アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

05-06シーズンからブンデスリーガを視聴しているシロウトです。
最近気付いたのですが、ユニフォームの胸元に星マークが輝いているチームがあるではありませんか。
代表チームのユニフォームならW杯の優勝回数でしょうが、マイスターシャーレを掲げた回数とするとバイエルンは星3つでは足りないでしょう。(グラッドバッハが2つ付けてるのも不思議……)
ズバリ、あの星マークは何の称号でしょうか?

A 回答 (4件)

バイエルン・ミュンヘンのエンブレムの上の三ツ星は、チャンピオンズカップ(チャンピオンズリーグ)を3度制した事を表しています。

チャンピオンズリーグになってからは1度ですね。

ボルシア・メンヒェングラートバッハの二つ星に関してはよく存じませんが、UEFAカップを二度制しているので、恐らくこれを表していると思います。ちなみにリーガは5度制覇しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
つまりは、各チームによって付けてる意味が違うんですね。
となると……ほかのチームが気になります。まだあるんですよ、星を付けてるチーム。

ユニホームの星については、いままであまり疑問に感じていなかったのですが、今回改めて挙げられた両チームの星について見てみました。

分かったことは・・・、
・少なくとも3つ以上のタイトルを持つと、1つ星をつけることが認められる。
・5回以上ブンデスリーガで優勝すると2つ星をつけることが認められる。
・10回以上ブンデスリーガで優勝すると3つ星をつけられる。
ということで、ボルシア・メンヒェングラートバッハは5回優勝しているので2つ星、バイエルンは10回以上なので3つ星をつけているようです。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

初めて耳にした貴重な意見ですが、そうすると優勝回数7回のシャルケが星を1つも付けてないのが解せません。
おそらくこの規定以外の理由で付けているのだと推察します。
というのも、見つけました! ドルトムントの胸に輝く星1つはチャンピオンズリーグを制覇した証なんだそうです。(ユニフォームのレプリカを販売しているサイトでそう宣伝していました)
星を掲げるチームはほかに HSV,ブレーメン,グラッドバッハとあります。
バイエルンの三つ星はno.1さんが解き明かしてくれたので、この3チームの星のいわれを存じている方の意見をお待ちしています。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ユニフォーム屋が虚偽の告知をしていないことを祈りつつ、貴重な意見は胸に刻みつけておきます。

No.2です。

星を1つ付けられるのは、ブンデスリーガで3回優勝の誤りでした。
    • 0

たびたび失礼します。

ドイツサッカー協会、FCB、M'gladbachのHPで確認しましたので、星の意味は間違いありません。
ドイツサッカー協会のHPによると、1963年シーズン以降の優勝からカウントされるとのことですので、Schalkeは0回となるようです。
    • 0