プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 オペラ・ガルニエ以前(1875年以前)のパリ・オペラ座は、どこにあったのでしょうか?
18世紀の小説やオペラの本を読むと、よく『パリ・オペラ座』が出てくるので、その場所をいつか訪れたいと思っています。
しかし、場所を明記した書籍は、見つけることが出来ませんでした。
現在の地区名と道の名前で教えて頂きますと分かりやすいです。
どこどこの辺りという情報でも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

18世紀については判りませんがご参考までに。

ガルニエができる前のオペラ劇場事情についてのページによると、

1793年から1820年まではビブリオテーク・ナシオナル(古い方です、当たり前ですが)の入り口正面にあった「ルーヴォワ劇場」 La salle Louvoisがオペラ劇場として用いられていたが、ド・ベリー公 Duc de Berry 暗殺で閉鎖、解体、その場所は1844年に、噴水と彫像がある公園に。

1821年にル・ペルティエ通り rue Le Peletier にオペラ劇場を建設。
この「ル・ペルティエ劇場」前で起きた1858年のナポレオン3世夫妻暗殺未遂事件で新劇場(現ガルニエ)建設に拍車がかかる。ル・ペルティエ劇場自体は1873年の大火事で消失。

とのことです。
今までオペラ座の歴史など考えたこともなかったのですが、「ル・ペルティエ街のオペラ座の稽古場」というドガの作品がありますね・・・。

参考URL:http://www.histoire-en-ligne.com/spip.php?articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなにオペラ座が移転しているとは思ってませんでした。
ぜひパリに行ったら、それらの通りを巡ってみたいと思います。
 私絵画はとんと分からないので、「ル・ペルティエ街のオペラ座の稽古場」を検索してみました。この絵なら見た事があります。これは旧オペラ座だったんですね!
 いろいろオペラ座の情報ありがとうございました。

もう少し回答を待った後に、締め切らせていただきます。
18世紀のオペラ座ですが、『マリー・アントワネットは、オペラ座へとサン・オノレ通りを通った』という一説がちょうど見つかりました。
サン・オノレ通りの近くだったのでしょうか?お分かりになる方よろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/27 22:46

パリに置けるオペラの歴史はこちらのサイトをご覧下さい。


http://fr.wikipedia.org/wiki/Op%C3%A9ra_national …

ルイ14世によってのオペラ・バレエ劇場がその起源です。

上記11番Salle Favart はこちらで(再建されて現存)
http://www.hberlioz.com/Paris/BPFavartF.html

上記12番Salle de la rue Le Peletierは、ガス灯を初めて利用した
建物でしたが、それが原因で焼失です。その跡地は現在メトロの
Le Peletier (metro parisien) オペラ駅より北に二つ目になってます。
当時の図版『添付』を見ると壮麗です。
http://www.hberlioz.com/Paris/BPOperaF.html

ガルニエが建築した他の建築物を見学して往時を偲ぶのも一興です。

ご不明の点は、何なりと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
時系列でオペラ座の場所が知ることができました。
再現されたオペラ座にもぜひぜひ行ってみたいと思います。
 マリー・アントワネットがフォーブル・サン・トノレ街を通ったオペラ座は、パレ・ロワイヤルだったんですね。

 ガルニエの建築した建造物は、モナコをはじめ色々回りました。

お礼日時:2006/12/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!