アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ささいなことなのですがいつももやっとするのでご意見ください。
夫は出張や旅行などにいくとお土産にお菓子などを買ってきてくれますが、はいと私に渡した途端に、一つ食べてみようとすぐ自分で食べています。例えば味が違う10個入りのお菓子の詰め合わせの1つを私がみる前に食べてしまう、という感じです。
一言、どんな味か気になるから一つ食べてみていい?など断りがあればいいのですが、当たり前のように自分であけて食べ始めるので、それってお土産なのか?と思ってしまいます。
かといって、別にどうしても全部私が食べたいというわけではないです。マナーや気持ちの問題だと思います。注意するほどのことでもないし、せっかく買ってきてくれたのになんだか注意する気になれず、モヤっとするのですが、どう思われますか?

A 回答 (9件)

お土産にかこつけた自分中心での購入でしょうね。


お土産と言う事実を見たんだから
後は誰が食べてもOK
早い者勝ち。
そんなところでしょうね。
だって
お土産と言わなきゃ お金使えないでしょ?
自分の為に食べたかったから出張先で買って食べちゃった。
って言えないもの。
食べたかったんだけど
お金を使う公然の理由がお土産だものね。
出張先でいくら使おうが大丈夫だからね。
食べたいものあったら食べて良いからね。
そう伝えてあげれば
本来のお土産を取り戻せるのかもしれません。
可愛いご主人だなぁ~と思うけど
実際目の前で遣られたら
私なら
「誰に勝ってきたお土産なの?」って聞いて遣るけどね。
    • good
    • 1

育ちだと思います


食べたいなら「俺も食べたくて買ったからお茶入れて一緒に食べよう」が普通だと思う。
家以外でそれをやって恥をかかなきゃわからないかもね。

私の旦那はそういうのすごく気にする人なので、自分で買ったお土産や皆で食べるものを一人で食べるなんて事なんて絶対しません。たまに私が(余ったお菓子を)1人で食べてるのを見かけると「何で1人で食べてるの?」とか酷いときは「おまえは卑しいなあ」とか言われます(笑)
    • good
    • 2

御行儀に悪い人。


お里がしれる。
    • good
    • 2

半分は自分へのお土産なのでは? 自分が食べたいから買ってきたんだったり。

「食いしん坊さんなんだからしょうがないな~」と考えてみてあげても良いですし。

もしくは旦那さまは「妻にまずいものを食べさせたくない!」と思って質問者さんに食べさせる前に自分が先に味見してるとか。

それでも気になるなら「ちょっと! 先に食べないでよ! せっかくだから一緒に食べようよ!」と声をかけてもいいですし。

好意的に考えてあげることもできますし、一つの声かけで変わるかもしれませんし。

悪い方にばかり捉えて悶々と悩んでても質問者さんが嫌な思いを抱え続けるだけでしょうし、良い方に考えてあげても良いかもしれないですね。
    • good
    • 0

>どう思われますか?


気持ちはよく判ります。
良くも悪くもそういうお人柄なのだと諦めましょう。
あなたには遠慮しなくても良いのだ・・という現れかもね
    • good
    • 0

そもそもがあなたへのお土産、というより自分も含めた我が家へのお土産と思ったらどうでしょうか。


それなら旦那さんにも権利ある訳ですから先に食べたっていいでしょう?
旦那さんだってそのお菓子はお土産として買ってきたから食べてない訳ですからいいんじゃない?とは思います。
嫌なら私が先に選ぶから開けないでね!って言ってあげましょう。
言ってないなら、たぶんそんな事を気にしてるとは思ってもいないと思います。
    • good
    • 1

普通は相手が誰であれ、


お土産だと言って渡したものを
自分が先に食べたりはしないものですが…
もし私が家族にお土産と言って渡して
自分が先に食べるのは
想像できないです。
名目はお土産でも
ご主人には実際そうではないのかもですね。
そう思えばモヤっとしないかも…
    • good
    • 0

うちの夫も少し違いますが食べる系です。


買い物ついでにファミリーパックのお菓子とか買っておくと、全部食べます。
ファミリーでシェアする量なのに、食べる。
みんなで一緒にコーヒーでもいれてお茶する時間にしたいのにってモヤモヤします。
旦那が言うには、幼少時に早く食べないと育ち盛りの兄弟にとられてたから、ちょっとだけ食べるとかが出来ないそう。
でもその兄弟とすんでるんじゃなくて、私や子供たちと今は住んでるんだからみんなで食べようって思ってほしいですけどね。
的を得た回答じゃないのに長文失礼しました。
    • good
    • 0

デリカシーのない旦那だね


お土産の意味ないやん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!