「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自分が四間飛車をやっていて友達は居飛車で指していました。
実力も互角で勝ったり負けたり五分五分でした。
でも、友達がゴキゲン中飛車にしたところ、今まで互角だったのが自分のほうが弱くなってしまいました。それで、パソコンで本を探そうと思って「四間飛車対ゴキゲン中飛車」とうったのですが全然いいサイトが出なくて困っています。
あるページでみたところ、「相手が居飛車なら自分は振り飛車、相手が振り飛車なら自分は居飛車」というのを見たのですが自分は四間飛車を手放したくないのでこのままでやっていきたいと思っています友達は中飛車を変える気はありません。

やっぱりそのサイトどおり相手が振り飛車ならこっちは居飛車のほうがいいのでしょうか?
あと、「四間飛車対ゴキゲン中飛車」のいいサイトやいい本などはあるでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

かなり遅いけど質問者の方は見てくれてるかな?



中飛車に対して四間飛車は、バランスが悪い気がします。
序盤での5筋の歩交換を防ぐには▲6七銀とするしかないのですが、その場合に6八に飛車がいると飛車が使えません。
よって7八か8八がいいと思いますが、向かい飛車は銀がさばきにくい気がするので、三間飛車にして余裕があれば石田流を目指すのがいいでしょう。
    • good
    • 3

 昔四間飛車、今は居飛車なので、現実感のある回答ではないことをことわっておきます。


「四間飛車対ゴキゲン中飛車」は今のところ見かけたことがありません。対ゴキゲン中飛車の相振りの本ですが、相振り革命3に少し載ってます(23ページ程)。相手が振り直した場合は、相振り全般の勉強が必要です。相振りは定跡が変化していっているので、結論も変わる可能性は充分ありますので、自分で最後は吟味してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
相振り革命3を読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/12/09 22:29
    • good
    • 1

>やっぱりそのサイトどおり相手が振り飛車ならこっちは居飛車のほういいいのでしょうか?



いやいやそれはこれっぽっちも関係ありませんよ。

「中飛車に変えたから」という理由自体おかしいです。
他の要因でしょう。

大体、戦法を選ぶ時点ですでに優劣が決まってしまっているようでは将棋はただの「ジャンケンゲーム」になってしまうじゃないですか。
確かに作戦勝ちという言葉はあり、駒組みの段階で優劣が多少つくことはありますが、いくらなんでも「中飛車には居飛車有利、四間飛車不利」と決めるのはまだ早すぎです。
重要なのはその後の駒組みですから。

そんなものは関係なくて、ただ単に友人があなたより上達したのか、あなたの中飛車相手にした戦い方が居飛車相手に比べて弱いのか、それだけの問題です。

それを書いたサイトの管理人さんは勝てるからそう書いたのではなく、自分の好みでそのように戦法を使い分けてるだけです。
もしそれで勝てるとでもほざいているのならば、その文章は間違いですね。

そもそも、インターネット自体簡単に信用するのはやめましょう。
知識の無い人、あるいはウソをつこうと考えている人ですら簡単にホームページを作れる時代です。

テレビや新聞などといったメディアはある程度ふるいがかけられるわけですからあからさまにおかしな情報は流れませんが、ネットはそういう仕組みにはなっていません。

そこのところは心にとめておいて下さい。
「疑い」というのは一件汚く聞こえる言葉ですが、時に非常に重要で必要不可欠な考え方でもあるのです。

とりあえず自分は居飛車党ですから四間vs中飛車の本は見たことないですし知りませんが、定跡の勉強はほどほどで構わないでしょう。

手筋や詰将棋などで、将棋そのものの実力をあげてください。
それで友人の努力・才能を上回れば勝てます。

中飛車だから負けたのではなく、将棋の実力そのものが変わってきた可能性が非常に高いので。

将棋の実力自体は低レベルな自分ですが、回答の理論には絶対的な自信を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
駒組み、手筋、詰将棋などいろいろがんばってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/09 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!