アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

830ベアリングの脱脂はシールをのけてから洗浄剤にいれるんですか?それともそのまま洗浄剤にいれるのですか?

A 回答 (2件)

私はそのままジッポオイルにひたして洗浄しました。

確実に脱脂したいなら、シールを取る方がいいと思います。参考URLでは、620ベアリングの脱脂方法ですが、やり方は同じだと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3279/dassi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度5月に入ったらローラーは全て830で軸受けギヤは620にするつもりです。
でもあのシールって取れるもんなのですか?やっていたら壊れそうなので私もそのまま漬け込みました。

お礼日時:2002/04/22 20:16

ミニ四駆用のベアリングですか・・・。


昔はよくやりました。しばらく見てないため830ベアリングというものそのものと、なぜ、脱脂をしたいのかが分からないのですが、グリスを抜いて抵抗を減らすっていう目的でしょうか?
でも、通常あのようなシールドベアリングの脱脂はシールを開けてからやりますよ。
シールドベアリングは回転抵抗のため、とかじゃなくメンテナンスフリーを考慮したものですから砂などが入る環境で使用しないのならシールも取ってしまったほうが回転抵抗は少なくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近(と言っても何年も前ですが)は脱脂をしないと勝てなくなっているのでやっています。
やはりシールははずしたほうがいいのですか。

お礼日時:2002/04/22 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!