アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイマークはなぜ安いのか?
飲み物のサービスをしないとかいろいろあるとは思いますが、1台の飛行機あたりの稼働率を上げる経営努力をされていると聞きました。どんな効率アップをされているのでしょうか?

A 回答 (2件)

スカイマークは中型機B767を引退させB737ー800座席数177人乗りに機材を統一しました。

サービスは無し機内ドリンクサービスは希望者のみ有料販売で他テレビモニターやサービスもありません また客室乗務員やパイロットの制服廃止で不要なコストを削減し普通運賃を安くしています。が機材整備や安全面でお金を掛けてる見たいです。スカイマーク本社にはB737ー800フライトシュミレーター導入や定期的訓練も行われています。またスカイマークは全日本航空協会に加盟しておりません
コストを削減して普通運賃を下げるANAやJALでは出来ない事だと思います。スカイマークの地道な経営努力が普通運賃を安くしている感じです。
スカイマークを設立した会社は格安航空券などを取り扱う 旅行会社HISが母体となりスカイマークエアラインズ→現在のスカイマークとなりました。因みに スカイマークデビュー当時東京羽田~福岡間普通運賃片道\13900でした。
    • 0

スカイマークが安いのではなく、他社(ANA・JAL)が高いのです。

他社の言い分は、利益の上がらない路線の赤字を黒字の路線で補っているからだそうです。(個人的には、それ以外にも理由は有ると思いますが!)
たしか、スカイマークの母体はチケット販売会社だったと思います。なので、チケット販売の技術が他社よりも優れているのだと思います。
商品のラインナップを見れば、そこらへんが解ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました☆(^o^)☆