修理した場合の金額に大きな開きがあることはないでしょう。

>週末まで時間が取れないので…
 特にこういった場合は保険会社から直接来てもらう方がいいでしょう。車に傷があれば、やはり長時間の放置で錆が出たりして損傷自体が拡大する可能性も否定できません。そうなると損害額の確定が困難になり不要なトラブルを招く可能性もでてきます。また損害額の確定までの間にもう一度事故を起こす可能性も否定し切れません。損害額の確定は可能な限り早く済ますのが得策です。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね、見積りに関してはそうなりますね・・・。
保険屋に来てもらうとして1点気になるのですが・・・。
質問にかすり傷程度と書いてありますが、実はマフラーにも接触した
状態です。音も変わらず問題ないと思いますが、もし見積もる時は
その辺を分解したりしないと検査できないですよね?そうなってくると
やはり修理工場に入れてくれという話になりますか?

• 0

>どういう手順で行なったらいいのでしょうか?

相手加入保険屋がわかっているなら、担当者に「キズは軽微なので、たちまちスグ修理するわけではないので、どのように処理すればいいですか?」と聞かれたらどうですか。
担当者がなんらかの指示をするでしょう。
軽微であっても賠償金請求は被害者の当然の権利です。振込先はあなたの口座指定でOK
別に包み隠さずあなたの思いを伝えて大丈夫です。
不正でもなんでもありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険屋とのやりとりが不安だったのですが、少し気が楽になりました。

まず今回の処理方法を抑えておきましょう。

・車には傷があるが修理はしないかもしれない。
・受けた損害については賠償をしてもらいたい。

この場合の手順としては、まず損害額を確定させることが必要になります。その損害額を質問者さん自身が受け取ることになります。受け取った保険金を実際の修理に充てようが他の用途に利用しようがそれは自由です。
一番簡単なのは業者に見積もり作成の依頼をすることです。しかし見積もりのみを依頼した場合、費用が発生することもあります。それが嫌であれば相手の保険会社から直接損害の査定に来てもらうことも可能です。また代車を必要としないのであれば、当然その費用が払われることはありませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
週末まで時間が取れないので、相手の保険屋に査定に来てもらうのも手かもしれないですね。でも、保険会社の見積りと修理工場の見積りはほぼ同額になるのでしょうか?

• 0

NO1です。

NO2さんの「ディーラー=ヘタ」というご意見には納得いきません。
それはあなたがご存知のディーラーがへたなだけであって、
全てがへたではありません。
私はディーラーで働いていますが
私のお店には九州で5本の指に入るといわれている塗装工がいます。
(県外から見学が来たことも何度もあります)
へたなところもあるでしょうが、上手なところもあります。
それは一般の修理工場だって同じでしょう。

ディーラーはお客商売ですのでお客様から修理代を浮かせたい、
というご要望があればそうします。
修理の意思がなくてももちろんお見積します。
実際に、修理せずに車を買い替える場合は修理代相当が保険からもらえるのですから
必ず見積りはしなければなりません。
一旦、修理工場に車を入庫させて見積を出して
見積り金額をディーラーではなく、自分の口座に振込んでもらうようにすればいいだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。ディーラーや修理工場の上手い下手は自分で探すしかないということですね。
見積りと振込口座についてですが・・・。
見積りは修理工場→保険屋になると思いますが、口座の指定も同様でしょうか?口座指定に関しては自分から保険屋に連絡しておく必要がありますか?また入庫の際に代車を借りますが、代車代も見積りに含まれているのでしょうか?修理しないとなると、見積り代が発生すると思いますが、その他に代車代も修理工場に払うことになるのでしょうか?

• 0

ディーラーに修理を出すのは大反対です!!!!  トヨタや日産のサービス工場で板金の設備を見た事が有りますか???  ズバリほとんどのディーラーには有りません。

つまり板金の場合下請けの業者に出してしまうからです!  それにへたくそです。 最近は板金完備の所も良く見かけますが、簡単な塗装のみしかやってくれません!  自分で納得の行くお店を探した方が、無難です。  ついでにお金を浮かせてバックしてくれと言えば、高い見積もりを作成してキャシュを浮かせてくれます!(逆にお金が貰える)

この回答への補足

ありがとうございます。確かに問い合わせた時にディーラーや某フランチャイズは融通がきかない時がありました。車を修理する意思がないのに修理工場に預けて見積って貰えるものでしょうか?

• 0

事故に遭われて大変でしたね。

今回の事故では質問者さんはまったく悪くないので
修理代・レンタカー代等すべて相手の保険会社から支払われますのでご安心ください。
特に知り合いの修理工場がないのでしたら、ディーラーに修理に出すのがよいと思います。
近くのディーラーを紹介して、と保険会社に頼めば手配してくれるはずですので
レンタカーの手配(もちろん保険会社がします)が済み次第、修理に出せばOKです。
あとはディーラーと保険会社がやり取りします。

追突の場合、後からムチウチなどの症状が出る事がありますので
一度病院へ行ったほうがいいですよ。
病院の受付で「事故で」と話しておけば、たぶんその場で診察代は支払わなくてもいいはずです。
相手の自賠責保険から治療費が出ます。
自賠責と任意保険の保険会社が違っても、手続きは任意保険の会社がやりますので
念のため、どこの病院に行くかを保険屋さんに伝えておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体の方は衝撃を受けていなく、全く問題ありません。