プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、「USBポートにささる」の「ささる」を変換しようとしたとき、変換候補に、
「刺さる」しか出てこないことに気付きました。(ATOK2005)

このときの「ささる」は「挿さる」という漢字で間違いないと思っていたところ、
辞書をひいてみると「挿さる」が載っていません。

しかし、「刺す」→「刺さる」と同じで「挿す」→「挿さる」という動詞がある
べきだと思うのですが。
「挿さる」は使用しない方がいいのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

#1です。

訂正します。

「捜」は、
訓読み:「さが」す
音読み:「ソウ」、「シュ」

が正しい。
    • good
    • 0

「捜」は、


訓読み:「ソウ」、「シュ」
音読み:「さが」す

従って、「挿さる(ささる)」という動詞はないと思います。
「挿さる」は使用しない方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!