プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスでも卓球のようにカーブドライブとシュートドライブってありますか?もしあったらやりかたもおしえてください¥

A 回答 (1件)

卓球は詳しくないので少し調べてみましたが、どちらも野球で言うカーブとシュートと同じような解釈でいいでしょうか。

(飛んでいく球を真上から見たとき、カーブ→左回転、シュート→右回転。所謂横の回転を与える)

厳密に言って全く同じではないかもしれませんが、硬式テニスで言うとスライスサーブ(カーブ)、リバースサーブ(シュート)、あとは通常のショットでのサイドスピンが近いのではないかと思います。
簡単な打ち方だけですが。詳しくはホームページや本などを参照してください。

・スライスサーブ
これはボールの右側を捉える事で横回転を与えます。あまり薄く当てるとカットした当たりになるので注意。
・リバースサーブ
スライスの逆。グリップを厚めに握って左側を捉える事でかかります。ただし、打てる人はいますが試合で使う人は皆無に等しいと思います。(そんな小細工をするよりもフラット、スピン、スライスを組み合わせてサービスゲームを組み立てる方がポイントを取れるからです)
・サイドスピン
これはよくバックハンドスライスでボールの右側(ダウンザライン狙い)ないし左側(ショートクロス狙いが多い)を捉えて外に逃げていくボールにする時に使います。
    • 0