アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今受験生で、高校選びに悩んでいます。

今まで公立の進学校に行こうと思っていたのですが、ふつうより内申点が思わしくありません(長くなるので理由は書きませんが)。
そんなことなので「この内申では公立進学校は無理じゃないか」と言わており、内申はあまり影響しない私立校を薦められています。

そこで、おすすめの進学私立高校を教えて頂きたいです。
場所は東京圏内でお願いします。

希望としては、とにかく自由な感じで、イジメや教師先輩からのシバキやシゴキなどが無縁の学校が良いです。
もっと言えば、学校自体も、従来の小中学校のような不潔な感じではなく、清潔感があり綺麗で、進学実績もそれなりにあるという所を望みます。

あと、男子校も評判が高い所もあるそうですが、学校生活は楽しいものでしょうか?
共学でない所は、ただ男だけで(もしくは女だけで)一心不乱に勉強...というイメージがなぜかあるんですよね。

あと私立だけでなく、内申はそれほど影響せず、主に学力で決める公立の高校もあったら教えて頂きたいです。
また上記と同じく自由な校風で清潔感がある学校を希望します。

いちおう一通り目を通して、その中で良さそうだと思っている公立高が、西高校、戸山高校、青山高校、新宿高校、日比谷高校です。
私立では、 春日の中央大学高等学校が良いと聞きました。
これらの学校の情報等もご存知でしたらお願いします。

あと、私立と公立を併願しようとも考えていますが、私立の場合は主要3教科で公立は5教科だということなので、それによって今後の勉強状況が変わってきます。
単願と併願、どちらが無難でしょうか。
参考程度に言いますと、主要5教科テストは1年の頃から、500点満点中400~450点の間がほとんどです。

ご回答アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

千代田区立は高校から入ることはできませんよー

    • good
    • 6

最近の都立高校事情を全く知らないので無責任ですが、お住まいが番町ということで思い出しました。



大昔のランクで、日比谷、西、戸山、新宿といったところから少し下で、九段高校があります。学制改革前は東京市立一中で、戦争前に制服が背広・ネクタイだったところです。最近は中高一貫の千代田区立になって、高校から入れるかどうか不明ですが、受験可能なら面白いのではないでしょうか。

あと、都立で小石川、白鴎、三田、富士、駒場なども通学圏内と思います。九段と同程度でしょう。小石川以外は戦前の高等女学校ですね。学校群導入以後、都立では荒れたところもありますが、伝統校なら大丈夫なところもあるでしょう。

それから、中高一貫の私立ですが、学校によっては大変難関です。募集人数が少ないところに都内の秀才が集まってきます。ここで話に出た桐朋高校ですが、少し前の話で東大に毎年50人程度合格してました。高校からの受け入れ人数は50名だったと思います。ある塾講師の話では、東大合格者50人のうち、40人が高校からの入学者、10人が中学からの持ち上がり、小学校からの持ち上がりでは皆無、ということでした。

開成高校も似た話があります。麻布高校が東大合格者で開成に負けているのは高校からの入学生を受け入れないからだ、という話があります。

中高一貫が進学で有利と言われていますが、実際には都立有名校が私立に置き換わっただけで、高校進学時に優秀な生徒は優秀なんです。早大学院高の難易度が高いのは、附属中学がなくて高校から優秀な生徒を集めるからですね(もっとも、入ってしまったら早大進学が確約されているので反動で遊ぶのは仕方ない)。
    • good
    • 8

三度gwkaakunです。



それは当然、人によって捉え方が違いますよ。私は大学附属だったんで、「大学附属の方がラク」っという印象しかありません。逆に進学校はガリガリ勉強するという印象しかないのですよ。

でも、私の母校の明治大学の付属の方々も十人十様ですね。「全然勉強しないでエスカレーターした」という印象に人がいるのも事実だし、逆に「大学附属はエスカレーターだからラクと思って入ったのにそうじゃなかった…」という人も居るのも事実です。

一方で、桐蔭とか駒場東邦みたいなバリバリの進学校から来た連中でも「勉強は大変」という奴もいれば、「勉強しないで東大入っちゃって(苦笑)」という訳がわからない奴もいますよ。

まぁ大学附属の場合は、早大学院とかだったら、早大の看板学部の「政経学部」、中大付属とか明大付属だったら看板学部は「法学部」、慶応高校だったら看板学部は「医学部」なんで、看板学部に入ろうと思えば勉強が大変なんですよ。逆に早大の二文や社学とか、中大の二部法学部とかだったら、無理して勉強しなくてもさっくり入れちゃうんで、行きたい学部にもよりけりですよ。

ゆえに半分正解で半分不正解なのが現実なんですよ。要は人によって辛いと答える人間も、ラクだと答える人間も居る、これが現実なんですよ。まぁ高偏差値の高校に進むというのはそういうことなんだと私は思いますよ。

通常、人というのは高校を一校しか入りませんしね。自分が出た高校を自分が感じたように話すのは当たり前ですよ。それをデマと捉えられるとどうしようもないですね。好きなところにいって玉砕するもよし、受かるもよしですよ。それだと質問している意味がないような気がしますがね…困っているから、その選択肢の一つとして私は話しました。

どうあなたが受けとめるも自由ですが、デマと捉えられるのは非常に悲しいですな…せっかく私なりに必死に答えようとしているのに…
    • good
    • 9

No.2です。


 あなた、これだけしっかりした返事が書けるのに、なんで中三の今頃になって、志望校をどうするか、内申は足りないけどトップ校でなければイヤだ、なんて現実離れしたことを言ってるなんて、ちょっと不思議です。

>学校のテストが9割しか取れていないからと言って、なんで入試では満点は取れないと決め付けるのでしょう。可能性が低い、というのはもちろん承知していますが、ですが、その状況にならないと分からないじゃないですか。

 その覇気や良し! 
 奇跡はめったに起きないから奇跡だけれども、起こそうとチャレンジするのは頼もしいです。
 ただね、決めつけてはいないでしょう? 「難しいのではないかしら。」は決めつけではありませんよ。自分の認識と違うことを書かれたからといって、こういう攻撃的なニュアンスの言葉で置き換えるのは自分の品性をおとしめますよ。
 
 それから五教科満点は、どの学校でも厳しいものですよ。国語で満点はめったに出ないからです。

 私立は、都内だけではなく、千葉や埼玉も考えに入れて組みましょうね。
 では、がんばって!
 奇跡を起こしてください。
 
 
    • good
    • 4

#5です。


「男子校にシゴきがあるのではないか」という懸念をお持ちのようですが、全く心配ご無用です。
進学校の中でもトップクラスの「筑波大駒場」・「武蔵」・「桐朋」、この3校は校風も校舎のつくりもよく似ているのですが、いずれも質問者さんが挙げた都立トップ校よりも遥かに自由ですし、先輩後輩の関係も厳しくありません。

大学付属についてですが、早大学院は今そんな状況なんですね。私の同級生も何人か早大学院に進みましたが、慶應以上に遊んでいる印象が強かったです。おそらく早稲田で進んでいる「改革」の一環なんでしょうね。
慶應でも医学部を目指す人は、クラストップwpキープしなければなりませんから、かなりの勉強量が要求されます。
    • good
    • 1

試験で満点を取っても内申が悪ければ落ちるかどうか、が興味の焦点のようですので(入試で満点を取ることが前提なので、学校のテストで80-90%だとしても関係ありませんね)。



もうご存知かも知れませんが、都立高校の一般入試選抜のページです。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …

ここでは、「学力検査の得点と調査書点の比率は、7対3、6対4、5対5、4対6のいずれか」となっています。それ以外に面接や小論文を課すことがあるようです。

御興味をお持ちの日比谷、戸山、新宿、などの配点比率によりますが、調査書の得点はかなり利きそうですね。

あと、大したことではありませんが、皆さんの回答の中にある早実と早稲田高校は早大の附属ではなく係属です。成績優秀者が学校から推薦されて早大に優先入学できます。早実(国分寺なので対象外ですが)の早大進学率は90%、早稲田高校は40%です。別に早稲田高校が劣るわけではなく、学校の方針として国立大を重視しているからで、東大その他にそこそこ入っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり公立は厳しいですね。
いちおう私立と公立併願しようかなあ、と思っていたのですが。

お礼日時:2006/11/30 03:19

No.2です。



>入試の際、満点をとっても内申が思わしくないので不合格になるという可能性が十分にある、ということですか?

 その通りです。
 また、これらの学校は独自試験を行います。テストも他の都立より難しいです。重ねて失礼なことを書いて申し訳ないんだけど、学校のテストでさえ8割9割しか取れないようだと、ちょっと満点は取れないのではないかしら。
 ああいうところを受ける人は、10月にはもう学校別対策を始めていますから、その意味でも出遅れて不利です。

 Vもぎは書店でも受け付けていますし、なければ近くの塾に行って「受験させてください」というと受けさせてくれますよ。

 単願・併願についてですが、
 ・都立は思い切ってランクを下げて滑り止めにし、私立を本命にする。
 ・私立のみにして何校か受ける。
 のどちらかが現実的だと思います。

 あ、それから、大学附属について情報を。
 早大学院は毎年進級審査があって、1科目でも赤点があると上に上がれず、大学進学時の学部選択にも影響するので、高校3年間は勉強漬けだそうです。学院出身者が何人も口を揃えて言ってるので(そのぶん大学で弾ける)、本当でしょうね。慶応はそれとは反対に、のんびりおおらかだそうです。「慶応にいっときゃ遊べたのに」という学院生のグチをしばしば聞きます(笑)。ご参考までに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り返しご返答ありがとうございます。

別に怒っている訳ではありませんが、学校のテストが9割しか取れていないからと言って、なんで入試では満点は取れないと決め付けるのでしょう。
可能性が低い、というのはもちろん承知していますが、ですが、その状況にならないと分からないじゃないですか。
だったら、学校のテストで何割取っていたら満点に近くなるのでしょう。
それはあくまで「可能性」ということでですよね。

あと、単願か併願については、おっしゃっているように、都立は思い切ってランクを下げて滑り止めにし私立を本命にするのと、私立のみにして何校か受ける、のどちらかで考えてみたいと思います。
ですが、私立のみ何校か受ける、の場合、試験日等が大体同じではありませんか。
そこらへんも調べてみようと思います。

お礼日時:2006/11/30 03:15

再びgwkaakunです。



なんかちょっと誤解していませんか?大学附属は受験が無いので、ガリガリ勉強しませんよ。あなたはガリガリ勉強させるところが嫌いなようなので、私は全て大学附属を紹介させていただきました。

しかし、それと相反するするように、公立の行きたい(けど行けない)学校は全てガリガリ勉強させられるところ…結局何をしたいのかがさっぱり見えてきません…遊びたいんだか、勉強したいんだか…遊びたいなら大学附属ですよ。

私も男子校出身者ですが、正直男子校の方がもてました。共学だと同じ学校の子と付き合うことが多いでしょうから、二股・三股とか全然できませんからねぇ。その点男子校は、他校の子(自校の人と付き合うとアブノーマルだが(爆))と付き合うんで、二股・三股などなどかけまくりでしたがね。いろいろな女子高と合コンしまくりだったんで、私は女っ気の無い学園生活とは無縁でしたよ。

ただ、それと引き換えに高校生活をエンジョイしすぎて大学受験にすべて落ちましたがね(汗)…

共学の大学附属は都心では中央大付属ぐらいしかないですね。ほとんど23区内といっていい三鷹市にある国際基督教大学高校を郊外と言っている以上は東京都でも東部なのだろうと思うので、ハンカチ王子の早実も無理っすねぇ、国分寺市ですからねぇ…

私は男子校の方が面白かったけどねぇ。夏は熱いんでクラス全員、トランクス一丁で授業受けている光景なんかはたから見れば異様な雰囲気でしょうが、クラスメート的には楽しくてしょうがありませんでしたがねぇ、まぁ共学じゃあ出来ない授業の一コマですがね。それとか、授業中にいきなり「先生!屁つまりました、ブー」とかっていうのは共学じゃあまず無理ですからねぇ(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びご返答ありがとうございます。

gwkaakunさんは大学付属はガリガリ勉強しないとおっしゃっていますが、他のひとの意見では「一年中死ぬ物狂いで勉強しないと進級できない」というのを聞きます。
一体どれが正しいのでしょう。
(受験前になると、自分の志望校の受験生を減らすためデマなどを流して混乱させる輩がいるそうですが、それかな)。

何をしたいのか...何がしたいもなにも、私は当然勉強もしたいし、遊びも沢山したいのです。
一方的に偏るのが嫌いなんです。
だから、男子校の方がもてるとか、もてないとかは、あまり関係ないですね。

あと私は千代田区の番町という所に住んでいます。
ですので、東部というよりド真ん中なので、交通には大変恵まれているのですが、私はどうも朝が苦手でして、遅刻しないよう近い学校を希望していたのです。
ですが、郊外にでも定評があるおすすめの学校があって気に入ったら、視野に入れて行きたいと思います。

しかしトランクスだけ履いて授業ですか...なんかまったく想像がつきません(笑)
あと私にはこういう青臭いのはちょっと生理的にキツイなーというのはあります。
もちろん全ての男子校がそうだというわけではないでしょうが。

お礼日時:2006/11/30 03:00

私立のトップ校を狙えるんなら、国立にある「桐朋」をおすすめします。


自由だし、アカデミックな雰囲気もあります。
私の友人の1人には、「この内申点だと都立なら普通科に行けるかどうか微妙だ」といわれながら桐朋に入学し、慶應大学→東大大学院と進んで、今は某公立大学の教授をやっているというのがおります。

また、質問者さんは男子校を敬遠なさっていらっしゃいますが、そんなに暗いところではないですよ。私も男子校出身ですが、楽しい思い出の方が多いです。

ところで、#1さんの回答にある「武蔵」は、都立ではなく、やはり「御三家」の一角、練馬区にある武蔵のことだと思います。残念ながら、数年前から高校での募集を停止し、完全中高一貫校になりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
桐朋ですか。目を通してみたいと思います。

男子校は言うほど敬遠はしていないのですが、今まであまり触れたことが無いのでイメージが沸かないのです。
ですが、ご意見を聞いて暗いところではないというか、楽しく過ごせるのだと聞いて視野が広がりました。
あとひとつ気がかりだと言うと、先輩等からのシゴキなんかが無いかな、ということですかね(~~持って来い、やれ、とか)。

お礼日時:2006/11/30 02:39

家庭教師派遣会社勤務です。

内申が引くいんじゃあ都立のTOP校はきびしいですね。

自由な校風で清潔感がある学校で私立といったら、大学附属がいいとおもいますよ。日比谷とかを考えていたくらいだったら、ある程度ヘビーな勉強も出来るんだろうと思うので、個人的には国際基督教大学高校(共学)とか、早大学院高校(男子校)、ハンカチ王子で有名な早実(共学)、早稲田高校(男子校)、慶応義塾高校(男子校)、明大明治(男子校)あたりがいいと思います。

中大附属も悪くないと思いますよ。あと青山学院あたりもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

都立が厳しいのは承知の上です。
しかし合格する可能性がまったく無いのでしょうか。

国際基督教大学高校は宗教があるそうなのと、場所も郊外と遠いのでちょっと通えそうにありません。
早大、慶応、明大の付属にも一応目を通しています。
男子校みたいですが、一体どんな感じなのだろう、という気がします。
ただ勉強だけで楽しくなさそう、というイメージがあるのですが、そこらへんどうなのでしょうか。

あと、今まずハッキリさせたいのは単願か併願か、ということです。
いちおうこれからV模擬等で自分の偏差値を出してみたいと思いますが、どちらが無難なのかご意見をお聞きしたいです。

お礼日時:2006/11/29 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!