アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!昨年の夏に数度、今月も1度ですが夏つばきの木の根元に薄茶色の小さくて丸いたまごみたいな物がたくさん出てきて困っています。昨年も取り除いてみたのですが、その後も同じ場所に何度か出てきており、何かわからないので不気味です。どなたか園芸に詳しい方がみえましたら教えて下さい。またどうすればこのようにならないか対処も含めて教えて下さい!

A 回答 (3件)

忘れてました、根元の土や落ち葉を箒で少し片して下さい。

樹勢に特に問題が無い様でしたら虫卵らしき物のみ撤去して下さい。虫穴が見つからない場合はスミチオンやマラソンなどの殺虫剤を500倍程に水道水で希釈して幹の20cm位上部周囲から株元に掛けて散布して下さい。量は適当でよいです、スプレーボトル、噴霧器、私は面倒だから如雨露を使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!早速そのように対処してみます。

お礼日時:2006/11/25 09:29

テッポウムシやシンクイムシでも幼虫の大きさや種類により木屑、糞の大きさや幹に開いた穴の大きさ(2mm位~10mm以上)形状は様々ですが、大鋸屑状又は大鋸屑丸めた形状です。

テッポウムシムの糞等で無い場合でも潰すなりして排除してください。

虫穴に詰めるものは赤土(雑菌が少ない)粘土、コーキング剤、木工ボンド等でも良いですが、樹木がウイルス感染し易い樹種の場合は殺菌剤配合の癒合促進剤等トップジンMペーストなどを使用して下さい。

テッポウムシの被害サイト内キンチョールEの上の画像
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519202/431338/5 …
    • good
    • 0

樹木の株もと付近に木屑が出ている場合はシンクイムシやテッポウムシの浸入箇所です。

(カミキリの幼虫や蛾の幼虫)スミチオン乳剤等の殺虫剤を幹に開いている虫穴に注入して下さい。家庭用の屋内殺虫剤蝿蚊用ゴキブリ用でも良いですがキンチョール園芸用でもかまいません。(虫は無理に取り出さなくて良いですが出来るだけ穴は塞いで下さい)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。木屑とありましたが、うちではころころした丸いものですが、同じものでしょうか?またもし虫穴がわからなかったら、どこに薬をまけばよいでしょうか?あと穴を塞ぐには何でやればいいですか?初心者ですのでよろしくお願い致します。

補足日時:2006/11/24 20:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!