アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
Javaを勉強しようと思い、
Java Runtime Environment Version 5.0 Update 9
をインストールしました。
手元の参考書にはコンパイラーとしてJavac、JVMとしてJavaがあると書いてあるのですが、Javacが見当たりません。
コマンド名が変わったのでしょうか?
最初の一歩でつまづいてしまいました。超初歩的質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アプレット用の実行ファイルのようですね。



SDKはこちらからDL可能です。
http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が後れ、大変失礼しました。
教えて頂いたURLからDLし、コンパイルすることが出来ました。
頑張って、Javaを勉強します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 10:03

Java Runtime Environment(通称JRE)は、Javaの実行環境です。


直訳すると、「Javaの実行時の環境」となります。
自分でコンパイルなどは行わず、Javaプログラム(アプレットも含みます)を実行する環境です。
コンパイルを行うには、J2SE Development Kit (通称JDK)という物が必要になります。
以上、補足です。
    • good
    • 0

ちなみに最新のJDKは


http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp
あたりからダウンロードできます。
英語のページですが、日本語環境で使える物がダウンロードできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Javaにはいろいろあって、ちょっと混乱していまします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!