プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の相談にのってください。
約5年前に自己破産しました。先日、お店で勧められるままにクレジット付きの会員カードの入会手続きをし、その時発行された借カードで買い物をしてきました。後日クレジット会社から入会見送りの返答が届きました。そして昨日そのお店のグループ会社の債権回収部門より買い物代金のコンビニ用の払い込み用紙が送られてきました。
知人は自己破産の手続きの際の債務に影響するのではないかと心配して、払っていいものかどうか迷っています。
私は、自己破産の手続きで免責を得ているのだから以前のモノとは関係ないし、新たな傷を付けることになるのだから払うべきだと思うのですが、確信を持って言うことができません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もう免責されているのであれば全く関係ありません。

支払ってしまって大丈夫です。

もうすぐ時効になろうかというものですよ。今更不許可になるわけありません。司法はそんな判断しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きちんと支払いの手続きをしたようです。

自己破産の手続きは終わっているのではないですか?

担保等なければ破産宣告、即時廃止となっている可能性は高いです。
支払っていいかというより、自己破産が5年前位であればクレジットカードが断られるかもしれないということは友人も当然わかっていたはずです。そもそも、そのようなことになった経験があるのに、勧められるままにカードを作ったこと自体、自己管理ができていないということであり、まったく懲りていませんね。
事故破産宣告後に発生した債務はそもそも免除の対象にならないはずなので、速やかに支払うべきだと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
自己管理がなってない。
というのは全くその通りで、私も呆れてしまったというのが正直なところです。ですが、破産の成り行きを見てきて、もうこれ以上彼のそういう性質といいますかそういった事への指摘(攻撃といった方がいいか?)をすることなく、冷静に力になろうと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きちんと支払いの手続きをしたようです。