プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月20日に退職し、その場で保険証を返すよう言われたので返しました。
後日「社会保険資格喪失証明書」が届いたんですが、記載されている住所について質問があります。
諸事情があり、現在住んでいる場所と住民票がある場所(実家、他県)が違います。会社には入社時にその旨伝えましたが証明書には住んでいる方の住所が書かれています。
恐らく実家に頼んで手続きすると思うのですが、住所が違うと手続きできなかったり何か言われたりするんでしょうか?
それと、資格喪失から14日以上経っているのも気になります。
現在妊娠しており、2週間後の検診で血液検査をし、必要であれば薬を処方されるようで、保険証があるほうがいいなと思い、焦っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実家の管轄の役所であれば問題ないかと思います。

心配であれば、退職した証明があればよいで代わりの書類(退職証明等)でも手続きはできますが、管轄の役所へ電話して聞いたほうが早いかもしれません。
14日経過しても手続きは可能ですが、いつ手続きしても社会保険を抜けた直後の月分から収めなくてはならないです。14日と設けているのはおそらくそのけん制をしているからだと思います。

参考URL:http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/kenpo …
    • 1

no.1です。

ふと気になったのですが、実家の国民健康保険に入るということですよね?そうした前提で回答したのですが、この場合保険証は普通一家で1枚ですので、これこそ役所に相談したほうがいいでしょう。ただ、私の知ってる限りでは役所に知り合いがいれば、頼んで再発行という形であなたと実家と1枚づつ所有ということはできましたが、通常は無理だったと記憶してます(昔の話なので今はわかりません)。
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたるご回答ありがとうございます。
そういえば、一家で一枚ですね・・・うっかりしていました。
役所に聞いてみるのがいいですよね。知り合いがいるかどうかも確認してみたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。