プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思った事なのですが質問させてください

理論上ハイグリップタイヤでドリフトするのが最速だと思ってます

理由はハイグリップのタイヤでの限界域になれば相当な速度が乗ってるからです

試せる年齢でもないので回答お願いします

ハイグリップタイヤでのドリフトは速いですか?遅いですか?

A 回答 (16件中1~10件)

速いと思います。

グリップの高いタイヤのほうが限界が高いので。D1の車両は皆そういうタイヤ履いてます。
    • 1

ドリフト走行が速いとすれば、F-1の予選で皆多用するハズだが、誰もしていない。

なので、グリップ走行の方が速いという結果に至ると思うが、
一般人の場合、コーナーでスリップ限界までアクセルを踏み続けられる人は
いないから、意図的にドリフト走行に持って行く方が
高めの速度域を使用することになり結果的に速い、のだと思います。

スリップが始まる直前が、最もトラクションが掛かるので
恐らく、コーナーを最も速く抜けられるのは、タイムアタックの際にセナが使っていた
グリップとスリップを交互に行う走行かと。
グリップ限界を超えて滑った瞬間にアクセルオフでグリップ、
そしてグリップが戻った瞬間にスリップするまでアクセルオン、、、。
テレメーターによると1秒間に6回、この操作を繰り返していたそうだが、
そのためにはレスポンス抜群のエンジンと
超人的なアクセルワーク(セナ足)に適応する燃料コントロールが必要なので
他の人、一般車では全く出来ないが、将来、そんなトラクションコントロールが
誕生しないとも限らない。
アランプロストが「セナのマシンにハイパワーなエンジンが供給されている」と
やっかんだが、それはセナ足によるトラクションの差だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!詳しくありがとうございます!

ハイグリップタイヤって、限界までは滑らない雰囲気があって、その限界に到達すると

一瞬で滑り出す感じがあります。

例えば、スポーツカーの中古車を買い、ハイグリップタイヤを買って履かせると、
どちらかといえばアンダーステアが強めに出ます。

「これは今までよりもハイスピードでコーナーに突っ込んでも曲がれそう」という気持ちに
なります。

いざ、ハイスピードでコーナーに突っ込みますと、限界付近で一瞬で滑り出すので、たぶん
素人ではその速さに対処することができず、ガードレールとかに張り付く感じの事故となる。

その為、どちらかといえば、アジアンタイヤのようなものを履かせ、普段から滑らせる感じで
走っている人の方が多いかと思います。

ハイグリップタイヤが人気なのでは、車重が重たいベンツとかセルシオなどの高級セダンで、
雨の降る高速道路でも、重量が重たいのでハイドロプレーニングとか起きにくいので、
安定して走れるので、ドライバーには安心感があります。

スポーツカーの場合、車重が軽いので、雨の降る日はハイグリップタイヤ履かせていても普通に
ハイドロプレーニング現象で車が水に浮きだす感じはありますので、慣れとかないとたぶん不安
となる。

>ハイグリップタイヤでのドリフトは速いですか?遅いですか?

運転が上手い人だと、たぶんハイグリップタイヤを使いこなせるとは思うので、速い。

でも、運転が人なみくらいだと、コントロールできずに事故るのかと思います。
    • 0

進行方向に荷重が行ってないんだから、遅いよ

• 0

いずれにしても、ドリフトは遅いのが常識、レースではプロのレーサーはドリフトを極力避けるはずです。

• 1

ドリフトしている時点で、タイヤのグリップは関係がありません。

タイムアタック等、極力ホイールスピンをさせない車が速いのは当たり前です。
エフワンが
ドリフトして走りますか?
    • 2
この回答へのお礼

若干リアをスライドさせながら抜けるのは何度か見たことあります

カウンターを切りパワーで滑らせるドリフトって解釈でいいかい?

メーターでは早いよ=タイヤ空回りしてるからね

実走りでは遅いよ=タイヤ空回りして前に進んでないからね

ただ、実際に早く走る時は微妙にリヤがスライドしてるかな?ほんとに微妙にだよ
    • 1
この回答へのお礼

あれですね
意図的に滑らすんじゃなくて
結果、タイヤが滑ってしまうような運転ならドリフトのが速いんじゃないかな?とは思いました

すべった時点で、パワーロス。

すべる寸前で走らせるのが、ベストです。
    • 1

ドリフト車同士ではどちらが早いか?だったら

瞬間的にはハイグリップタイヤのほうが早いでしょうけど
駆動系にかなり無理をかけますからトラブルなども出易く
総合的にみれば同等か遅いです。

それよりも、ドリフトそのものが走行法としては遅いです。
よくドラマなどで派手にドリフトさせて走るシーンなどがありますが
そのドリフト車を追いかけて写しているクルマの走行法は
ラインを見れば分かりますが、グリップ走法です。
フロントの向きが安定しないとカメラマンが前を走る車を追えませんから。

つまり、必死こいてドリフトさせているクルマの後ろを
カメラマンを乗せて同じ速さでグリップ走法で付いていけているんです。
その車がドライバー一人だったらもっと早く走れるでしょう。
ドリフト走法は単なる見世物です。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、特には最近のドリ車も劣化で何時タイヤが外れてもおかしくないですからね

実際ありましたし

ただ見世物だけで片付けてしまうのは何となく違う気も……

ハイグリップタイヤに限らずエコタイヤでもスタッドレスでも、21世紀の現代のタイヤでグリップ走行よりもドリフト走行の方が速いことは全くありません。

>理論上ハイグリップタイヤでドリフトするのが最速だと思ってます

そんな理論はありません。タイヤ力学の理解が間違っています。

※空気入りタイヤはある程度滑らせたところで摩擦力が最大となる特性がありますが、外から見て明確にドリフトしているほど大きなスリップアングルを付けないと摩擦力が最大にならないというのは、70年前のバイアスタイヤの話です。

※ハイグリップタイヤに使われている高摩擦力のゴムでは、ごく小さいスリップアングルで最大の摩擦力が発生してしまいます。
 F1などで使われるスリックタイヤでは、スリップアングルを2.5~3.5度程度付けただけで摩擦力が最大になります。明確にドリフトして見えるのは、スリップアングルが概ね8~10度以上付いた状態で、スリックタイヤで8度もスリップアングルを付けたら、コーナリングそのものが成立しません。
 これは市販タイヤでも似た傾向があります。ショボい低価格タイヤだとスリップアングルを15度以上付けても旋回出来ますが(20度まで滑らせて、やっと摩擦力が減少するタイヤもあります)、サーキットも走れる様な高級ハイグリップタイヤだと、せいぜい6~8度のスリップアングルしか許容されません。
 要するにハイグリップタイヤであればあるほど、ドリフト走行が困難になるということです。これはゴムの特性上避けられない現象で、例外はありません。
    • 2