プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TeXで「索引」をつくるとき、

\documentclass[a4j,10pt]{jarticle}
\usepackage{makeidx}
\makeindex
\begin{document}
本文\index{ほんぶん@本文}
\printindex
\end{document}

の文章を打てば良いということは、どの本にも載っているのですが、実際にコンパイルしても索引画面は現れません。
どなたか、お教え頂けませんでしょうか。

A 回答 (5件)

No1(No2)です。


そうでしたか。実は僕もMacOSX(panther)を使っています。
なんだか同じユーザーがいてくれて嬉しいです。
TeXは慣れるまでは難しいですからね(^^;

本題ですが、僕も桐木さんのとこからダウンロードしたパッケージを利用しています。
バージョンはpTeX, Version 3.14159-p3.1.3 (sjis) (Web2C 7.4.5)です。
このバージョンの場合だとmendexはパッケージに入っていました。
なので、質問者さんのお使いのパッケージにもmendexは入っていると思われるのですが・・・
(こればかりは自身がありません)
一度、確認してみたらよろしいかと思います。

TeXの環境としてTeXcallというものがあるのを知っていますか?
これは優れもので、コマンドラインでの入力なしにコンパイルが可能です。
設定すれば、PDFファイルへの変換までもやってくれます。
もちろん、索引作成も簡単にできます。
OS9時代のMacpTexみたいに使えます。
ただし、10.4に対応しているかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な返事を頂きありがとうございました。
早速調べてみます。
TeXcallも使ってみます。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:10

No.3です



あー,OS Xもbashでしたね.
BSD系は(t)cshのことが多いのに面白いなと
思ったのを忘れてました
閑話休題.

それなら桐木さんのところの掲示板か
奥村さんのところで調べましょう.
OS Xならgccとか一式入れれば(入ってるんだったかな)
ソースからコンパイルしたってできます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2005/11/27 23:08

bashでしょ.cygwin?Linux?


どっちにしろ,自分の環境もいわずに
入手先なんて無理でしょう.

FCならyum,vineならSynapticかapt-get,
Suseならyast,などなど・・・パッケージを
探すものは,それなりにあるでしょう.
そういうのを探してみましたか?

また,No.1(No.2)の方のいう奥村さんのところの
TeX wikiを探しましょう
検索しても何かでてくるでしょう

==========
どんな本にも\indexがでてるなら
mendexもしくはmakeindexのことは出てるはず
もし本当に出てないなら,書名が知りたいなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ごもっともです。大変、失礼しました。
私はMachintoshを使っています。
そのOSは最新の10.4.3です。TeXは桐木紳氏(パッケージ配布元)の
pTeX Version 3.141592-p3.1.8 (sjis) (Web2C 7.5.4)
です。Windowsユーザーに対するmendexらしき配布先は探せたのですが、Mac用のmendexを探しきれなかったので、こちらに質問させて頂いた次第でした。もう少し、自分で調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:27

No.1です。

mendexの入手先ですが、Windowsユーザーであれば
ftp://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/pub/TeX/win32/
にあるmakeindex-w32.tar.gzをHDにコピーしてから解凍してみてください。
その中にmendexの実行ファイルが入っています。
ちなみに、TeXに関しては次のサイトが非常に参考になります。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。私はMacユーザーなのです。
申し上げるのが遅れて済みませんでした。

お礼日時:2005/11/22 22:29

索引に載せる単語の直後に\index{単語名}と書き込みます。


拡張子.texのファイルをLaTeXでコンパイルすると、
拡張子.idxのファイルが作られるはずです。
次にmendexでこの拡張子.idxのファイルをコンパイルすると、
拡張子.indのファイルが作られます。
最後に拡張子.texのファイルをLaTeXでもう一度コンパイルすると
索引のページが現れます。
本文中に書いてある\printindexコマンドは拡張子.indのファイルを
読み込むコマンドだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
.idxファイルが作られるところまではできましたが、コマンドラインでmendexを実行しても
% mendex test.idx
-bash: mendex: command not found
と表示され、どうやら「mendex」は入っていないようなのです。
どこでこれを入手すれば良いのか、ご存知であればお教えください。

お礼日時:2005/11/21 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!