プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お目を止めて頂きありがとうございます。

血液脳関門(BBB)を通過する物質の特徴をお教え下さい。

・分子量が小さい
・脂溶性が高い
ものが、一般的に通過しやすいというまでは調べたのですが、

「帯電」に関しては分かりませんでした。
「帯電」はBBBの通過にどのように関与しますか?

「帯電が○○だと、BBBを通過しやすい」のようにお答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

wikipediaによれば、「帯電していないと、BBBを通過しやすい」ということのようです;


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% …

「脂溶性が高い=帯電していない」(一般的には、帯電していると水溶性が高くなる)という
理屈から考えても、自然な結論かと思います。
(具体的な機構はわかりませんでしたが・・・)


・・・これだけだとなんだか寂しいので(笑)、検索中に見かけた情報もついでに挙げて
おきます。
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/topics/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!補足のHPも拝見しましたが、

>胎児の細胞は母親の血液中に入り込むことがある。傷ついた臓器の修復を助けているとも考えられる。

なんだか神秘的ですね~^^ 子に命を与えるばかりでなく、命を子から与えられているのかもしれませんね。女性の平均寿命が長いことと、何か因果関係があるのかも??今後の研究に期待です♪

お礼日時:2006/11/25 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!