アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動したら、必ず10分以内にマウスポインタが勝手にジャンプします。
症状1)その後は、ドラッグなどでファイルの移動やコピーができなくなります。切り取り&貼り付けで対応はできる。

症状2)各ウインドウの切り替えができなくなる。2つのウインドウを表示している場合に後ろのウインドウをクリックしても反応がない。タスクマネージャを表示するか「alt」+「tab」で一度ウインドウを切りかえるだけで一時的に直る。

症状3)2と同様に一番下のタスクバーが固まる。デスクトップ領域は正常だが、タスクバーの反応がない。これも2と同じ方法で一時的に直る。

本当に困っているので、どなたか助けてください。

マザーボード:ABIT社 SG-72 Socket 478
パソコン:アプライド i-place

HDをフォーマットして、再インストールし、ABIT社HPから各種ドライバも最新のものをインストールしても直りません。

A 回答 (3件)

実は、私も同じ様な現象で悩んでます。

当方の現象とは、
1、突然、ウインドウ(ExplorerやIE)がフリーズして、ウインドウの閉じるボタンを押してもウインドウが灰色になるだけで反応がなくなり、閉じる事が出来なくなる。

2、上記の1の他に、アイコン(デスクトップやExplorer上)が移動できなくなる(ドラッグアンドドロップ含む)。ただし、右クリックからのコピーアンドペースト(または切り取りと貼り付け)は可能。

3、Ctrl+Alt+Delで、一時的にタスクを切り替えるとなぜかフリーズしたウインドウを閉じられる様になる。(ただし、アイコンの移動(ドラッグアンドドロップ含む)は不可)。
この現象は、今年に入ってから頻発するようになりました。
nLiteなどの統合、コンポーネント削除ソフトを使っているので、それが原因かと思い、プリインストール用のリカバリーを使用して初期化し、その後MSのパッチを全て当ててみましたが、同じ様な現象が出現したので、この件は違うのかなと。
ハード的な面も疑いましたが、様々なソフトを試して検査してみても、異常が見つからず、結局パッチが原因か?という線が濃そうです。

Comctl32.dll関係が怪しいと思い、その辺のパッチを当ててみたのですが、これでも当方は直ってません。

ちなみに、そのパッチは、これです。
Microsoft Windows XP で、Comctl32.dll ファイルのバージョン 5 とバージョン 6 の両方を読み込むプログラムを実行すると、プログラムの応答が停止して、Comctl32.dll ファイルでアクセス違反が発生する場合があります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

ファイル名WindowsXP-KB884883-v8-x86-JPN.exeとあるように、v8とかなりバージョンがあがってるので、MS側もこの辺の不具合潰しは何度も行っているようです。

このパッチでも直らないので、困っている所です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速試してみます。
お互い意見交換しながら、改善しましょう。

• 0

マウスに依存する問題のようですから、以下の方法は如何でしょうか?

1.マウスの掃除
  ボールマウスの場合は、掃除するだけで直ることもあります。
  オプティカルでも、発光部をメガネ拭きなどで磨くと調子が良くなる事があります。

2.マウスドライバの再インストール
  マウスのメーカより、同型番の最新ドライバがありましたら再インストールをしてみると良いです。

3.マウス接続部の変更
  PS/2マウスならば、一度外して掃除後再度付け直してみてください。
  USBマウスならば、USBの口を別の場所に換えて接続すると直る事があります。

上記を行なっても状況が変わらないようでしたら、マウスの交換をお勧めいたします。

4.番外ですが。
  iWORKSのHPより、「i-place」専用のドライバを再度インストールしては如何でしょうか?
  VGAドライバやチップセットの入れなおしで直るかもしれません。
  ※参考URLにドライバDL用のHPを記入しております。

早く直ると良いですね。

参考URL:http://www.applied-net.co.jp/drivers/iworks/

この回答への補足

すべて試しました結果。マウス動作の誤作動はありませんが、ドロップ&ドラッグはできなくなります。あつかましいようですが、ほかによい手段はないでしょうか?

• 0

マウスポインタが飛んだりするのは

マウスの性能が低い(悪い)と起こるようです。
スキャンが巧く行かなくて誤動作をするらしいです。
(光学マウスの場合)

性能が落ちてきているのかも知れません。
マウスを交換してみてはどうでしょう。
最近はレーザーマウスも安くなってきていますし。

絶対の解決法ではないと思いますが参考までに。
OS再インストールもしているようですので
Explorerの不具合は低そうですしね。
    • 0
この回答へのお礼

yossu様
回答ありがとうございました。マウスは新品がありますので新しいのに変えて様子をみたいと思います。