プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近トルコに興味を持ち始めたのですが、独自にネット等でトルコ関連を調べたところ“トルコ人と日本人は嘗て兄弟であったが、それぞれ太陽を求めて東へ月を求めて西へ別れた”というような言い伝えがあると知りました。
それを知り、言い伝えが日本とトルコの友好を表すものだと嬉しくなりました。

そこで好奇心からの疑問が湧いたのですが、日本とトルコが本当に兄弟らしく見え、尚且つ友好関係である証となるであろう二国の共通点とは何なんでしょう?
気質や文化、道徳観や言語等にありますでしょうか?

残念ながらトルコ人の方やトルコに詳しい方の知り合いが居ないので比べられる知識や情報が足りません。
もし御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

共通点ではありませんが参考に。



留学していた時のルームメイトがトルコ人でした。基本彼らはイスラム教徒で、熱心なのとそうでないのがいますが宗教観は違います。考え方もやはりアジア人特有の集団行動や、和の精神は余り感じられません。また言語等の共通点はオランダ語等は江戸時代から入り込んでいますが、トルコ語はありません。従って、気質、文化、道徳観では共通点は余り無いと感じました。ただこれは数人の友人のサンプルの結果なので、サンプル数を増やせば何か共通点があるかもしれませんがそれは他の回答者さんにお任せします。

ただ歴史的にトルコの人が日本人好きな傾向はあります。理由は日露戦争で、日本がロシアに勝ったからです。トルコが脅かされていた当時のロシアを、東洋の小国が破ったので世論的に日本びいきが生まれたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表面的には似通う部分が見られないというのは非常に残念でした、でもトルコ在住経験者の方が仰っていた“義理人情に厚い”性格は似ているかもしれません。

日露戦争のような国家同士が深く関わる出来事が広く日本を知ってもらえるキッカケになったのだと思えば、確かに親日となる理由になると考えられますね。
ただエルトゥール号や商人同士の民間的な関わりからも、日本を親しく見て下さる基盤が作られていったのかもしれませんね

お礼日時:2011/06/03 20:38

「○○国と日本には共通点がある」系の話しはそれはもう世界中にあります。


だけど共通点があるから友好国だというのは必ずしもそうではないでしょう。
それなら中国や韓国とは最も友好な関係であるはずですよね。
友好国になると互いの共通点を探し出そうとする意識が働くことは
往々にしてあると思います。
トルコと日本の友好関係を語ると他の方も書かれているようにエルトゥール号
事件とイランイラク戦争の日本人救出作戦がダントツでしょう。
エルトゥール号は昨年だったか一昨年だったかに海底発掘作業が行われたと
思うので多くの日本人にも知るところとなりましたね。
イランイラク戦争時のトルコ航空による救出劇はトルコ側ではエルトゥ-ル号
事件が念頭にあっての行動であったので根は同一ですね。
平成日本政府はトルコ大地震の際に緊急援助隊(自衛隊)を派遣していますが、
これにはイランイラク戦争のことが念頭にあったと思います。

この回答への補足

様々な御意見ありがとうございます。
だだ説明不足のためか誤解されてしまう部分があると判断したので補足させてください。
エルトゥール号や日露戦争、イラク戦争での救出や地震による助け合い等は確かに日土間の繋がりを証明する出来事であったと承知しています。ですがそれらは二国間の共通点ではなく、二国間の関係のきっかけや友情の証となる歴史だとしか考えられないのですが…

私は他国との共通点やルーツ全て=友好の証だとは思っていません。
トルコとは仲良くしたい国でありたいからこそ、友好を目的とした親近感が湧ける共通点探しをしたかっただけです。

補足日時:2011/05/31 21:44
    • good
    • 0

この二つの出来事がトルコと日本の友好につながったんだと思います。


若い人はあまりしらないけれど、年配の方は結構知っている方いるんですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら動画は見ることが出来ませんでした。申し訳ありません。
若い人にもトルコの魅力や友好の歴史を広く知って欲しい意見に同意です。

お礼日時:2011/06/03 20:47

これでしょ?


http://www.town.kushimoto.wakayama.jp/intro/koku …

日本人が忘れているのに、他の国の人が覚えている善行って、案外あるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人も他国からしていただいた親切や助けを後生に伝えていく事が大事ですね。
覚えて下さったトルコ人の方々に感謝感激です。

お礼日時:2011/06/03 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!