アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苛性ソーダを購入し(もともとの目的は葉脈作り)消費の為に
せっけんをつくってみました。
高校の科学部のHPなどを参照したり、有名なレシピなども拝見したのですが、最初の2回は、とってもうまくいって固いいいものが出来ました。
この2回はあくまでも、苛性ソーダを使うのが目的だったのですがここでせっけん作りにはまってしまって・・・・消費期限の数年前に切れた
オリーブ油となたね油配合。
続けて作ったのですが、全く同じにしているつもりですが(高校のHPのレシピ程度で、ない物は、まいっかと言う感じで入れてません)
どうも、気合が入ってからのものは、酸化?茶色のどろどろが出来て
かたまりません。
多少手順のずれはあるかもしれませんが、決定的に違う・・・駄目なのはどの様な過程にあるのか???
教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに最初の2回はペットボトルでそのまま固めましたが、後からは
牛乳パックにしました(変な模様がつかないようにと色けを出した)
また、ペットボトルでも作りましたが、成功しません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前子供の学校で作りました。

不思議なことに一番上手に出来たのは、お弁当屋さんでもらってきた、かなり使い込んだ茶色くなった油でした。
家庭で数回使っただけの新しい油だと、上手に固まりませんでした。
学校のお祭で売るものだったので、仕方がないので固まらないものはゼリーなどを入れるふたつきの透明の容器に入れて売りました。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりました。
いろいろ考えた見たのですが、オリーブオイルと配合した菜種油を
新品に換えてからうまくいっていない・・・
ruckさんの回答を考えながら、やっと納得できました。
うちは油を使う料理は余りしないので、古いごま油をちょっと使ったらやはり固く出来ました。