No.1
- 回答日時:
予算が20万もあるとこれだっ!って言うものは特に無いです。
好きなブランドとか無いですか?今のMTBと一緒にしたいとかでもいいですし。
特にこの価格帯ならほぼ全てのメーカーのエントリーモデルが対象になってくると思います。好みのデザインを選択して問題ないと思います。
しいてあげるとビアンキやピナレロはどうでしょ?個人的好みですが。。
回答ありがとうございます。 結構デザインは重要ですね、今のMTBはルイガノなんですがほとんどデザインで選びました。なんとなく自転車に詳しい人からすると軟派なイメージがあるようですがデザインは最高でした。 ビアンキのチェレステカラー?でしたっけかなり憧れますが、30才間近の私に似合うかどうか・・・ピナレロはデザイン的にはかなり好きです、ぜひ候補の一つにしたいと思います。
No.2
- 回答日時:
実売価格で20万までかな?
それとも定価で20万?
フルカーボンのロードバイクでも実売20万前半で買えてしまいます。
しかも、メインコンポーネントが105です。
たとえば、TREK5000やインターマックスのクアトロなどがこれに該当しますね。
定価で20万だとたいていのカーボンバックモデルが買えます。
クロモリフレームもこの範囲ですね。
回答ありがとうございます。当初は定価で20万くらいと考えておりましたが、もう少し頑張ればフルカーボンとなると悩んでしまいます。TREK5000も良さそうですね、恥ずかしながらインターマックスは知らなかったのですが、調べてみたらMTBを購入させていただいたショップでも取り扱ってるようなので今度実車を確認してみたいと思います。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
今週頭に発売された「CYCLE SPORTS」誌12月号の特集が
丁度「20万円台ロードの真実」ですね。ご覧になりましたか?
http://www.cyclesports.jp/
なんて世間話はさておき
20万円台のロードバイクで2007年モデルは
結構、充実度が高いみたいですね。
選び甲斐があるだろう反面、どれを薦めてイイのか迷っちゃいます。
> 購入予算としては20万くらい
その、20万「くらい」が結構ポイントかなぁと思います。
まず、ビギナー向けと言われるタイプと
(レースにも使える)本格モデルと言われるタイプの分岐点が
完成車で20万円+αあたりにあります。
次に、ロードバイクの素材がアルミからカーボンに
世代交代してきているのはご存知だと思いますが
(MTBはカーボン化が始まった段階だと思いますが
ロードはカーボン時代になったと言って過言ではないと思います)
その結果、カーボンバイクの価格がぐっと下がってきました。
ロードバイクは最近、レーサー系からコンフォート系まで
性格が多様化していますが
コンフォート系であればカーボン完成車で20万円を切り始めました。
レーサー系でも、20万円+αで本格的なフレームを使ったモデルが買えます。
ということで、もう少しご希望を補足頂けると
より的確な回答が返ってくるかなと思うのですが
以下、この場では私の独断によるおススメを書きます。
> 今はMTBをおもに乗っているのですが
とのことで、とりあえずこのMTBを併有するとします。
であれば、コンフォート系よりもレーサー系の方が
メリハリを楽しめると思います。
ちなみに、20万円あればクロモリ・フレームのオーダーも可能になってきますが
最初のロードということで、ちょっとミーハー的ですが
レースでバリバリに活躍しているブランドの方が満足感が高いかな?と
勝手に決めつけちゃいます。
さて、2007年のロードレーサー・モデルでは
●キャノンデールCAAD9.3
http://www.cannondale.co.jp/bike/R_J7CAAD9Optimo …
これが個人的に非常に気になります。
アルミ・フレームの名品、CAAD8の進化バージョンです。
CAAD8は3年前まで、ツール・ド・フランスなどで
シモーニ選手などが使っていたバリバリのレース・フレームです。
レース・モデルがカーボン全盛の中で
多分、唯一の新型アルミ・フレームです。
一方、カーボン・バイクに目を向けると、これがとっても気になります。
●ジャイアントTCRコンポジット3
http://www.giant.co.jp/2007/road/compe/tcr-compo …
ジャイアントの2007年カーボンフレームは
カーボン素材がさらにグレードアップしたため
コンポジット3はセカンド・グレードになりますが
2005年のフラッグシップ・モデルと同じグレードの素材です。
これで完成車が20万円+αで買えるようになったのだから
知っている人は驚きでしょう。
どちらもコンポは105ですから、普通に使うなら十分すぎるぐらいですし
コンポとホイールをグレードアップすればプロ・レースでも
トップクラスの性能になります。
18万円前後のバイクとは結構走りのレベルが違うと私は感じますので
プラス数万円の価値はあると思いますよ~。
回答ありがとうございます。「CYCLE SPORTS」誌12月号に特集があるのですか?気になる記事があるときは購入してるのですが今月はチェックしていませんでした、ぜひチェックしたいと思います。キャノンデールCAAD9.3、ジャイアントTCRコンポジット3どちらもすごく魅力的です。キャノンデールはMTBでお世話になってるショップでもメインで取り扱っているようなので候補としては最有力になります。しかしフルカーボンはかなり憧れます。 自分でもじっくり調べて今度はショップにも足を運んで納得できるものを選びたいと思います。
No.4
- 回答日時:
ANo.3です。
ショップのサイトですが参考になりそうなモノをリンクしておきます。
読むだけでも楽しいと思うので。
http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2007/index.html
http://www.81496.com/jouhou/road/nedanbetu2006/r …
http://www.81496.com/jouhou/road/nedanbetu2006/r …
No.5
- 回答日時:
30手前のマウンテンバイカーでそろそろ本格的ロードを検討中というところが僕と一緒なので参考までに。
僕の場合は
フレーム:クロモリのオーダーフレーム、色は黒の赤文字
ライジンワークスhttp://www2.odn.ne.jp/raizin/
ホイール:赤が眩しいホイールフルムラムレーシング
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fulcrum/r …
コンポーネント:ティアグラ
これでベースに組んでいくと20万円位です。やっぱり完成車って魅力的ですね。でもオーダーフレームは良いらしいです。
No.6
- 回答日時:
TREK5000についてちょっと補足しておきます。
トレックの主力モデルはマドンに移行してしまいました。
その余波でそれ以外のカーボンモデルは5000だけになってしまってます。
どうやら、2008年モデルからはラインナップから無くなるようです。
その分、ボンドレガーのホイールを履いているなど細かなコンポーネントのグレードが同価格帯のフルカーボンバイクよりも充実しています。
私も次期バイクを選定中だったのですが、最後まで悩んだのがこれです。
適応サイズがギリギリだったので、結局クアトロにしちゃいましたけどね。
あ、FELTのF5CC、
これもフルカーボンです。
定価27万ですが実売21万後半の所も結構あります。
色が赤しか選べないけど最初からコンパクトクランクなんで弄る所がないという結構お買い得なバイクです。
国産が良いというのならば
アンカー RNC7
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc7eq.html
クロモリのバイクですが、なかなか評判良いですよ~
カーボンに比べると取り扱いがかなり楽です。
それでいてアルミよりも乗り味がマイルドです。
半分、オーダーメードなので自分の好きな仕様に出来ます。
色にこだわってみるのも良いですよ。
普通のオーダメードにこだわるのも正しい選択です。
ただ、日頃のメンテナンスをどうするのかというのは別問題になって来ちゃいますから。
パナソニック・サイクルテックもオーダーメードを取り扱っていますが、こちらも取扱店が多いので気軽にメンテナンスを頼みやすいです。
その他のモデルの20万台ならばカーボンバックモデルであり、殆ど105です。
選ぶポイントはデザインだけみたいなものです。
敢えてお奨めするとすればピナレロのガリレオかな。
実物を見たけどかなりきれいです。
ONDAフォークもイカシマス。
オーダーメードで色が選べるのはいいですね、自分だけのオリジナルですもんね。今のところクアトロは最有力になってきました。レースとかにチャレンジなんて考えていないので、やっぱり乗り心地なんかは重要です。
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