アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツアーなどではなく個人でトルコ国内を旅行したいと思っているんですが、トルコ語がまったくできない私が1人でまわって無事帰ってこれるか心配です。(英語は話せます。) 最近、トルコ国内を1人で旅行された方、女性一人での海外旅行をされている方にどんな状況かを聞きたくここに書いています。 トルコが安全かどうか、また1人旅行の注意点など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トルコに行ったことはありませんが、女一人で行く人もいるということは知っています。

そうですねえ、「トルコ 女 一人旅」で調べてみては?
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
賛否両論あるのは仕方ないんだろうなと思います。
ふううん、詐欺があるのと日本人女性はモテるらしいですね。
うーん、ウザそう。
読んだ感じでは、安全の意味をどう考えるかにもよりますが(テロとかはまた別だし)、「安心」とまでは言えないんでしょうね。
いろいろ読んでみて、もし「自分には無理だな」と思ったら無理しないほうが良いでしょう。
対処できると思えば一人旅してみたらいいと思います。

>女性一人での海外旅行をされている方に

とお書きになっているということは、トルコ以外の国も一人旅したことはないということでしょうか。
ナンパの激しいところに行ったことはないんですが、女一人旅はしますよ。
一度某国で一人でいたらレストランの人に「夜僕の仕事が終わったあとに遊ぼうよ」と言われたことがあり、「ほう、これが良くある日本人がモテるという海外でのナンパか」と思いました。
断りましたけどね。

一人でも二人でも基本的な注意点は同じです。
ただ、一人だと狙われやすい犯罪もあるだろうなとは思います。
まあ男一人だって狙われるときは狙われるんだけど。
スリ、引ったくり、置き引き注意はどこでも基本。これは何人旅でも同じですね。
幸い遭ったことはないけれど、痴漢とか性犯罪とか。男性旅行者も被害者になる可能性ゼロではない。
(アメリカのホテルで男に追いかけられて逃げたという男の知人を知ってます)

危ないとされる時間帯、危ないとされる場所を避けること。
ありがちトラブルのチェックもしておいたほうがいいです。
ガイドブックにも載っているだろうし、外務省の海外安全HPや現地の日本大使館HPにも安全情報があります。
在トルコ日本大使館領事部

参考URL:http://www.tr.emb-japan.go.jp/J_03/01.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くてすみません。
はい、1人で国外を旅行したことがないので危険な目にあったとき対応できるか自信もないので、旅行自体をもう一度考え直して見ます。
もし行くことになった場合、教えていただいた注意点に気をつけます。
いろいろと教えていただきありがとうございます。

トルコは数少ない親日国ですが、ヨーロッパと中東・アジアをつなぐ拠点であることから、人身売買組織の活動が顕著だそうです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人身売買組織の活動しているなんて知りませんでした。
1人旅行について考え直してみます。
教えていただきありがとうございました。

止した方がいいと思いますよ。

パックツアーにしましょう。これでしたら、先ずは大丈夫でしょう。

トルコへ行った経験がおありでないのなら、ことさら一人で行くこともないでしょう。
トルコのパックツアーを経験されて、もう主だったところを見てしまったので、それ以外のところへ行きたいというのであればちょっとは理由が通るかもしれませんが、そうでなかったら、ことさら一人で行くこともないでしょう?

まあ、一人で行ってみたいという気持ちもわからないわけではありません。
私もこの6月に一人でパリに行ってきました。
JTBで航空券とホテルだけ予約してもらって、あとは自分一人の行動でした。
フランス語もろくにしゃべれないというのに、ホテルを探し、地下鉄に乗り、食事をし10日間パリの美術館や名も知らない辻々を一人で探索して、無事帰ってくることが出来ました。その満足感は、計り知れないものがあります。

でもまかり間違えば、とんでもないことになることだってあり得るわけです。
一人で行けた満足感とかけがえのない命とを天秤にかければ、結果は分かり切った話です。
命まではともかくとして、一旦トラブルに巻き込まれると、多くの人の手数を煩わす結果になります。

トルコに知り合いがあるならともかく、一度行って雰囲気がわかっているのならともかく、無鉄砲に、安易な気持ちで行くのは止めましょう。

南ヨーロッパは危険、ましてトルコは…。と言われるぐらいですから、
推して知るべし、です。
繰り返しになりますが、止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。

はい、すでにツアーでトルコを旅行していたのでツアーで回ってよかった場所をもう一度見に行きたいと思い1人で行こうと思ったんです。
でもpoioroさんのおっしゃるとおりもしトラブルに巻き込まれてしまった場合多くの人に迷惑をかけることになりますし、もう一度1人で命をかけて行くかどうか考え直してみます。
アドバイスありがとうございました。

安全か、安全でないかと言えば、安全でないと答えざるを得ないですね。

トルコの男は外人(特に日本人)の女はやり放題と思っているので、しつこく誘われたり、痴漢にあったり、襲われたりしますよ。

そういうのに対処する能力があれば大丈夫ですが、そうでないのならば最悪の事態も考えられます。

なれてないのならば、ツアーがいいのではないでしょうか?

なお、基本的に言語は英語で大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。
安全面に不安もあるので、1人旅行についてもう一度よく考えて見ます。