アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくのど素人なので、質問するもの恐縮なのですが
教えて頂きたく宜しくお願い致します。

1.スイッチONでモーターを回転させ、任意の回転数に達したらモーターを停止、
2.再度スイッチONで、逆回転させ、任意の回転数分作動したら停止
そのどちらの回転の速度をスピードコントロールする。
(1と2のスイッチは別々でもかまわない。)

このようなものを作りたいと考え、素人なりにいろいろ調べてみた結果
ステッピングモーターなるものの存在を知りました。
が、まったくの素人のためそれ以降さっぱり進みません。
上記のようなものを作るパーツや、配線などを教えて頂けませんでしょうか?
あるいは、素人には無謀でしょうか?

ステッピングモーターで検索しても、仰々しい装置やPC制御のようなものばかりで
さっぱり判りません。
イメージしているのは、ボタンとスピードコントロール用のツマミと
回転数を設定するカウンターのようなものの構成です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.hobby-elec.org/step.htm

これだと、モーター自体もステッピングモーターである事が条件になっています

ステッピングモーターの特徴の1つとして【好きな角度で停止・起動が可能】と云う事があります。
この基板はモーターを正逆回転・速度調節を目的とした基板のようです。
あくまでも回転軸の角度だけを制御しているみたいなので、
おっしゃる通りに回転数を検出する追加が必要と思います。

後、【回答者:NAZ0001】が言われる様な目覚まし時計の機構を流用するのも手だと思いますよ
指定回転数で1回転する減速比で歯車で組み、その先に押しボタンを押す機構をつければ
機械的に制御可能です。
でも、あくまでもモーターの回転を制御するやり方なので
そのモーターに何かしらの仕事を行わせるのは、専門的な話になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答誠にありがとうございます。
実は弟が若干詳しいもので、この場の意見を取り入れて
弟に制作を依頼しようと思っていたところでした。
しかし、わかっていたとはいえ、難しいものですね・・・

今日、安い目覚まし時計を買って、自分なりにトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

ステッピングモーターとは、コントローラーとモーター本体の2つで構成されています。

・・・で、エンコーダーと呼ばれる回転を監視するセンサーetcで回転数やトルクを指定値に操作とている訳です。
出来るか出来ないかは別として・・・簡易的な方法をば・・・

まず、正逆回転の回転数を計測する事が必要になります
正転と逆転は、+-の正逆で対応出来ますけど・・・
規定の回転数で停止させる為には、回転数をカウントするセンサーとそれを認識するプログラムが必要になりますよね。
センサーは光学式のフォトセンサーを使用して、モーター側にスリットが入った回転体を設置すれば回転数を計測する事が出来ます。センサーがスリットに反応した時にON信号を発信させる。
・・・で、センサーから発信されたON信号を拾って・・・モーターをOFFにさせる。

(゜◇゜)・・・PCのRS232Cポートetcに入力して、その信号を処理できれば何とか出来そうですね。
やはり、システムプログラム要素が絡んで来ますから、自動的にスイッチをOFFにするのは機械・電気的には難しいかも・・・

う~ん・・・レゴブロックのマインドストームなんかだと制御回路がブロック単位なので対応可能かもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
http://www.hobby-elec.org/step.htm
の装置に
>センサーは光学式のフォトセンサーを使用して、モーター側にスリットが入った回転体を設置すれば回転数を計測する事が出来ます。センサーがスリットに反応した時にON信号を発信させる。
・・・で、センサーから発信されたON信号を拾って・・・モーターをOFFにさせる。

これを組み込むと可能でしょうか?

上記URLの内容もさっぱり理解できないでいるのですが・・・

スイッチングモーターの制御には、最低でも電子回路の知識が必要です。

機械的にしたいのなら、目覚まし時計の構造でも参考にしてはどうでしょう?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり素人では難しいですよね・・・