プロが教えるわが家の防犯対策術!

神前式で色打ち掛け・洋髪というのは変なのでしょうか?
かつらがとっても似合わなそうなので、白無垢はちょっと‥と思っています。
でも白無垢には「嫁ぎ先の家風に合わせてどんな色にも染まります」というような意味があるそうで。
それを聞くとやっぱり白無垢の方がいいのかな、と思ったり。
打ち掛けにした場合、親世代の人たちの反応も気になります。

経験のある方、ブライダル関係のお仕事をされている方など、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

つい先日式を挙げたものですが、私は色打掛+洋髪にしましたよ!衣装合わせのときに「あ、かつらじゃないの。

」とか「え、式が色内掛けで披露宴が黒引き?」といわれ、質問者さんと同じくとても不安に思いましたが、色々調べてみると、色内掛けでも正式な礼服ですし、まったく問題ないということがわかり、そうしました。美容師さんも今は洋髪の人が半分くらいだと言っていましたよ!うちの母親も「かつらは変だからかぶらなくていいならやめなさい」という意見でしたし、旦那も色内掛けの方が華やかでいいという考えでした。
一応決定する前に、旦那のお母さんにそれでもいいか確認を取りました。お家柄によっては気にするところもありますので・・・。(私の友達の場合、旦那様の家で代々伝わる白無垢があり、それで式を挙げていました)
式場で見積もりをもらうとわかると思いますが、意外にもこのかつら+かんざしの料金がとてつもなく高い!!私は洋髪にしたおかげで、5万くらい安くなりましたよ♪
当日親戚にもおかしいとは言われませんでしたし、旦那の家族も幸い「かわいい♪」と言ってくださいました。もし、ご家族が特に反対されていないのであれば、ご自分の好きなスタイルで式を挙げることをお勧めします。その方が絶対に当日満足すると思いますよ!楽しい結婚式になることをお祈りしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kottsuさんの色打掛+洋髪はご家族の方にも喜んでもらえたんですね!
今は洋髪の人も半分くらいだということでちょっと安心しました。わたしもまずは彼の両親、自分の両親に了解を得てから決めていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 10:55

NO2の補足です。



カツラなしで綿帽子が可能!っと言われました。
また、綿帽子ではなくて 洋髪用のオーガンジーっぽいのもあるみたいですよw
レースの薄い感じで・・・。
綿帽子よりも顔は見えてしまいますけど・・・。

すっごいかわいかったです! いまどきっぽくて!


ちなみに、これは余談ですが・・・。
綿帽子にも意味があるみたいですよ。
「挙式が済むまで新郎以外の人に顔を見せないように」っていう意味合いらしいです。
チャペルの挙式でベールをつけるのと同じ意味合いです!

綿帽子であれば、カツラを被ってもあまり見えないと思います。
(それがいいのかは微妙ですけど・・)

でも!好きなようにするのが一番だと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん‥‥色々あるんですね。綿帽子にも意味がちゃんとあることも分かって良かったです!かなり悩みそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 19:21

おめでとうございます


うちかけをお召しになりたいご希望であれば お式は 白内掛けをお召しいただきたい。打ちかけの着付けは あの文金高島田という髪型とバランスの合う着付けなのです。打ちかけの衿を大きく抜いた着方は花嫁さんだけの着方であり文金高島田がぴったりなのです。介添えをしておりますが、かつらの似合わない花嫁さんに合った事は一度もありません。もう一度試着をしてみてください。披露宴入場の時に 色内掛けになさったら? 花嫁さんのWドレスは、前は勿論 あの後ろにデザインがあるので 前だけでなく 横 後ろの写真をお忘れなく!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大勢の花嫁を見てこられた方からのアドバイスに嬉しく思います。
やはりどうしてもかつらには抵抗があって‥。でも「かつらの似合わない花嫁さんに合った事は一度もありません」ということなのでもう一度試してみます。
和装もそうですが、ドレスも楽しみです。写真のポイントも教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 10:41

白無垢のほうがしっくりくる感じはありますね。


でも、決まってるわけではないと思うので
色内掛けでもOKではないでしょうか・・・。

っと、今は白無垢でもカツラなしでいけるみたいですよw
美容師さんに相談されてみてはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色打ち掛けは邪道な感じがして不安てしたので質問させていただきました。
「今は白無垢でもカツラなしでいけるみたいですよw」とのことですが、それはかつらなしで綿帽子をかぶるということですか?

お礼日時:2006/12/02 10:59

いまどきはそれほど変ではないみたいですよ。


うちは和装からお色直しでウェディングドレスを着たのですが、かつらはかぶってましたね。
せっかく和装をするならば髪もやってもらったほうがいいかもしれません。
個人的な価値観ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。白無垢を着られるのもかつらをかぶるのも他に機会はないですよね。色々な方からアドバイスをいただき、今悩み中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!