アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5円玉のアクセサリーを作る販売する事は違法ですか?教えてください。

A 回答 (9件)

どのようなアクセサリーにするのか解りませんが、貨幣に穴を開けたり、削ったりする行為は法に触れますが、そうでなければ問題ないと思います。

    • good
    • 0

家に引っ越しの時にもらった宝船。


5円玉を並べて極細の毛糸で止めます。
写真は別の頂き物です。
袴と袖が6円玉です。
「5円玉のアクセサリー」の回答画像8
    • good
    • 0

5円玉を傷つけたり、文字が見えなくなるくらい研磨したり、色を塗ったりしなければ大丈夫です。

(500円玉を加工したマジックグッズなどもNG)
5円玉の穴に紐を通したお守りや、5円玉を巾着のお守りとセットにした物が実際に売られています。お金としての価値をなくさないようにすればOK。お金は一応個人の物ではなく国の物なので。

5円玉を型取りしてレジンなどで複製するのもNG。いわゆる偽造硬貨として扱われます。
    • good
    • 0

>5円玉のアクセサリー


5円玉を模したアクセサリーであれば明らかに実物と違う物以外なら通貨偽造になる可能性があります。
5円玉を使用したアクセサリーであれば5円玉を加工すると貨幣損傷等取締法違反になります。たとえば金具をはんだ付けしたり穴を開けたりすれば違法、外せるような金具で取り付ければ合法。
幾らで売ろうと只で配ろうと合法です。
    • good
    • 0

5円玉で作られた船や亀がネットオークションで売られていたりはするので加工損傷しなければよいのかもしれませんが


古銭のレプリカあたりを使う方が良いのでは?
気になるなら造幣局にメールで実物写真を添えて確認したら良い
    • good
    • 0

勿論ダメです。

    • good
    • 0

貨幣に加工をすることは違法です。

    • good
    • 0

使用されている総貨幣金額以下で販売しない限り合法です。

    • good
    • 1

穴を広げたり書き足したり 文字を掘ったりすれば 通貨偽造・・・



それを使えば行使・・と 言う犯罪に なります・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!