プロが教えるわが家の防犯対策術!

今新しい趣味を探していまして、具体的に言うと「人対人」の勝負事の趣味がいいです。

今まで将棋をずっとすこしかじってきまして、ずっとやっていたのですが、一回の施行時間もかなり長いですし、何か新しいものを探してみようかなと思っています。

そこで何か勝負事の趣味を教えてほしいと思い、質問させていたしました。

具体的には麻雀や格闘ゲームでも何でも大丈夫です。

何かありましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

折角将棋をかじっているならそのまましては如何でしょう? 確かに相手がいる勝負なので時間は掛かりますが、一手30秒以下等という条件を付ければ差ほど時間も有しない。



思考の深さは将棋に勝る物なし、と考えます。
    • good
    • 1

・ボードゲームはいかがでしょうか?



日本ではなかなか根付きませんが、海外では毎年新作が発表されています。

過去の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2579354.html
等も参考にしてください。


・リアル脱出ゲーム
これは製作側との勝負になりますね。
http://realdgame.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボードゲームいいですね!どちらかという屋外で何か体を動かすというより、屋内でやるゲーム形式のものがいいので、また調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 20:24

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェスですか〜!!
盤面が将棋盤より少なく、強力な駒も将棋より多いので序盤から中盤までの展開がとても早く激しいと聞いたことがあります。

確かに確保できる時間の中で試行回数が増やせそうでいいですね!
ちょっとかじってみます!

お礼日時:2016/04/15 16:25

格闘技、格闘ゲーム、囲碁、テニスなどスポーツ全般など多すぎて挙げるのが大変なくらいありますよ。



私は格闘ゲームを25年くらいやっています。
格闘ゲームは動きながら思考し、読みで反射し、一瞬で結果が出ます。
将棋とは対極で長考している時間はありません。

一見すると格闘ゲームは反射神経が重要と誤解されますが、もっとも重要なのは他の勝負事と同じく基礎練習と相手を知るための勉強、そして精神力になります。
少し負けただけで慌てるようでは勝てるものも勝てませんからね。

どの勝負事も同じで最初は負け続けるので、色々チャレンジして自分が楽しんで長く続けられそうなものを見つけるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格闘ゲームはかなり興味深い世界ですよね。
全体的に参加プレーヤーの母数も多いですし、実際に入ってみるのは面白いかもしれません。
ストリートファイター5をやっている友達がいるので、一回試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 20:23

家で座って、PCでできるものですか?


体を動かしても良いのですか?
勝負事というより、成果を楽しむ。但し、天候や世話の技能等により、成果が異なる。また、庭などの場所を要する。ということの条件がクリアできれば、
『家庭菜園』をお勧めします。
いきなり、ナスやトマトだと失敗したら、殆ど楽しめないので、
初心者には、
①ゴーヤ
②キュウリ
しかもネットで育てることをお勧めします。
ここでの勝負は、本数です。
成功すれば、一苗で50本以上収穫できます。少なくても20本位は収穫できます。1苗が300円程度で、菜園用の肥料を含む土+肥料+プランター+ネットで、一式5000円近くかかります。
2苗で最高には100本以上育てられたら、あなたの勝ち! すると1本50円以下になり、元が取れます。とにかく朝採れのキュウリは甘くて美味しいです。最高ですよ。
ゴーヤも2苗で100本以上育てられたら、勝ち!
健康で、農薬を使わず、しかも、成長を楽しむことができ、ゴーヤは、沢山なり始めたら、佃煮にすれば、日持ちもして、健康にも良いです。
そんな楽しみは如何ですか?

後は、花を育てたり、盆栽を創ったりも可能です。
素敵な花を種から育て、それを写真に撮影して、応募すれば、勝負の世界は限りなく広がります。

庭づくりも楽しいし、お金をかけた分、必ず見返りがあり、心が癒され、成果を楽しむことができます。
地域によっては、慣れたら、手掛けるものを拡げることができれば、とても豊かな世界を、生涯楽しむことができます。
同時に健康にもなり、採算をとることができれば、家計も助かります。ご一考くださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~家庭菜園ですか。
確かに勝負というものを除けばかなり有意義な文字通り生産性のある趣味ですね。

個人的に花を育てるのが趣味なので、実際にやってみてもいいかもしれません、
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/18 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!