アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と子供のことでアドバイスをお願いします。
二人とも脂性で夜に髪を洗っても朝になるともうベタベタして臭って困ってます。
それが原因で学校でイジメにあうのも困りますので 私なりにシャンプーを変えてみたりしたのですが一向に治りません。
何か子供と大人の両方が使えて臭いとベタベタが治るシャンプーとかがありましたら教えて下さい。。

A 回答 (7件)

シーブリーズを頭の所々(主に天辺)につけてマッサージするとけっこうすっきりします。

これは洗髪後よりも夜シャンして朝起きたときにしたほうが良いかもしれません。髪を切った後なんかにこのシーブリーズでマッサージしてくれる美容院もありますから、オススメですけど。シーブリーズはドラッグストアなどで販売されています。以前は同じシーブリーズのブランドで頭皮の脂を分泌しにくくするスプレータイプも販売されていたのですが、最近は店頭で見ませんね…。これは液体タイプのシーブリーズより効果ありましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

シーブりーズを買って試して見たいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは!

僕も自分の頭皮の臭いを気にしてる高校生です(笑)
やはり洗髪をするのが一番です。
僕が行ってる美容室の人は1日に何回(っていっても常識の範囲で)も洗髪してもいいと言ってました。僕は朝、においが気になるときは前日の夜シャンプーしても、朝もするようにしています。
本題です。
ぼくはスカルプケアのできるシャンプーを使っています!ドラッグストアなど、どこでも手に入れることができる安価なものです。
シャンプーを変えても臭いが治らないよいうのは、洗い方に問題があるのでは??
下に紹介しときます☆
まず、シャンプーを使う前にシャワーで髪の汚れを落とします(結構丹念に、そして気楽に)。そうすることでシャンプーの泡立ちが各段と違います。
次に、シャンプーを手に取り、少し泡立てます。頭皮に直につけるとハゲます(マジです 笑)そして、頭皮につけ、毛穴の汚れをもみ出すようにマッサージをするように頭を洗います。この時指の腹で洗うことをオススメします。
そして最後。ここが一番重要です!!しっかりとシャンプーを洗い流すこと。コレを怠ると臭くなるんですよねぇ…(笑)シャンプーした時間の2倍の時間をかけてしっかり洗い流してください。
僕はリンスをつけませんが、もし、つけたいならほんのちょっっっとだけ、毛先のほうだけにして下さい。ポンプ半押しのさらに半分位(笑)間違っても頭皮につけてはいけません!リンスってちょっとだけでもタップリつけたのと同じ効果があるって知ってましたか?そしてまたしっかりと洗い流してください。
風呂上がりにはしっかりとドライヤーで乾かしてください。多分子供さんはこれをやってあげてないんでは?だから朝、臭いんだと思います(経験上)。
ドライヤーで乾かす事は大事です。そもそも臭いというのは殺菌が繁殖して起きるものです。髪、もしくは頭皮がぬれたまま寝ると夜中、その水分を栄養に菌が増殖します。考えて見て下さい。自分の頭で菌がウジャウジャ増殖してるんですよ!?ギャー(笑)髪を乾かすことでそれを抑制することができます。朝違うはずです。

これが僕の知ってる知識ですが、参考になったか不安です。
あ、頭皮の汚れが気になるなら2度洗いという手もあります。それから最近では殺菌効果のあるシャンプーも発売されていますからそうゆうのも試してみると良いとおもいます。とにかく汚れを落として殺菌。清潔にすることが一番です!
最後にもう一つ。気にしすぎない、ということです。一見諦めのように見えますがこれも結構大事だと思います( ̄ー ̄)頭皮に鼻を近づけないと臭わない、ということでしたので気にする事はないでしょう!
人間だれだって臭いところの一つや二つありますって(笑)☆

お役に起てたら光栄です☆頑張ってください( ̄ー ̄)ニヤリ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
頑張ってみます

洗いすぎると洗ったことによって必要な油がなくなるので皮脂が余計

でてくる・・というのもあるそうですよ。
あとシャンプーリンスなどの量どうですか?
匂いをなくすように、べたべたなくすようにってたくさんつかって
あらってませんか。それはすすぎがたりないと髪も痛むし逆効果に
なります。
直接髪につけないで必ず手で泡立ててからその泡を利用して
洗うような・・そんなかんじであらってみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーの量は少し多いかもしれません。
直接髪につけているので手で泡立ててから洗って見たいと思います。

滅菌効果のあるシャワー用浄水器「さわやかカッパー君」を

使うと、臭いが消えるそうです。
使われた方の声です。
「わたしは脂性なのでシャンプーの翌日夕方には、髪がベトついて気になっていましたが、カッパー君を使ってからは、地肌の脂浮が半分に減り、匂いも気にならなくなりました。顔もシャワーで洗うので、毎翌朝ツルツルしているのが実感できます。(^○^)肌年齢が、5歳は若返りました。」
    • 0
この回答へのお礼

シャワー用の浄水器を使って見たいと思います。

シャンプーするとき、頭皮をブラッシングするのも良いのでは?

ドラッグストアや、ディスカウントストアなどでシャンプーを置いてある所の近くに、シャンプー用のブラシというか、マッサージ用というか、そういうのが売っています。マッサージ用ブラシといえば、わかりやすいですね。
私の友人は、炭のシャンプー(これも上記お店に売っています。)を使い、且つ、その時マッサージ用ブラシを使っているそうです。
実際、朝になっても髪はふんわりしてるし、夜になっても臭いも以前よりなくなったといってます。
    • 0
この回答へのお礼

マッサージ用ブラシを買って頭皮をマッサージしてみたいと
思います。ありがとうございました。

近くに寄ると臭うのか?それとも頭に鼻を近づけて臭うのか?

それによっても違うと思うのですが。。。
頭に鼻を近づけて臭う程度なら普通だと思います。
家族なので、敏感になるのはわかりますが。。。
(本人達は気にしてますか?)

解決法として。
1.まめにシャンプーする。(さらさらヘア用を使う。しっとり用はだめ。)
2.リンス、コンディショナー、トリートメントはなるべく頭皮につけない。
3.パーマやカラーリングをする。(することによって髪がパサつく。)
4.あなたが気にしない。

人間には皮脂腺があり、皮脂を出さなくするというのは無理です。
まめに洗髪するほかないでしょうねぇ。。。
参考までに下記のアドレスへ。。。
頭皮のことを学んでください。

参考URL:http://www.kaminet.com/haircare/
    • 0
この回答へのお礼

頭に鼻を近づけると臭います。
教えて下さったアドレスを参考にして頭皮のことを学びたいと思います。

#1の方が書いてらっしゃるように、頭皮を洗うものを使われるといいのではないかと思います。

私も以前夏場のべたべた感が気になっていましたが、ハウスオブロゼのカモミールを使ったシリーズに頭皮を洗う商品があって、それを使ったらすっきりしました。これは週に2回くらい洗髪前に使うものです。良かったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ハウスオブロゼのカモミールの商品を試して見たいと思います。