【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高2の男です。

理数科に進んだのですが、文転することに決めました。

学校で来月から生物Iが終わったので生物IIを授業で入ります。センターで生物を受けようと思っているので生物Iは頑張って勉強してきました。もちろん生物IIはセンターでも二次でも使いません。

生物IIを勉強しておいて生物Iの理解が深まったり、生物Iとの点が上がるような内容がありますか? ずばり生物IIを勉強しておいたほうが良いですか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

点は上がらないでしょう。

それに全く無意味です。

でも生物2は光合成・呼吸・とDNAなど、生物の核心に迫るものなので、生物が好きなら楽しいはずですよ。

勉強=受験と考える、未履修と同じ考え方なら生物2はいりませんが・・。
    • 0

逆に理転した者です。

生物IIは自分でやったのですが、化学とかと違ってIとIIは独立した内容でした。
しいて言えば、生活環のところが生物Iの理解を深めることに役立つと思います。
生物IIの方が個人的には面白いので授業を聞くことを進めたいですが、昨年まで受験生だったので、そうもいかない現状もわかります。
定期テストで悪い点数を取りすぎて留年しない程度に頑張って下さい。
    • 0