【お題】王手、そして

http://www.tlshp.com/shop/goods/goods.aspx?goods …
独学で絵の勉強をしている者です
人体を描こうと思い、このサイト先にあるような本を買おう
としたら値段がすごく高いのでやめました

しかたがないので、安物のHな本で勉強しようと思います
だめでしょうか

A 回答 (8件)

NO.3さんもコメントされてますが、仮にも何か専門的な勉強をしようという人がこれくらいの出費を惜しんでいては何も身につかないでしょうね。


分野は違いますが、1冊数万円する教科書でも必要なら買います。

しかしこの程度の金が出せないのに、エロ本・エロ漫画1冊千円程度は出せるってのは意味分かりませんね。
    • good
    • 0

わたしは


勉強になると思います。
専門書であれ、その手の雑誌であれ、
どん欲な探究心・形や本質を見極めようとする
情熱が真ん中にあれば、
日常の身の回りの物全てが
モチーフになり、教師となり得ます。

専門書やアカデミックな素材でないと…という考え方は、
物に頼り、環境に頼るという意味で、
創造の根幹である主体性が乏しいと言わざるを得ません。

あなたも、そうならないように願うばかりです。
がんばってください。
    • good
    • 0

安物のHな本というのは写真でしょうか?


写真ならまだしも、漫画ならだめです。
もしかしたらものすごくへたくそかもしれないし、そのへたくそをまねしても何の進歩もありませんね。でも私にはあのサイトの本は安い方だと思いますけど?
    • good
    • 0

だめでしょうね。


絵筆を握るはずの手が、ちがうモノを握ってし・・・・
失礼しました。
    • good
    • 3

うーん。

参考にならないわけじゃないと思いますけど、(友人はエロ本で絵を描いていましたが、作品として。)
純粋に人体が描きたい!なら参考にならないと思います。
全体的な人間の形で綺麗さを見つけるにはやはりちゃんとポーズ集を買ったほうがいいと思います。そんなに高くないですよね;図書館に行けばあるかもしれませんね。
もし、お金がなくて人体が描きたいなら、電車の中でスケッチとかをしてみたらいかがでしょうか?裸体じゃないとだめなんですかね?
    • good
    • 0

まあH本は服着てませんからね。


絵を書くのが趣味の友人は、Hサイトを参考にすることはあると申しておりました。

でもたった3000円/1冊をケチるようでは、先行きは暗いのではないでしょうか。
別に全種類まとめて買わなくてもいいんじゃないですか?
とりあえず1冊買って、こつこつ揃えていけば…
    • good
    • 0

いや、まあ確かに裸の女性は沢山載ってるでしょうけど。



#1の方の通り図書館という手もありますし、古書店にいけば結構安価で手に入ると思います。

ちなみに自分は男性の筋肉のデッサンの参考に、古書店でボディビル雑誌をまとめ買いしてたりします。
    • good
    • 1

Q、だめでしょうか?


A、だめでしょうね!

H本で事足りるのであれば出版社はあがったりです。
しかし、図書館で借りれば済む話。
なぜ、いきなりH本という発想になるのか・・・???
本気で学ぶ気ありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報