アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 NECのノート、Lavie Mシリーズ。2001年製。バッテリーは常時取り付けているが、ほとんどACアダプターをコンセントにつないで保管し、ほぼ毎日使ってきています。
 最近、ACアダプターをつないだ状態では起動しません。ランプ類は一切点きません。しかし、ACアダプターを抜いてバッテリーだけにすると起動します。しかし、バッテリーの容量が少ないので、起動するやいやなアダプターをコンセントに差し込んでいます。
 その後は、以前のように支障なく動きます。ただし、充電ランプは点かず、充電ができなくなっており、徐々にバッテリーの容量数値が下がっています。現在、76%。
 また、ACアダプターで起動できていた頃は、ACアダプター接続を意味する「恐竜」のアイコンが表示されてました。しかし、現在はバッテリーを示す電池のアイコンだけです。起動後、アダプターで動かしていても、電池マークです。恐竜さんはどこへいったのか・・・
 原因は何で、修理の可能性や、方法などなど教えてください。

A 回答 (3件)

普通ならACアダプタのみで稼動できると思います。



電源周りに何か異常がある可能性も否定できませんので一度NEC121コンタクトセンターに電話して相談した方が良いかも知れません。


また可能なら
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_bv2_6h.htm
マニュアル「もっと知りたいパソコン」64ページを参照してバッテリリフレッシュを実行することでバッテリが多少は回復するかも。ただ今の状態で実行するのは危険かも知れません。

この回答への補足

>普通ならACアダプタのみで稼動できると思います

そうですよね。それができないので、致命的な故障かなという不安があります。

>NEC121コンタクトセンター

電話をしたのですが。要領を得ない受け答えで、結局は修理に出すしかないという印象(結論)でした。
そのとき、NECのサポートを調べていて、このNEC@OKWareを知ったのです。

>バッテリリフレッシュ

説明書を探し出してきて、このことも知りました。しかし、充電できない状況で、バッテリーをゼロにしたら、起動そのものができなくなるのではと不安に思い、やっていません。

バッテリーの劣化で充電できなくなった。バッテリーが充電できないと、ACアダプターからの電源を、パソコンが認識できない。しかし、起動すると認識する。というように、まとめられると、自分自身整理できました。いずれにしても、ショップに持っていくことになりそうです。

ご回答、ありがとうございます。

補足日時:2006/11/26 16:45
    • good
    • 0

>NECのノート、Lavie Mシリーズ。

2001年製。
これでは機種が特定出来ません…PC-LM****と言う正確な型番を書いた方がいいですよ。

ACアダプタの接触不良と言う可能性もあるかも知れませんね。
可能ならバッテリを取り外しACアダプタのみで起動できるかどうか試して見ては?

>ACアダプター接続を意味する「恐竜」のアイコンが表示されてました。
どんなアイコンでしょうか…
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
に載っている「バッテリー充電中でACアダプターで駆動している状態
」ってアイコンみたいなのでしょうか…

この回答への補足

お答え、ありがとうございます。
型番は PC-LM60H72DH です。

>ACアダプタのみで起動は
できません。バッテリーの装着が必要です。

>​http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
に載っている「バッテリー充電中でACアダプターで駆動している状態
」ってアイコンみたいなのでしょうか

そうです。右端が時計で、その2つ目の恐竜アイコンです。それが消えてしまっています。

Q&Aを見ていて、「帯電」と「放電」を知り、放電し、アダプターを接続すると、接続した状態でも起動しました。
しかし、バッテリーの充電はできず、恐竜アイコンは出ず、電池アイコンだけです。

他の質問を読んでいて思ったのですが、私の使っているノートは、バッテリーが装着していないと起動しないタイプなのでしょうか。

ハードのことはまったく分からないので、昨夜は、非常事態に備え、データをCDに保存しました。

補足日時:2006/11/26 10:28
    • good
    • 0

バッテリの寿命と思います。


娘のPCも同じ状態です。一度電池を交換したときはバッテリ駆動出来ましたが、又最近ダメに成りました。
バッテリーの寿命は2-3年で、ニッカドでACアダプターを常用しているとメモリー効果で電池の寿命が短く成ってしまいます。又、ACアダプターを接続しっぱなしにすると、過充電でバッテリーの性能を悪くします。
この状態でさらにバッテリーの性能が悪く成ると、バッテリでの起動も出来なく成ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TinyPineさん、早速にありがとうございます。
質問前や後で、過去のQ&Aを見ていて、カテゴリーを間違えた。「ハードウェア」-「ノートPC」にしないと回答がないかと心配していました。似たような質問は発見したのですが、今ひとつピタッとしないので質問することになりました。
 説明書で見ると、電池のタイプはリチウムです。基本的にはニッカドと同じなのでしょうね。
 質問文では書き忘れましたが、起動後の再起動は、アダプターを抜かなくてもできます。
 娘さんのPCは、バッテリーを交換したときは、充電でき、また、アダプターからも起動できたでしょうか。
 アダプター接続で再起動はできるのに、起動はできないのか???です。

お礼日時:2006/11/25 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!