アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月トルコに行こうと思っています。
お土産でトルコ石のペンダントヘッドを頼まれたのですが、ガイドブックを読むと現地では粗悪品や不純物が混ざったものも多く売られていて、見極めが必要と書いてありました。
宝石に関して素人なので、見極める自信がありません。

・信用のおけるお店で購入しようと考えていますが、トルコに詳しい方がいたらおすすめのお店など教えてください。
・ちなみに値段はいくらくらいするものでしょうか?
デザインによっても値段は違うと思いますが、年配がつけていておかしくない程度のものを探しています。

A 回答 (6件)

♯4です。


ユーリックの場所を確認してきました。
アヤソフィアの入り口から左折する方向に地下宮殿の入り口があります。(トラムの線路を横断する) その地下宮殿を左手に見ながら通り越してさらに100mほど歩いて行くと左側にピンクとグリーンのホテルがあります。その2軒右側の黄色の建物がユーリックです。
ホテルもユーリックもどちらも日本語OKなので電話で問い合わせをしても大丈夫です。
http://www.bookinturkey.com/scripts/facility_inf …
   ↑ このホテルの2軒右隣です
http://www.kybelehotel.com/location.html ←ホテル
ホテルの住所を紙に書いて行き、わからなくなったらその辺を歩いている人に見せればきっととても親切に教えてくれることでしょう
余談ですが、こちらのホテル、ユーリックは日本の有名女優の方のお気に入りのお店で、青年実業家と結婚され、昨年新居の絨毯などを全てこちらで見立て、購入されたそうです。トーク番組の中でもご自身がおっしゃっていました。
私にとっては絨毯、トルコ石ともにこのお店が一番信用のおける親切なお店です。まずこのお店でトルコ石の見方を聞いてから、他のお店で買うと言うのも良いかもしれませんネ
「トルコに住んでいる人にこの店を聞いてきた」と言うといいですョ
地下宮殿も神秘的な感じのする所ですし、グランドバザールにも近いので、行きやすいと思います^^ この店の近くのハマムもお勧めです。
トルコ石の他にシルバー製品もお買い得です。お店の人との交渉も良い旅の思い出になると思いますので、勇気を出してドンドン交渉して良いものを購入して下さいネ
今日はイスタンブルは吹雪です^^; 暖かい格好も忘れずに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答&詳しくわかりやすいご説明ありがとうございます。
ホテルの画像を見ただけでトルコっぽくてワクワクしてきました。
日本語がOKだとは心強いです。
地元の方が太鼓判を押しているなら期待できますね。
インターネットを通して現地在住の方と質問⇔回答のやりとりができてインターネットのすばらしさを実感してます。
イスタンブールは真冬なのですね。
万全な体調で旅ができるように防寒対策を忘れずにして行きたいと思います。

お礼日時:2005/02/07 00:30

トルコ石の違い?は下の参考URLに詳しく書かれていました。



あと、安いラピスラズリは宝石の加工の段階で余った削り粕?のようなものを再び練って作っている物が多いらしいです。
そのようなものは金色の黄鉄鉱の含有量が少ないので、良いものを買おうと思ったら金色の多く入っているもの買いなさいという事でした。
これは人から聞いた話なので曖昧で自信ないのですが、ご参考までに。

参考URL:http://www.nizm.co.jp/turquoise/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLのページ興味深く読みました。
店員との会話など参考になりました。
ラピスラズリに関しての情報もありがとうございます。
店頭で売られているものは不純物を加えてそれらしく作ってあるものが多いようですね。
海外で良い物を妥当な値段で買うのはちょっと努力が必要そうですね・・

お礼日時:2005/02/04 22:01

イスタンブル在住者です。


トルコ石の場合、鑑定書のような物がないので、購入した物がどの程度の物かを見極めるのはとても難しいのではないでしょうか。
私もいくつか購入していますが、最近ではデザインの可愛い物を見つけると店の事を気にせずに購入しています。見る人もパっと見ただけでは本物かまがい品かと区別はできないでしょぅし・・・・
とは言っても、やはり購入するにあたっていくつか見るべき点と言うのも教えてもらい、それを最低基準にして買っています。
お値段は日本のように、これと同じ品物が違う店にもある というような事はほとんどなく比べにくい事と、最初に提示される金額と、交渉して実際の購入金額が大きく違うのでいくらとは一言では言えません。
ただ、必ず値下げ交渉はして下さいネ 実際買いたい金額よりも、少し安い値段を思い切って言って下さい。 それは無理と言ってきますが、じゃぁいりませんと帰ろうとすると、妥協金額を言ってきます。それがその店の底値と判断しています。

現地で自由行動は結構あるのでしょぅか? アヤソフィア、地下宮殿の近くに現地日本人御用達の"ユーリック"と言う絨毯屋があります。
この店は絨毯の他に宝石、お土産などを売っていますが、日本語をしゃべれる人がいるので、まず買うにしろ買わないにしろ、トルコ石の見方を聞いてみると良いと思います。
お値段はとても安いわけではありませんが、一番安心して購入できるお店だと思います。
電話番号を探しましたが見当たりません。明日、友人が行く予定なので、わかりしだいUPしますね

高価なものを買うときはユーリック 自分用の小さなものを買うときはグランドバザールで交渉して買う
というのが多いいです。
ちなみに、今まで購入した、友人が購入したトップですと 8000円~60000円と様々です。
残念ながらホテル内のお店はとてつもなく高いです
ご希望の物が買えると良いですネ 楽しいご旅行にして下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で見極めができないので信用できるお店で買うしかないですね。
1日自由行動はイスタンブールでのみあります。
アヤソフィアもツアーに入っています。
ツアー行動なのでどこまで詳しく見学できるかわかりませんが、有名な所なら立ち寄るかもしれません。
ユーリックという名前覚えておきます。
こういった観光地では交渉術も必要なんですね。
ふっかけられた料金でおとなしく買わないように気をつけます。
8千円からあると聞いて安心しました。
3万以上するものだったらちょっと手が出ないと思っていましたので・・。
現地在住の方からの詳しいお話が聞けてとても参考になりました。

お礼日時:2005/02/04 01:00

イスタンブールの路面店や市場でトルコ石を見かけました。

しかし現地の人に聞いたところ、粗悪品が多いらしく勧められませんでした。信用できる店を見つけるのは旅行者では難しいかもしれませんが、ツアーならばガイドさんに聞いてみるのが一番いいかもしれません。ツアーで連れて行かれるみやげ物屋は旅行会社と提携していおり、ツアー会社にキックバックされています。そのため値段も割高なところが多いので、ガイドさんが個人的に知っている店や有名店を聞いてみましょう。教えてくれるといいのですが…。
もし難しそうであれば、私も高級ホテルに併設されている店がいいと思います。ただ、値段はそれなりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
路上でもトルコ石は売っているんですね。
市場で自分で良い品を見つけるのは大変ですよね。
ツアーに入っているお土産屋だと日本人価格を設定していそうだし。
ガイドさんやその国に詳しい人なら知っているかもしれませんね。
良いガイドさんにあたるといいですが・・・。

お礼日時:2005/02/03 20:52

信用のおける店、は見極めが難しいですね…このサイトは海外居住の方も利用していらっしゃるようなので、出来ればその返事を待つとして…。


もしなかったらのお話ですが、ツアーで行かれるのなら、ツアー中にガイドが連れて行ったお店で買うのも一つの手です。
多少またはかない高いはずですが、真贋についてトラブルになった時、後で旅行会社を通じて文句が言えますから…。
後は、白人系のお客さんが多そうな5つ星級の高級なホテルの中に入っている宝飾店もいいかもしれません。うるさい白人客(しかも金持ちで目が肥えている)を相手にしているので、値段も高いでしょうが、信用はおけると思います。
一人で個人商店で購入した場合は、文句一つ言うのも大変で、結局泣き寝入りになりかねませんし。

トルコは旧ソ連領から入って来るラピスラズリも豊富でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
今回はツアー利用なのでお土産屋さんにも立ち寄る予定です。
初めてのツアー利用なので、仰るとおり割高な個人店に連れて行かれるんじゃないかとちょっと不安で、できれば信用できて安くはなくても適当な値段のお店で買いたいと思っていました。
高級ホテルで購入するというのは良い案ですね。
ゆっくり買い物できそうですし、信用もおけますね。
ラピスラズリの情報ありがとうございます。
検索してみたら真っ青でとてもきれいな石ですね。
早速候補に入れたいと思います。

お礼日時:2005/02/03 17:37

ご存知かもしれませんが、一応念のため、参考までに。



http://www13.ocn.ne.jp/~ssg/referen/bottomt.html
> トルコ石という名称からトルコ産を連想しがちだが、実際はトルコでの産出はなく、
> ペルシャ産をトルコを経由して地中海方面へ持ち込まれたことから名付けられている。

http://www.rakuten.co.jp/carat/444964/
> その名称から、トルコ産のように思われがちですが、トルコ
> では昔から今日までこの石の産出はありません。
> イラン、エジプト、中国、チベット、ブラジル、豪州、米国等が
> 主要産地になります。

7-8年前に旅行した時は、トルコ石はあまり見かけませんでした。
質の良い絹のスカーフが、バザールでたくさん売られていますので(イスラムの人がかぶっているから)、私はそれをお土産にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
名前の割に多くはイラン産だということを、私も調べているうちに知りました。
そのことを言ったのですが、やはり「トルコ石がいい」と言われ、私自身もトルコ石が欲しいと思いお土産に購入する予定です。
年配向けのお土産なので、偽物やまがい品は安くても買いたくないなと思っています。
(と言ってもトルコ石の相場がわからないのですが・・・)

引き続きトルコに詳しい方やトルコ石を購入した方いましたら教えてください。よろしくお願いします。
トルコ石のネックレス(石が一粒ついているようなもの)かペンダントヘッドを探しています。

お礼日時:2005/02/03 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!