A 回答 (16件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
ドリフト走行が速いとすれば、F-1の予選で皆多用するハズだが、誰もしていない。
なので、グリップ走行の方が速いという結果に至ると思うが、
一般人の場合、コーナーでスリップ限界までアクセルを踏み続けられる人は
いないから、意図的にドリフト走行に持って行く方が
高めの速度域を使用することになり結果的に速い、のだと思います。
スリップが始まる直前が、最もトラクションが掛かるので
恐らく、コーナーを最も速く抜けられるのは、タイムアタックの際にセナが使っていた
グリップとスリップを交互に行う走行かと。
グリップ限界を超えて滑った瞬間にアクセルオフでグリップ、
そしてグリップが戻った瞬間にスリップするまでアクセルオン、、、。
テレメーターによると1秒間に6回、この操作を繰り返していたそうだが、
そのためにはレスポンス抜群のエンジンと
超人的なアクセルワーク(セナ足)に適応する燃料コントロールが必要なので
他の人、一般車では全く出来ないが、将来、そんなトラクションコントロールが
誕生しないとも限らない。
アランプロストが「セナのマシンにハイパワーなエンジンが供給されている」と
やっかんだが、それはセナ足によるトラクションの差だと思います。
No.3
- 回答日時:
ハイグリップタイヤって、限界までは滑らない雰囲気があって、その限界に到達すると
一瞬で滑り出す感じがあります。
例えば、スポーツカーの中古車を買い、ハイグリップタイヤを買って履かせると、
どちらかといえばアンダーステアが強めに出ます。
「これは今までよりもハイスピードでコーナーに突っ込んでも曲がれそう」という気持ちに
なります。
いざ、ハイスピードでコーナーに突っ込みますと、限界付近で一瞬で滑り出すので、たぶん
素人ではその速さに対処することができず、ガードレールとかに張り付く感じの事故となる。
その為、どちらかといえば、アジアンタイヤのようなものを履かせ、普段から滑らせる感じで
走っている人の方が多いかと思います。
ハイグリップタイヤが人気なのでは、車重が重たいベンツとかセルシオなどの高級セダンで、
雨の降る高速道路でも、重量が重たいのでハイドロプレーニングとか起きにくいので、
安定して走れるので、ドライバーには安心感があります。
スポーツカーの場合、車重が軽いので、雨の降る日はハイグリップタイヤ履かせていても普通に
ハイドロプレーニング現象で車が水に浮きだす感じはありますので、慣れとかないとたぶん不安
となる。
>ハイグリップタイヤでのドリフトは速いですか?遅いですか?
運転が上手い人だと、たぶんハイグリップタイヤを使いこなせるとは思うので、速い。
でも、運転が人なみくらいだと、コントロールできずに事故るのかと思います。
No.9
- 回答日時:
ドリフト車同士ではどちらが早いか?だったら
瞬間的にはハイグリップタイヤのほうが早いでしょうけど
駆動系にかなり無理をかけますからトラブルなども出易く
総合的にみれば同等か遅いです。
それよりも、ドリフトそのものが走行法としては遅いです。
よくドラマなどで派手にドリフトさせて走るシーンなどがありますが
そのドリフト車を追いかけて写しているクルマの走行法は
ラインを見れば分かりますが、グリップ走法です。
フロントの向きが安定しないとカメラマンが前を走る車を追えませんから。
つまり、必死こいてドリフトさせているクルマの後ろを
カメラマンを乗せて同じ速さでグリップ走法で付いていけているんです。
その車がドライバー一人だったらもっと早く走れるでしょう。
ドリフト走法は単なる見世物です。
この回答へのお礼
お礼日時:2018/05/15 17:05
そうですね、特には最近のドリ車も劣化で何時タイヤが外れてもおかしくないですからね
実際ありましたし
ただ見世物だけで片付けてしまうのは何となく違う気も……
No.10
- 回答日時:
ハイグリップタイヤに限らずエコタイヤでもスタッドレスでも、21世紀の現代のタイヤでグリップ走行よりもドリフト走行の方が速いことは全くありません。
>理論上ハイグリップタイヤでドリフトするのが最速だと思ってます
そんな理論はありません。タイヤ力学の理解が間違っています。
※空気入りタイヤはある程度滑らせたところで摩擦力が最大となる特性がありますが、外から見て明確にドリフトしているほど大きなスリップアングルを付けないと摩擦力が最大にならないというのは、70年前のバイアスタイヤの話です。
※ハイグリップタイヤに使われている高摩擦力のゴムでは、ごく小さいスリップアングルで最大の摩擦力が発生してしまいます。
F1などで使われるスリックタイヤでは、スリップアングルを2.5~3.5度程度付けただけで摩擦力が最大になります。明確にドリフトして見えるのは、スリップアングルが概ね8~10度以上付いた状態で、スリックタイヤで8度もスリップアングルを付けたら、コーナリングそのものが成立しません。
これは市販タイヤでも似た傾向があります。ショボい低価格タイヤだとスリップアングルを15度以上付けても旋回出来ますが(20度まで滑らせて、やっと摩擦力が減少するタイヤもあります)、サーキットも走れる様な高級ハイグリップタイヤだと、せいぜい6~8度のスリップアングルしか許容されません。
要するにハイグリップタイヤであればあるほど、ドリフト走行が困難になるということです。これはゴムの特性上避けられない現象で、例外はありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 スポーツカーやスーパーカー、中・大型バイクに乗って人に質問です。 急加速、急制動、警音器、空ぶかし、 4 2022/08/17 09:48
- 物理学 shock drift accelerationの加速方向は衝撃波に対して垂直ですか平行ですか? 1 2022/09/19 15:11
- 物理学 どうして動くときの速度が速くなればなるほど時間が遅くなるのですか? 13 2023/04/07 22:00
- 物理学 相対性理論において加速する物体の速度について教えてください。 3 2023/01/19 20:37
- 物理学 光速度に近い速度で移動しても、時間や時計の動きが遅くなる?等は、あり得ない。 3 2022/09/24 00:47
- 物理学 時間の進み方の変化について 6 2022/08/14 07:55
- 物理学 光り時計の思考実験をやり直すと、ガンマの数式は成立しない。 2 2022/05/24 09:01
- 物理学 時間を語るなら、(複数の時間の正体)を知る必要が有る。 1 2023/02/16 22:14
- 物理学 物理(車関係)について教えて下さい。 2 2022/08/12 16:43
- 物理学 特殊相対性理論を、完全否定に成功~ガンマの数式は、成立しない。 2 2023/03/08 19:30
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アクセルとブレーキを同時に踏...
-
碓氷峠のC121コーナーについて
-
GT-Rでドリフト
-
スバルインプレッサSTIって四駆...
-
リッジレーサー4のドリフトに...
-
ドリフトのコツを教えてください。
-
軽自動車でのドリフト
-
4WDのドリフトについて
-
電動RCバギーカーDF03シャ...
-
ママチャリをドリフト仕様にし...
-
教えてください
-
TA03R Sシャーシ でのドリフト...
-
マリオカート
-
mini-z(ミニッツ)のドリフトに...
-
Z32でドリフト
-
TT-01ドリフト改造について
-
グランツーリスモ2で・・・。
-
自転車のドリフト行為について
-
配信利益用に損しない車を買っ...
-
【自動車・ドリフト走行】ドリ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アクセルとブレーキを同時に踏...
-
自転車のドリフト行為について
-
皆さん、おはようございます♪ ...
-
リッジレーサー4のドリフトに...
-
ママチャリをドリフト仕様にし...
-
軽自動車でのドリフト
-
スバルインプレッサSTIって四駆...
-
峠でドリフトするのは違法じゃ...
-
マリオカート64のミニターボ
-
マリオカート
-
ふと思った事なのですが質問さ...
-
ドリフトの練習するとき広い駐...
-
4WDのドリフトについて
-
公道でドリフトしたら、1発で免...
-
①コンビニの敷地内駐車場とかで...
-
皆さん、おはようございます♪ ...
-
四輪ドリフト
-
グランツーリスモ2で・・・。
-
電動RCバギーカーDF03シャ...
-
教えてください
おすすめ情報