アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日ノートPCのCPU冷却ファンが壊れてしまいました。この 2.3日ガリガリと異音がしていたのですが先ほど動かなくなりました。どこかにノートPC用のファンはないですかね? 
KAPOK製 MO-3300C CPU:Celeron533MHz RAM:256MB HD:20GB MB:i440zx + SEE2E
ファン自体の定格は 5V 0.17A となってますが…
まだ、半年ぐらいは使い続けたいです。現在(この投稿)はデスクトップ用HDファンを付けてますが、これでは外で使用することができません。
どなたか、どうかお知恵をくださいなっ

A 回答 (10件)

>内径で選ぶと外径オーバーで羽根が付きません


外径で選ぶと内径が小さく軸が入りません

ダイアモンド入りのペーパーで根気よくヤスリましょう。
(FANより高価ですね)
100円均一のペーパーでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだやってませんが・・・
軸も縁も薄いんですよね
ちょっとムリそうですね
内臓ファンは諦めるしかないのかなぁ

お礼日時:2003/05/10 19:04

どこかの店に同じ型のジャンク品があればいいんですけどね・・・



(そのジャンク品も同じ部分が壊れているなら意味がありませんが)

この回答への補足

代表してここに・・・
結局、USBから電源供給して外付けFANを増設
~ということにしました
皆様ご意見ありがとうございました

補足日時:2003/07/26 02:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無いないナイ
とりあえず、持出し不可ということで・・・

お礼日時:2003/05/20 12:08

>タミヤやマブチの部品も探してみました


・・・該当無しでした

似たような大きさのベアリングに「カラー」をつくり、はめ込めば?。
プラスチックなら1個ぐらい自分で削れます。
ホットメルトとか接着剤とか入る大きさが限られますが試す価値はあると思います。

FANの小型を見つけるほうが楽でしょうけどね。

外付けでFANでもつけますか?!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>似たような大きさのベアリングに「カラー」をつくり、はめ込めば?
そうですね・・・できればいいんですが
内径で選ぶと外径オーバーで羽根が付きません
外径で選ぶと内径が小さく軸が入りません
ぎりぎり、と思えるやつでも高さが高く収まりません
・・・ん~ なかなかうまくいきませんです

お礼日時:2003/05/08 04:02

ノートPCのCPUFANは、吸出しタイプですね


外してあるなら

電圧・電流が定格内で大きさの近いものを
筐体の外につければ、何とかなるのじゃないですか

中に収めようとするから大変なだけだと思います
少し出っ張りますが、我慢です

FANなしで30分使えるなら、十分だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・たしかに
外付けならいろいろ有るんですよね
現在もHD(3.5')用を別電源で使用しています、かなり強力なのですこぶる快調ですが、やはり普段は自宅、会社、車、で使用しているのでちょっと・・・
できれば内蔵ファンで内蔵電源ですませたいですね
いっそ、背面にでっかいヒートシンク(P4用とか)付けてファンレスとも考えたのですが、運びづらいし、カバー無しで基盤むき出しってのも・・・

お礼日時:2003/05/08 03:58

#1です。


小型ベアリングの入手はかなり難しいと思います。
一般の工具店での扱いが「精密部品」ということで扱っていないことが多いからです。

基本的に「外径」「内径」「厚さ」があっていれあば使えます。

「ベアリングから異音」とのこと。
ベアリングのハウジングが「割れる」ことはマレにしかありませんが、内部の「リテーナー(ボールとボールを一定の距離に保つ保持器)」や「ボール」が割れることはしょっちゅうです。
こうなると、異音は発生しますし、動きも悪くなります。
当然グリスを挿しても無駄です。

「NTN」
http://www.ntn-bs.co.jp/
「NSK」
http://www.jp.nsk.com/jp/

知り合いに「旋盤工」さんがいれば「真鍮」で「ブッシュ」を作ってもられるかもしれません。
探してみては?

小型ファンはこちらからどうぞ
「日本電産」
http://www.nidec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!!
と思える物がありました(高いっすねぇ)
個人・少数入手が可能なら試してみたいと思います

お礼日時:2003/05/08 03:52

ベアリングの換えはタミヤ模型で小売してます。


バラせるなら交換したら??。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タミヤやマブチの部品も探してみました
・・・該当無しでした
粘性の高いグリスを詰込んでやってもみましたが
・・・失敗でした 
他の手はないものですかねぇ

お礼日時:2003/05/06 17:21

> ゴミやホコリと言う問題ではなく、ベヤリングが割れたらしく、


> 突つくとたまぁ~に回るのですがすぐに止ってしまいます。
ベアリングは簡単には割れないと思いますよ。(たぶん鋼鉄)
ベアリングの中に小さいごみが入るとその様になると思います。
思い切り洗い流してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱかっ っと 割れたわけで無く
剥げたというか、半月型の破片が…
じつはすでに はずして、ばらしてるんですが
同型の物がないんですよね。
汎用品よりやたら細い…というか内径と外径の差が少ないです。
玉も枠自体もかなり磨耗しているようだし
 
ん~ もうすこし わるあがきしてみます

お礼日時:2003/05/06 17:18

千石電商のページにPCに使えそうな小型のファンが結構載っています。

これらの中で代用できそうなものはありませんでしょうか?

トップページ → インデックス → ファン で探してみてください。

参考URL:http://www.sengoku.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつはすでに行って参りました・・・
~が、サイズ・定格が同じ物がありませんでした。
サイズが良いと、電圧が高いか電流が多く
電圧・電流が定格内だとサイズが大きいか、小さいか…
丁度良いのがないのです。聞いてもみましたが、汎用部品には無いかもしれないと言われました。
秋月は休みだったので後日確認する予定ですが、台湾や中国製の部品を(個人向に)扱っているところってあるんですかね? 購入したPCの日本代理店がつぶれたからなぁ~

お礼日時:2003/05/06 02:11

私の場合はグラフィックカードのファンが音を出すようになって止まったのですが、原因は埃のようでした。

小さくて掃除が難しいのどうしようかと考え思いつきました。
Kure556という潤滑剤で洗い流すことにしました。附属の太さ1mm位のストローをノズルに取り付けてファンの中へスプレーします。流れ出る液はティッシュペーパーを受け止めます。つま楊枝でファンを少しずつまわして繰り返しました。そしてすっかりきれいになったところで電源を入れたら復活できました。
Kure556はスーパーの台所用品のコーナーとかカー用品店で売っています。電気接点の復活材にも使われるものです。
http://www.kurekogyo.com/products/556/556_i.html

参考URL:http://http://www.kurekogyo.com/products/556/556_i.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~
類似品を愛用してまして・・・
それはそれは二年近くこまめに清掃メンテナンスはしていたのですが…
ゴミやホコリと言う問題ではなく、ベヤリングが割れたらしく、突つくとたまぁ~に回るのですがすぐに止ってしまいます。

お礼日時:2003/05/05 23:31

純正以外なら電気街でこまめに探すしかないのでは?



こんな製品↓
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/mono/ntpcfa …

や、こんな製品↓
http://www.bird.ac/InterCooler.htm?catalog=IC

がありますけど、根本的な解決にはならないですしね。

あと、「ソフトウェアCPUクーラー」を使うと、不必要な時はCPUを停止させて発熱を抑えます。


http://homepage2.nifty.com/coolon/

http://kumahei.hp.infoseek.co.jp/CoolOn.html

http://homepage1.nifty.com/redstar313/pj/cpucool …

http://www.benchtest.com/downloads/index.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106484 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。
が、ちょっとちがいます・・・
CPUに付いてる…のが故障なので、ソフトでは200MHzぐらいでしか動作せずまったく実用に耐えません。
インタークーラーはすでに使用していますが、ムリです。
PC内の熱気が排出されないので30分も動作できません。

お礼日時:2003/05/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!