アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お遊びで申し訳ございませんが、貴方の方言を文章で表現してくれませんか?
何でもかまいません。

例)この教えてgooばくさ、毎回利用しようっちゃけど、ちかっぱい役に立つっちゃんね。そいでくさ、みんなようしっとっちゃん!すごかー。

訳)この教えてgooを毎回利用してますが、すごく役に立つんですよ。そして、皆さん良く色々な事をご存知なんです。すごいですね。

IME2002by博多

A 回答 (16件中1~10件)

この「教えてgoo」どごいっつもつかってるども、なんとやぐさたづなや。

みんなだいっぺいろんたごどしった。たまげだは。
↓標準語訳
この教えてgooを毎回利用してますが、すごく役に立つんですよ。そして、皆さん良く色々な事をご存知なんです。すごいですね。

だ~。ごめんなぁ~。わがんねがったがじゃ。さっきかぐなわすれだんだども、トマトジュースのしづもんさこだえでけでどうもな~。まだたのむは。
↓標準語訳
です。ごめんなさ~い。わからなかった?さっき書くの忘れたんだけど、トマトジュースの質問に答えてくれてありがとう。またよろしく。

だ~(です)。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

。わがんねがったがじゃ。さっきかぐなわすれだんだども、トマトジュースのしづもんさこだえでけでどうもな~。まだたのむは。

です(だ~。)ごめんなさい(ごめんなぁ~)わからなかった(わがんねがったがじゃ)先ほど書き忘れたんですが(さっき書くの忘れたんだけど)トマトジュースの質問に答えてくれてありがとう(トマトジュースのしづもんさこだえでけでどうもな~)またよろしく(またよろしく)

ですね。せまい日本でこの様に各地で方言が発達したのか不思議です。
「トマトジュースはくさ、やっぱ塩入が美味しいバイ」

この「教えてgoo」どごいっつもつかってるども、なんとやぐさたづなや。

みんなだいっぺいろんたごどしった。たまげだは。

IME秋田だ~。
    • 0
この回答へのお礼

期待してた東北IMEですね。

いっちょんわからん(全く分かりません)

この「教えてgoo」どごいっつもつかってるども、なんとやぐさたづなや。みんなだいっぺいろんたごどしった。たまげだは。

参りました。いっちょんわからん(全く分かりません)。申し訳ございませんが、教えてください

IME秋田は私には難解です。

鳥取県西部の半島付近です

このな~OKWebいっつもつかっちょーだけど、がいに役にたつで~。でな~、みんながいに色んな事よ~しっちょ~な~に~。すごいが~。

かな?おばあちゃんとかになると意味不明で孫でも理解できない言葉でしゃべってくれたりします。

ふつうにしゃべるときだったら
このな~OKWebな~いっつもつかっちょーけど、すごい役にたつで~。でな~、みんな色んな事しっちょ~な~で~。すごいが~。

てな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

IME鳥取県西部の半島付近  いっちょんわからん(全く分かりません)笑

このな~OKWebいっつもつかっちょーだけど、がいに役にたつで~。でな~、みんながいに色んな事よ~しっちょ~な~に~。すごいが~。

このOKWEBいつも使っているけれど、「がいに」????役に立ちます。それで、皆さん色々なことご存知なので凄いですね。

「がいに」って何?いっちょんわからん(全く分かりません)

大阪でも古い目の船場言葉では;

このOKWeb,いぃつも,つこぉてますねけど,えらぁい役ん立ちますし。へてから,みぃんな色ぉんな事知っていはりますし。頭よろしおすなぁ。
となりますか‥言う相手によってかなり変化はありますが‥
普段の言葉だと;
このOKWeb,いっつもつこてるけど,ごっつぅ役に立ちますわぁ。ほんで,みぃんな色ぉんなこと知ってはります。頭ええわぁ。
となるでしょうか。
以上,代々ネイティブな大阪人のkawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

同じ関西でも、船場言葉というものは上品に感じますね。

船場と聞くと花登筐さん作のドラマ「あかんたれ」を思い出しました。←誰も知らないでしょうね。かなり前放送されたドラマです。

やはりお国言葉は、文章化しにくいっちゃろね。ぉぁぃなどの言葉で表現いただきありがとうございます。

>この教えてgooを毎回つかいよるけど、ばりばり役に立つんよ。

ほんで、みんなよういろんなこと知っとるけんね。すごいね。
(少しお年寄りになると、知っとるけんのう。ってなります。)

香川です。文章にするのって変な感じですね。
最近、田舎に帰ってないのですが、今でも「ばりばり」言ってると思います。
>その他 香川の方言
・お腹起きた(おなかいっぱいになった)
・ほんまにえらい(本当にしんどい)
・おなかへった(うどん食べたい!・・・ウソ。)

田舎を思い出しました。うどん食べます。
    • 0
この回答へのお礼

IME香川ありがとうございます。

隣県のせいかあまり違和感を感じませんね。

>知っとるけんのう。広島弁と共通しているような気がしますね。
>ほんまにえらい。東海地区でも「えらい」=きつい、しんどいと言いますね。

このOKWebってやつ、いっつも使こてんねんけど、ごっつぅ役に立つよなぁ。

ほんま、皆んなよぉ知っとぉし、えらいよなぁ。

普段の言葉遣いで言うと、こんな感じになりますね。
大阪中部です。

って、なんか大阪人比率が高いですねぇ、この質問(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

IME大阪中部ですね

九州弁でも多種多様です。もちろん関西弁も多種多様でしょうね。使い慣れてる九州弁の違いは分かるけど、他の方言はいっちょんわからん(全く分からない)ばってん(しかし)なんとなく面白かぁ!

この教えてgooっていうやつ毎回つかってんねんけど、むっちゃやく立つねん。

そんで、みんなよく色んなことしってはんねん。すごいなぁ。

大阪(北部です)
    • 0
この回答へのお礼

IME大阪北部ですね

先にも記載しましたが、城東区に少々住んでいました。懐かしいですね。

>毎回つかってんねんけど

ではなく、毎回つこうてんねんやけど とちゃいますか?

なにか、ほんわかするような質問で楽しくなります。

では、

この教えてgooを毎回利用しとるんじゃけど、ぎょうさん役に立っとるんじゃけえね。ほんで、みんな色んな事を知っとってんじゃけ~、すごいんよ~!

広島弁です。アクセントっていうか、イントネーションが結構、きついんです・・・今だにぬけないでおります(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

東広島に大友人がおるっちゃけど、Rucyさんの回答そのまんまやね。(笑)

広島弁ってくさ、なんか任侠っぽくて凄みがあるもんね。いっつも思うっチャン。

広島弁は、なぜか任侠を思い出し、凄みを感じます。いつも思います。(笑)

この教えてgooってやつ、いっつもつことんねんけど、ばり役立つねん。

ほんで、みんないろんなことよー知っとんねん。すごいよなぁ。

・・・こんなとこでしょうか。
一応大阪ですけど、南の方なんで少々ガラ悪いかもしれません(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

IME大阪少し南ですか。

仕事の関係上、城東区に半年住んでいました。「千林」商店街が懐かしいなぁ。

ばり役立つねんの「ばり」は「むっちゃ」やないの?

ばり=VERYからきたのでしょうね

大阪弁です。

(少し、違うかもしれないけど・・・)
「教えてgoo」ってやつを、いつも使ってんやけど、ごっつい役たつわ!!他のやつ、よう色々知ってるわ!!めちゃすごいで!!
僕は、田舎が長崎だから、少し違うかもしれません。
それじゃ・・・長崎弁で
こん「教えてgoo」ばさ、いっつも使ってるばってん、ものすごー、役に立つとよ!!そいで、皆よく色んな事ば、しっとっとさ。すごかろ!!
以上、2通りの文でした。
    • 0
この回答へのお礼

やぐらしか!!←しゃあしか!(博多弁)←うるさい!←長崎弁ですよね?

バイリンガルありがとうございます。

いっつも使ってるばってんではなく、いっつもつこうとるばってんじゃない?

ものすごーではなく「もんすご!」では?