アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

微妙にカテ違いかもしれませんが、確かどこかの名産品だと思ったのでここで質問させてください。

鮎?を模った生地の中に、白くて甘いおもち(と言うか、粘っこいもの)が入った、おやつの名前と、その名産地を教えてください。

昔なんかの機会があって食べたことがあったのですが、それ以来一度もお目にかかれず。。。そのとき食べたのは長さが10センチ前後でした。

思い当たる方はよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

求肥(ぎゅうひ)ですよね。


こういうのでしょう?
http://item.rakuten.co.jp/e-wagasi/10000070/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あ!こんな感じです!確かに求肥という響きに聞き覚えがあります。もうちょっと尻尾が長かったと思いますが、多分コレだと思います!岐阜なんですね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 11:18

大阪南です、「むか新」という和菓子屋で「わか鮎」として5月ごろ売っていました。

賞味期間が短いのでお土産という感じではないかも・・、でも美味しいですよね~。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました!正直、答えは一つしかないと思っていたので、やつがこんなに出回っているなんて驚きました。逆に言えば手に入れやすい、ということで。。。大人になった今、お取り寄せしようと思います。
答えがなかったということで、ポイントは、見た目のイメージに一番近かったものをご紹介いただいた方に差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!

補足日時:2006/11/29 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。。むっちゃおいしかったんです。。。確か親戚の集まりかなんかのときに頂いて、仰るとおり賞味期限が短いから、むっしゃむっしゃ食べれて(普段は1日1個!とか言われるのですが)幸せだったんです。大阪にもあるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 11:37

鮎が名産の土地では年中売られていると思いますが


和菓子屋さんでは、日本全国
鮎漁の解禁の時期(6月中旬ごろ)に
売られていますよ。
http://72.14.235.104/search?q=cache:bj8wPh94G6EJ …

私は北海道在住ですが
茶道でも6月の時期は鮎のお菓子を
いただくことがよくあります。

白いお餅は求肥で
周りの生地はどら焼きのような小麦粉を
使った物や最中のようなものも
あります。
目やひれは焼き印でつけられて
いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道まで…!ここまで多いと、もはや国民的おやつですね。鮎が名産のところ結構あるんですね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 11:35

はじめまして。


カステラ地の中に羽二重餅が入っているものでしょうか?
比較的全国でみかけるようですが、私が知っているのは滋賀と岐阜です。
岐阜・・・玉井屋の登り鮎
滋賀・・・たねや 稚鮎(夏季限定)   などなど

よく似た商品が全国あちらこちらの土産コーナーにもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく似た商品が…どうやらそのようですね^^;あんなおいしいもの…どっかの名産品で特許取得してるに違いない!と勝手に思い込んでいました…田舎から出てきた猿みたいですね(恥ずかしい…)。
滋賀もあるんですね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 11:33

岐阜県の登り鮎じゃないでしょうか?


中に求肥(おもちのような食感)が入ってます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nikoniko25/wagashikak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!長さはちょうどこのくらいですね!これに目がついていた気がします。岐阜!いろんな地名がでますね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 11:30

こちらでしょうか?



参考URL:http://www.koubaiya.com/shop/syouhin/natsu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぅ…!か、かわいい…。しっぽくびれてたかなー、どうだったかなー??(模ったとか言っときながらすみません…)でもこんな感じです!そして三重!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 11:28

宮崎県延岡市にそのようなお菓子があります。


延岡は鮎が有名ですので。
お餅というほど伸びるわけではなく、マシュマロほどの食感でもなく・・・というような感じですが・・・。
参考までに画像を貼り付けておきますね^^

参考URL:http://www.toranoko.jp/modules/tinyd1/rewrite/tc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!お餅ともマシュマロとも違う食感で、なんとも感動的な初体験だったのを覚えています^^すっごくおいしかったんです。…よだれが。宮崎にも!結構色んなところで出ているのですね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 11:25

「鮎焼き」とか「若鮎」とかいう和菓子がそんな感じですよ。


名産品なんですけど、けっこういろんなところに存在します。大きな川があるところなら売ってるかな。
求肥(これが甘いお餅っぽいもの)が入ってるものが多いです。

私の家の近くでも売ってます。多摩川のほとりなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求肥って言うのは、中のことを言うのですね。和菓子の材料のひとつなのかー…。神奈川にもあるのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 11:22

神奈川の厚木に鮎最中がありますが・・・どうなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたところ、これではありませんでした。
ここまで魚っぽくなかったような気がします。
でもこれ、たい焼きと違って食べやすそうでいいですね~(たい焼き大きすぎてなんか苦手なんですよ…)。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!