アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問をしたのですが質問内容があいまいだったのでもう一度質問させていただきます

先日からマウスをそっと動かしても1ドットずつ動かないようになりました
カクカクという感じで2~3ドット動いてしまいます
なので細かい作業がすごくやりにくくなりました・・・

マウスの設定かなにかがおかしいのでしょうか?

OS Windws XP SP2
マウス Microsoft IntelliMouse Explorer3.0(光学式です)

A 回答 (6件)

コントロールパネルのマウスでポインタオプションを調整しても駄目なら、


他のマウスと交換してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼を申し上げます

結局原因がわからなかったのですが
PCを初期化すると直りました

ご迷惑おかけしました

お礼日時:2008/03/21 19:29

[Windows タスク マネージャ]の[パフォーマンス]タブを開いて


CPU使用率が異常に高い場合は、[プロセス]タブを開いてCPUの
欄にあるCPUの部分をダブルクリックして数値が大きい順に整列
された状態で、System Idle Processが100に近いほどCPUは何も
していないアイドル状態ですが、他の実行ファイル(.exeファイル)
の数値が異常に高い場合はCPUパワーがそこに無駄に消費されて
いることが原因で空回りしてマウスポインタの処理に必要なCPU
の余力がないということも。

Windows XP - 「タスク マネージャ」の表示方法
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
負荷の大きいプロセスを特定する方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cp …


Windows XP - システムの復元の手順
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • good
    • 1

まず、ハード面での確認を行いましょう。



・マウスケーブルとPC本体の接続は大丈夫そうですか?(PC本体にささっているケーブルのコネクターを確認してみてください。一度引き抜いて差し直してみてみましょう)

・マウスパッドに汚れはついていませんか?(布できれいにぬぐってあげましょう)

・光学式マウスの底にあるレンズにゴミが溜まっていませんか?(きれいにしてあげましょう)

もっともよいのは、正常に動作する代替の光学式マウスを付けてみて、それが正常に動作するか否かを検証することです。これにより、現在使っていらっしゃるマウス本体に原因があるのか、あるいはOS、PC本体に原因があるのかの切り分けを行うことができます。(もしPCが二台手元にあるようでしたら、現在使っていらっしゃるマウスを別のPCに付けてみることでももちろんよいです。)

これまでの経験上、これらを行ってみることが故障切り分けの最短コースであると思います。(はじめてOKWaveを使ってみました。これからもどうぞよろしく)
    • good
    • 0

マイクロソフトのマウスはそんなもんだと思うのですけどね。



マウス自体がカクカク動くなら、ためしにスムーズに動かせるマウスパッドに変えてみるとか、、、
    • good
    • 1

光学式マウス用のマウスパッドは使われていますか?


その場合は、マウスパッドの表面を掃除してください。
使っていないなら購入をお勧めします。

上記以外だと、お使いのマウスのドライバーはXPSP2対応のものでしょうか?
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。


ふつうのパッドを使っていませんか?
ノートPCの場合、パッド型ポインティングデバイスとマウスの両方を有効にしていないか。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!