【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4歳の娘がいます。

最近いろんな事を質問されます。
例えばある動物について「どんな物を食べて生きてるの?」とか
体のある部分について「ここは何ていうの?」とか
私にも答えられない事が多くなって
「今度図書館で調べてみようか」と答えますが
図書館も結構距離があってそう簡単にも行けません。

主人は
「まだ早いよ、借りてきたら?」
「どうせ家にあっても俺は見なかったけど」と言います。
確かに、もう少ししてからでもいいかなとも思います。
私は幼稚園の頃から両親が用意してくれていて
字が読めなくても写真や絵を見て楽しんでいた記憶があります。
図書館で借りるよりは、自宅に置いて
自分で調べる楽しさも知って欲しいと思っています。

「今買いたい、という理由をちゃんと言えばいいよ」と
主人は言ってます。
私は上記の理由は伝えたんですがね・・

なんだかんだ言って値段の高い物を買うのが面倒そうな感じです。
みなさんは図鑑セットについてどう思われますか?
また、お持ちの方でお勧めのものがあれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

お礼をありがとうございました。

お礼を読んで補足です。

私は第1子が1歳まで大学へ通っており、科学系、生態系などの図鑑を持っていました。子供向きの図鑑は調べやすくて読みやすくていいですね。
子供が大きくなり、私の図鑑を見る時も多くなりました。ただ「ふりがな」がふっていないので読み聞かせることになるのがちょっと辛くて、CDを購入したんですよ。

ご質問者様も図鑑に興味があるみたいですね。
いっそのこと、ご自分の図鑑として買われては如何ですか?
そうすれば、もしお子さんがあまり興味のない図鑑があったとしても納得できるんじゃないかな・・・と思います。

ご実家でも捜索してみるのもいいと思います。
私は、中、高の世界史などの教科書をいまだに持っていて、時々読むと、世界情勢の移り変わりに色々考えさせられます。
図鑑は子供のものだけじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>ご質問者様も図鑑に興味があるみたいですね。
いっそのこと、ご自分の図鑑として買われては如何ですか?

以前の仕事先で学ぶ楽しさを知り、同じ分野の勉強を退職後もする事が多くなりました。
「図鑑」は大人になってを見る事もなくなり今回とても新鮮でした。
好奇心は何歳になってもやる気を起こさせてくれますね、要領よく記憶に残ります。

先日2冊の図鑑を購入しちゃいました。
娘はとても気に入り、その絵を描く姿を見て「買ってよかったね」と主人は言ってます。
次は恐竜やマンモスが見たいと言っております。
私は「からだ」とか欲しいので・・そおっと買ってしまおうと思います(笑)

もっともっと色んなことを知りたいと思います。
子供にも学ぶ楽しさ知ってもらいたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 12:06

私は、四歳くらいの時に、


21世紀こども百科を買ってもらいました。
昆虫、動物、環境、芸術のこと、いろいろ載ってて楽しめますよ。
最初は、母と一緒に見ていたけど、
そのうち、一人で読書のように読んでました。
大人も、楽しめると思います。

セットのを買ってもらったのは、小学校三年生くらいのときです。
上の図鑑では物足りなくなったので、
せがんで買ってもらいました。(学研のものです)
正直、4歳にはセットまでいらないと思います。
最初は、読みやすい簡単な物がいいと思います。
娘さんと、本屋さんに行って内容を見て、
気に入ったのを選んではどうですか?
確か私も、親と一緒に本屋に行って、買ってもらった気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

先日こども図鑑の「さかな」と「どうぶつ」を買っちゃいました。
娘と色々な種類を見て、表紙が怖い(リアルで)とか・・
一緒に見てみないとわかりませんね。

「さかな」がかなりハマッたようで、絵に描いたりしていました。
決して可愛いとか綺麗な魚ではありません(笑)
とても心に残ったようです。
次は恐竜やマンモスが見たいと言ってます。
大人とはちがった楽しみ方をするので面白いですね。

セットについてはまだいいかな・・という気もしてきました。
私が見たかったりしますけど(笑)
主人は絵をかく娘を見て「買ってよかったね」と言ってます。
楽しみながら少しずつ揃えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 11:53

「どんな物を食べて生きてるの?」


と聞いてきた時期に本を購入しました。最初は、図鑑というよりも幼児向けのものでした。
学研の「はっけんずかん」シリーズを購入しました。まどあきしかけのもので、字よりも絵で楽しむ本です。2歳から楽しめました。
図鑑を買ってあたえるというよりも、絵本を買い与えたという感覚です。この本のシリーズはほとんど買いました。最初にどうぶつを買ったのですが、子供が気に入ってよくみていたので。

図鑑セット、家に実家にあります。小学生の時に親が購入をしてくれたのですが、図鑑と辞書とあわせると、かなりの数でしたね。金額もたぶん相当なものだと思います。
私は辞書や辞典などが大好きなので、その本で勉強もしましたよ。今でも実家にありますが、図鑑の中でも、今でも使えるものと使えないものがありますね。新しいものが乗っていないし、古い情報しかないのでね。でも、みているとやっぱり面白いですね。

私の子供には、まだ今のシリーズで十分なので、勉強に必要な時期になったらまた別のものを考えると思います。もしかしたら、買わないかもしれないしね。

参考URL:http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘には本人の好きなものでよさそうですね。
紹介していただいた本も子供が好きそうです。

ついつい自分も読みたくなって、読み応えのありそうな方へ
手が伸びてしまいそうです。
気が付けばどんどん重たい図鑑を探してました(笑)

娘も一緒に選ぶことも検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 23:46

パパもママも実家に自分の図鑑があるんですよね?


とりあえずそれを持ってきたら?と思いました。
最新情報に越したことはありませんが、お試しなら多少古くても。
それで子供が喜んで見ている様子を見れば、パパも「よっしゃ買おうか」って思わないかしら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の実家にはたぶんあります。
ただ、相当読んで遊んで・・なので落書きあり
乗り物図鑑は当時弟がハサミで切り取った所もあったように思います。
押入れの奥の奥にあると思います。
主人の実家は数年前に引越しして、その時相当色々捨てたそうなので
どうかわかりません。

実家はすごく近いのでちょっときいてみようと思います。
久しぶりに私が見てみたい気もします(笑)

確かに子供の様子が一番効果ありそうです。
子供の好きそうなものを選んでよく検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 23:39

>なんだかんだ言って値段の高い物を買うのが面倒そうな感じです


ピンポンですね恐らく。

ならBOOK O○F等に行ってみてはいかがですか?格安で手に入ると思いますよ。
こだわりがあるなら別ですが私も娘が年長の頃BOOK O○Fで学○の図鑑を、それこそ笑いたくなるような値段で買ってきました。
中古ですし多少手荒に扱っても「ムキ~ッ」てなりませんし。

「安いから買って来ちゃった」でいいじゃないですか。
「興味があるんなら伸ばしてやりたくない?」
これで攻めましょう。

買ってみると意外と大人も見てしまうんですよああいう図鑑てのは。
よくあるじゃないですか「今さら人に聞けない」ってヤツ。
あのノリでこっそり図鑑で調べるんですよ。
子供が理解できるような説明ですので凝り固まった大人の頭でも容易に理解できるんですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

BOOK O○Fは思いつきませんでした。
ヤフオクなどで、中古でも図鑑は結構入札が多くて
(セットしか見てないんですけど)
店頭に図鑑の中古があるとは思いませんでした。

>買ってみると意外と大人も見てしまうんですよああいう図鑑てのは。

そうです。
まさに今日本屋でしばらく読んでました私。
「人の体」と「宇宙」は自分のために欲しくなりました(笑)

中古というのもありですね。
主人は絵本のカバーですら大事にしろといいます。
図鑑だと大事よりも綺麗に使えとかいいそう・・

>「安いから買って来ちゃった」でいいじゃないですか。
 「興味があるんなら伸ばしてやりたくない?」
 これで攻めましょう。

私ももっと上手に言えないといけませんね。
主人に言う前にnpf-ojiyaさんに相談すればよかったなあ・・

お礼日時:2006/11/22 23:30

はじめての図鑑シリーズや、幼児向けの本なら安いですよ。


我が家は小学生の子供がおります。
図鑑は種類によっては内容が変わってしまう事があるんです。まあ、研究結果が違ったり、国の情勢が変わったり、という事ですね。

ですので小学校へ上がる時に図鑑をチェックして最新の情報になっているか、小学校の勉強を合っているかチェックが必要だと思います。
我が家は図鑑プラス、ナショジオなどの本もコンスタンスに購入しています。

何でも早くから与えればそれだけ頭の良い子になるとは思いません。
適材適所、その子にジャストフィットするものを選んであげてください。
あまり難しいと読めないし理解できないので「図鑑とは理解しがたい本」という印象を与えかねません。

お子さんに「自分で調べなさい」ではなく「一緒に調べよう」という時間があるなら、難しい図鑑を読んであげてもいいと思いますが・・・。
実は子供(幼稚園児)に理解できるように噛み砕いて読むのってすごく大変なんですよね・・・。

おすすめは
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4052013328/sr …
ひらがな表記、ふりがな付き、飼育方法まで載っています。
同種類には「水のいきもの」「植物」等あります。


こちらは動物の鳴き声も聞ける事ができます。我が家も購入しましたが、面白くて大人もハマってます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005OFTD/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実は子供(幼稚園児)に理解できるように噛み砕いて読むのってすごく大変なんですよね・・・。

最近それをすごく感じます。
説明してるうちにまた子供にわからない言葉が入ってて
それをまた説明・・子供の知ってる単語だけを使って話すのは
なんて難しいんでしょう・・

今日本屋に行って早速見たんですが
私なら○研の図鑑が欲しい~(笑)もうちょっと読んでいたい・・・
と思いました。
でも子供の興味はとっても大切ですね。
よく検討して一緒に選ぶことも考えたいと思います。

動物の泣き声まで聞けるなんて、図鑑もここまできたか~驚きました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 23:19

私は4歳児・男の母親です。


うちは、すでに2歳頃から図鑑を買い与えましたけど。
我が家は、住宅事情でセットは無理です。
今4歳ですが、バリバリの現役です。
虫、宇宙、ロケット、電車の4冊です。
私もセットで購入する必要性はあまりないように思います。
子供は、興味があるものと無い物の差が大きいですから。

セットで購入を希望されるのなら、ネット販売もありますよ。送料も無料が多いです。

図書館にもよりますが、図鑑関係はたいがい貸し出し禁止のところが多いので、
その旨を旦那さんに伝えたら購入も可能ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日本屋へ下見に行きました。
全巻だと30冊にもなるものもありました。
見ごたえ十分で私が欲しいくらいでしたが
さすがに幼児には難しい分野になるのと、こんなにあると
読まないのもあって当然ですね(笑)
子供の好きそうなものから選んでみたいと思います。

図鑑は貸し出し禁止のところもあるのですね。知りませんでした。
図書館だと期限があるし、期限があるから早く読めってのも変ですよねえ(笑)

お礼日時:2006/11/22 23:08

セットで買ったことはありませんが、子供の興味のあるジャンルの図鑑は買いましたよ。

動物とか昆虫とか。
当時、息子は質問者さんのお子さんより少し大きくて小学校の1年生くらいだったと思いますが、毎晩枕元に置いて寝るほど喜びました。
すぐに飽きてしまう玩具を買うよりよっぽど安上がりだったと思います。

うちが最初に買ったのは○研のこども図鑑です。
書店でいろいろ見比べて子供さんの年齢や興味に合ったものを選ばれると良いと思います。

この回答への補足

そうですね、興味にあったものを選んでみようと思います。

確かに、おもちゃはあんなにねだるくせに
数日後には忘れられてますね(苦笑)
絵本は何度も何度も同じものを繰り返して読まされます。
何度読んでも子供の心に響いてるんでしょうね。

図鑑だけでなく、絵本ももっと読んであげようと思いました。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/11/22 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を補足欄に書いてしまいました。
すみません。

お礼日時:2006/11/22 23:02

私も質問者さんと同じです。


幼稚園の頃から、興味を持った本は親や祖父母が買ってくれて、写真だけを眺めて楽しんでいました。
特に花が好きだったので、いちばん最初に買ってもらったのは花の図鑑です。
そのあとは、宇宙や、昆虫、恐竜、水生生物など、本屋に連れて行ってもらって、親と一緒に選びました。
今でも大切にとってあります。
博物館に行って貝殻の写真集をねだったり、変な子供でしたね~。今考えると。

他の回答者さんと同じく、一度にセットでそろえる必要はないと思います。
まずは興味がありそうで、図版の美しいものがいいのではないでしょうか。
私も、最初の「花」の図鑑の最後に載っていた、他の図鑑の広告を見て、「これが欲しい」と選んだ記憶があります。
そういえば弟は、電車の図鑑をねだって買ってもらっていましたよ。
あまり読んでいませんでしたけど…。笑
20代になった今では、姉弟揃って本の虫で、お互い買った本を貸し借りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日早速下見に行ってきました。

○研の図鑑だと全巻30冊にもなるんですね。びっくりしました。
さすがに後半は幼児が読むには難しい分野でしたね。
まずは子供の好きそうなものを選んで
反応を見ながら揃えたいと思います。

自分で調べて知ると結構覚えてるんですよね。
答えだけよりも、知ろうする努力があった方が記憶に残る気がします。
私は母親に「本を読め、本を読め」と言われて
子供の頃は全く読まなかった人間ですが。
大人になってある時から興味がでて今は本が大好きです。
興味を持ったタイミングを大事にしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 22:55

私も子供の頃いろいろなことに興味をもって知りたがったそうです。



家に百科事典があったのですが、百科事典のようなものだと子供には
難しすぎて読めませんでした。
他の方もおっしゃっていますが、セットよりそのとき興味を持った
分野の図鑑を買ってあげればいいと思います。

私の場合は、中学生くらいで科学事典を買ってもらい、それを
読みつぶすくらい読みましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の好きそうなものをまず選んであげた方がいいですね。

私は全巻のセットを持っていましたが
確かに全く読まなかったものもあります。
私は部屋に常時あることに意味があると思ってました。
全部揃えて読まなかった時「ほら見ろ」と主人に言われそうなので(笑)
様子を見るためにも少しずつ検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!