プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に富山から高野山や熊野、白浜へ4泊の車での観光を考えているのですが、まずは富山から高野山へのアクセスを考えただけでいろいろなルートがあるようで迷っています。

初日に一気に高野山へ移動する予定なので、高速を使ってできるだけ労力を使わずにと考えています。

以下どのルートがおすすめでしょうか?

・和歌山IC→24号線→480号線
・岸和田IC又は貝塚IC→480号線
・美原南IC→371号線
もうひとつルート検索で高野口ICをする利用ルートもでてきました。
・美原JCT→南阪奈道路葛城IC→一般道→京奈和五篠北IC→高野口IC

富山の田舎者なのでどれくらい関西方面の道が混雑するのか、また、
どれぐらいひどい山道なのか全く想像がつかないのでおすすめルートを教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

高野山観光をした後は高野山の宿坊で1泊、
翌日龍神温泉を経由して熊野本宮大社観光、湯の峰温泉泊、
3日目は熊野速玉大社と那智大社を観光で勝浦泊、
4日目海岸線をぐるっとまわり白浜経由で、あとは南部から高速利用で親戚のいる大阪まで。
最終日大阪から富山へ戻る。
今のところ日程は以上のように大まかに考えていますが、
もし何かアドバイスがあれば合わせて教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

>初日に一気に高野山へ移動する予定なので、高速を使ってできるだけ労力を使わずにと考えています。

富山の方なので、問題ないでしょうが、北陸道は、降雪通行止めのリスクはありますので、当日の天候には注意してください。

>以下どのルートがおすすめでしょうか?
どれも外れです(><)

道は、美原南IC→R309→新家交差点でR170へ→R371で紀見峠越える→橋本から、R371ではなく、南海高野線沿いのR370 の一択です。 

・和歌山まで行くと、和歌山からのR24が混みます。
・大阪~和歌山県境のR480は、狭路な酷道です。行かないように。
・橋本から高野山にダイレクトに行くR371も酷道です。行かないように。

なお、R170合流手前5キロくらい、PLの塔を見ながら高速道路みたいな快走路となりますが、覆面・白バイが狙ってますので注意してください。

あと、高野山~龍神温泉の道は、元有料道路の快走路です。ただし、ここは以前から、かっ飛びバイクが走っているのと、バイク狩りの白バイがいてるので、注意してください。途中、護摩壇山のタワーあたりで休憩してください。
    • 0
この回答へのお礼

富山もそろそろ雪が降ってもおかしくない寒さになってきました。
降雪通行止めになってしまったら仕方がありませんが、
とりあえず旅行前にスタッドレスに交換していこうと思っています。

高野山へのルートは、
検索すればするほどいろんなルートがあるようで、
迷ってしまいます。
その中には酷道もたくさんあるみたいですし・・・。

でもdod1972さんの「一択です」の強い一言を信じて、
この道で行ってみます!

ありがとうございました!!

>岸和田IC又は貝塚IC→480号線

480号線の鍋谷峠越えは狭いしカーブは多いしで地元民以外は普通使わない道です。急ぐ場合は止めた方が良いと思います。

>和歌山IC→24号線→480号線
>美原南IC→371号線→370号線
このどちらかが良いと思います。371号線(旧170号線)は昔の高野街道で大阪から橋本方面に向けるメインルートなので、初めての方にもお勧めできます。480号線と370号線は運転しやすさではどちらも良い勝負です。山道ですが殆どの区間はセンターラインがあるのでそれほど苦痛ではありません。

高野竜神スカイラインはなかなか良い道です。飛ばしたらあっと言う間に竜神に着くでしょう。竜神から熊野本宮は425号線を使われるのかと思いますが、これは半端じゃない山道ですのでくれぐれも気をつけてください。今は知りませんが一部ガードレールの無い区間もあったと記憶してますので、夜間の走行はお勧めしません。

富山の方でしたら心配ないと思いますが、12月の高野山は凍結します。積雪はそれほどでも無いのでスタッドレスでも大丈夫ですがチェーンを携行しないと高野竜神スカイラインは入れてくれない場合があります。

スケジュール的にはそれほど無理は無いと思います。道路の混雑は、平日の朝夕は名神、近畿自動車道は結構混みます。また、冬はそれほどでもないですが、日曜日の勝浦~大阪間は部分的に渋滞するかもしれません。
それでは、快適なドライブを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

harihorereさん、
とても詳しい情報をありがとうございます!

「岸和田IC又は貝塚IC→480号線の鍋谷峠越えは狭いしカーブは多いしで地元民以外は普通使わない道」というのは、
地図をただ見ているだけでは全くわかりませんでした。

和歌山IC→24号線→480号線
美原南IC→371号線→370号線
のどちらかで行こうと思います。

12月の高野山が凍結するとは考えてもいませんでした。
その頃は富山でもスタッドレスを準備しているので、
そのままスタッドレスで行く事にします。

ありがとうございました!!