アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種変をしようと思ってます。
今度はおサイフケータイを使いたいのですが、
スイカやEdyはどのメーカーも付いてるんですが
ドコモのDCMX、IDとか
auのQuickPayとか
各社色々規格があって悩んでます。
おサイフケータイを使うなら
どこのメーカーが一番充実してるんでしょうか?

A 回答 (3件)

おサイフケータイにはFelicaというソニーが開発した非接触ICカード技術です。

カード型のsuika、EDYなどと違い、携帯に搭載されているチップでは多数のサービス(EDY、ID、QuickPay,ポイントカードなど)を利用できます。多数のサービスを利用するためには搭載されるチップの容量が大きくなくてはだめです。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/
現状多くのサービスを利用できるのはDOCOMOの903シリーズで、提供されているサービスもDOCOMOが多いです(メジャーなサービスは携帯電話3社とも利用できます)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%B5% …

携帯でFelicaサービスを利用するのも、カード型のFelicaを利用すもやろうとしていることは同じですので、ご自分が利用したいサービスを見つけて適時ご利用ください。

お金が絡むことなので決して安易に多数のサービスを併用すのはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用したいサービスを良く考えて見たいと思います。

お礼日時:2006/11/29 01:28

ドコモのDCMXはドコモ独自の企画です。


なので当然今後も他のキャリアでは対応にはなりません。
只、いい所はクレジットカードを作る必要が無い所ですし、mini にすれば「1万円」という上限額がありますので、使いすぎっていう心配がありません。それにキャシング機能もありませんし。

QuickPayは数社のクレジット会社とAUの共同企画です。
なので今後他のキャリアで対応する可能性はあります。
只こちらはクレジットカードの付加機能ですので、クレジットカードを作らないとなりません。しかし此方のいい所は、例えばTS3カードだとカード使用によってカード事態に貯まるポイントがAUのケータイの機種変等に使用できます。
それに当然カードを作らないとならないので、手元にカードもありますので、もしQuickPayが使えなくてもカード払いが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DCMXもQuickPayも参加企業が違うだけで同じクレジット機能なんですね。

お礼日時:2006/11/29 01:19

少し勘違いされているようですが、


これらの機能はすべてICチップ搭載の機種だから実現するもので、
ドコモはその機能を搭載してくれるようメーカーに要望して
SHARPなりPanasonicなりが製造しています。
ですから例えばドコモのDCMX、IDなどは902や903シリーズにはドコモの商品戦略として全機種搭載されてます。
suicaはJR東日本の、Edyはビットワレットという会社が運営しるサービスで、おサイフケータイに対応するように開発されています。
もともとドコモ等の開発したおサイフケータイは現在auもソフトバンクも参加していますので搭載の有無はキャリアの判断に委ねられています。
おサイフケータイの先駆けキャリアとしてはNTTドコモですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機能を搭載している機種から探してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/29 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!