アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今大学生で今年の夏休みを利用して初の一人旅をする予定です。
予算は15万くらいで、行き先はギリシャかトルコにしようと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。
近いのでどっちも行きたいって言うのが本心なのですが、旅行の期間を7~10日間とあんまり日数をかけられないので一方に絞りたいと思います。
トルコはこの日数で十分みて回れるでしょうか?
逆にギリシャではどうでしょうか?

また初めての一人旅ということもあってちょっと不安です(汗汗
なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします

A 回答 (9件)

トルコで決定ならそれが一番です。

自分の意思で決めた国ならば、絶対に楽しい旅行になるはずです。

さて、補足要求の件ですが、感覚的にちょっと忙しい旅になりそうな予感です。
日本のように綿密な計画ができる国ではありませんし(それほどルーズでもないですが)、何より体力的に余裕のある旅程が一番です。旅先で体調を崩すと本当に辛いです。脅かすわけではありませんが、辛いですまない場合もありますので・・・。初めての一人旅なら、いろいろな面で余裕を持った方が良いかと思います。

それから為替でいきたい、とは円の現金でということでしょうか?
私の場合は、ドルの現金とドルのTCを持っていきました。払えるところなるべくはドル現金払い。デノミ前でしたので、米ドルが喜ばれました。無理であればトルコリラ。で、大きな都市でTCを両替していた記憶があります(あいまい)。TC手数料ですが、額面ではなく、一枚いくらと記憶しています。ちなみにアメックスでした。系列?ではない銀行だとべらぼうな手数料をいわれた記憶があります。
この辺は最新のガイドブックなどが一番信頼できるので参考にして下さい。

トルコは見所も多いですが、人々が本当に親切でした。一人旅なら、なおさら交流の機会も多いかと思います。最低限の危機管理は意識しつつ、人々との触れ合いを楽しんできて下さい。

1週間の休みも難しい社会人には、本当に羨ましい限りです。
それでは良い旅を!^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
前にもあるとおり、絞っていくことにしました
初めての一人旅というのもありますし、やっぱり落ち着いて旅行したいと思います
それに一番の心配はやっぱり体調です
実は以前中国に旅行したときに高熱出して倒れたことがあって、そのとき病院で点滴うちました
あの時はほんと~~につらかった;;
そんなこともあったので今回は落ち着いていきたい、っていうのもあります
旅費に関してですがTCはつかいにくいみたいですね
ドル現金を持って行こうと思います
ありがとうございました

7日だったら トルコの方がいいかなと思います

ギリシャは前の人が書いてるとおり
島を移動するのにけっこう時間が取られます
10日だったらギリシャでもいいかなー
ゆっくりしたいならかなり島を絞った方がいいかもです
がんばって見まくるなら。いくつ見れるかなー
なんとなくその日程だとトルコの方が余裕を持って回れるような気がするんだけどな
でも確かに社会人になるとギリシャもなかなか行けないかもです
新婚旅行とかかなあー^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャはやっぱり移動に時間とられますよね
次時間のあるとき(新婚旅行!?)にでも行きたいと思います
ありがとうございました

以前個人で数年間かけて世界あちこち長期旅行しました。

途中トルコには1ヶ月半いました。(内1ヶ月はイスタンブールでしたが^^;)

短期間であちこち周りたい気持ちはよく分かりますが、駆け足の旅は結局ガイドブックの観光情報や写真の確認作業になってしまうと思うのですが。
とは言え社会人になったら、また今度という日が来ないかもしれませんよね。
社会人は厳しいですね^^;

けどやっぱり短期間なら訪問地を絞って行くことをお勧めしたいと思います。1箇所に数日間滞在して、観光地巡り以外に街をぶらぶらして、チャイ(紅茶)飲みながらトルコ人と話したり、シーシャ(水たばこ)吸いながらトルコ人とバックギャモンしたりして(トルコはバックギャモン盛んです)交流を持った方がよっぽど心に残る旅になると思います。

イスタンブール(最低3日はほしいところですが)、カッパドキア、それにあと1~2都市ぐらいで充分ではないかと思います。

個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。トルコ人はほんとに親切です。
イスタンの日本語使いは怪しいですが^^。楽しい旅を。

(ちなみにトラベラーズチェックはどこでも両替できました。どこの観光地でも両替所あります。イスタンではバザールの両替所のレートがよいです)    
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、絞ったほうが良いですか~
あんまり急ぎすぎるととだばたして中身が無い旅行になりそうですよね
それにどうやらイスタンでは見てまわるのに最低3,4日は必要みたいですし
なにより10日間という短い時間ですし周遊するよりも絞っていきたいと思います
ありがとうございました

私も学生時代にギリシャ2週間・トルコ2週間の個人旅行(一人)をしました。

アテネ→エーゲ海の島々→エフェス→パムッカレ→カッパドキア→サフランボル→イスタンブール

私は今まで20カ国近く旅行していますが、とりあえずどちらもハズレではないです。
しいて選ぶならば、私ならばギリシャにします。

まず、直行便がない、ということは社会人になると行き難いということです。特にエーゲ海の島々まで行こうとすると、移動だけで相当時間のロスになります。さらにエーゲ海を見るには最高の季節ではないでしょうか。ミコノス島、サントリーニ島など、必見です。あの有名な白い家並み。のんびりしていて、人々も気さくで、「旅をしている」、という気になります。

トルコが悪いというわけではありません。トルコ人には本当に親切にしてもらいました。あと長距離バスが充実していて、旅がしやすいです。見所も多い国です。イスタンブールは大都市なのに、非常に面白いところです。確かに物価はギリシャより安いですね。

具体的なイメージができてきたら、また質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
社会人になった時のことは考えてませんでした
確かに社会人になったら時間がとりにくくなってギリシャは行きにくいかもしれませんね
できれば私もセットで行きたいのですが、いかんせん時間が無い;;
いろいろ考えましたがギリシャはまた時間のある時にして物価の安いトルコにしようと思います

今のところイスタン→サムソン→シヴァス→カッパドキア→アンカラ→イスタンか、イスタン→カッパ→アンタルヤ→イズミール→トロイ→イスタンかのどちらかにしようとおもってるのですが、旅行期間10日間でまわれるでしょうか?
他にこれだけは行っておけ!などの見所があったらぜひご意見よろしくお願いします。
あと、旅の資金に関してですができれば為替でいきたのですが両替所などはどの都市にもあるものなのでしょうか?
空港で最低限両替してその都度バスの降りた先で両替したいと思ってますので両替所がその先であるのかどうかが心配です。
いくつも質問して申し訳ないですが、ご意見お待ちしています

大学生、夏休み、予算15万、7-10日

となると
やっぱりオススメはトルコですね。

夏休みの時期は渡航費用が高いですから
15万でトルコまでたどり着けるか?!っていうところもありますし
時間を短縮しようとするとトルコは直行便がありますがギリシアはないですよね。

そして物価は格段にトルコの方が安いです。
交通費も食費も。

>この日数で十分みて回れるでしょうか?
それは、どこにいくかによると思います。
行きたいところをきっちり絞ればいいのです。
2都市限定とか、そういうのもありですしね。

よいご旅行を。

追記)
そういえば、エミレーツは格安航空チケットの料金がはじめ安く提示されますが、込めば込むほど値段が上がる方式をとっているそうですので、もし「この航空券、他と比べてちょっと安すぎる気がする」とかいわれているのがそういう方式の航空会社だと要注意です。
WEBサイトなどで確認した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
航空会社によってはそんなシステムがあるんですね
初めてしりました。
早めに予約することにします
ありがとうございました。

在住者です。

トルコもギリシャも、両方行かれてはいかがですか?
トルコの各都市から近郊のギリシャの島へは日帰りも
可能です。
滞在予定の期間なら、イスタンブルから一気に南に移動し、観光しながら
北上し、その間にギリシャ行きのできる街に寄る事ができます。
クシャダスからサモス島、チェシュメからキオス島、ボドルムから
コス島、マルマリスからロドス島へ行くことができます。
トルコ国内のこれらの街にはギリシャ遺跡も多く、雰囲気も割りと
ギリシャに近いものがありますが博物館などは見ごたえがあると
思います。
今の季節、毎日ギリシャ行きのフェリーが出ています。
旅行代理店に前日行けば翌日のチケットを購入できますし、
その間の荷物はトルコ側での宿泊先に預け、のんびりギリシャの島観光が
できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

トルコからでもフェリーが出ているのですね
でも今回の予算でこれが可能なのかどうか、不安です(汗
本当に、両方いけたらなぁ・・・
学生としてはつらいとこです;;
ありがとうございました

其の時期10日間15万では国と言うよりどの都市にするかでしょう。

今時期質問しているようでは8月になる感じですが、料金の高い時なので交通費とホテル代予算がなくなりそうです。

今から綿密な計画は無理でしょう。初めてならロスが多くモタモタしている2,3日が経ち正味5日間位になってしまいます。

夏は見送り10月とか2月にしてはどうですか?
綿密に計画をたてれば同じ日程、費用で内容の濃い旅が実現できます。やはり旅は充分な準備が必要です。

• 0
この回答へのお礼

やはりシーズン中だとホテルの料金も高くなるのですね
時期も今回の時期でないとちょっと行く暇がないので残念です;;
トルコに行った友達には現地ではかなり安くあがるときいていたのですが、甘かったかなぁ・・・
もうちょっと予算の方を考えて見ますね
ご意見ありがとうございました

トルコもギリシャも何十回といってますがトルコを勧めます。

世界で有数な親日国・肉料理(豚を除く)魚料理・野菜などが非常に豊富です。
イスラム教の国ですがキリスト教徒ももちろんいます。
イスタンブール歴史地域
ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群
など世界遺産も簡単に見られます。

物価もギリシャよりは安いです。
詳しくはしりませんが各都市を結ぶ高速バスもありますし鉄道も幹線は充分利用できます。

相対的に見るとギリシャ35:トルコ65の感じかな。
カタール航空(関空・ドーハ経由)
エミレーツ航空(関空・ドバイ経由)
などで格安航空券を探すといいと思います。
トルコ航空は曜日に制限があり成田-イスタンブールは直行なのでお値段は高いです。
欧州系で(パリ・ロンドン・フランク経由など)でいく手もありでしょう。

周遊で10日は充分です。
お盆の出発をはずせば15万円でぎりぎりですね。
七月でも8万円以上はしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりトルコの方が物価は安いんですね
今回はあまりお金をかけられないのでちょっとトルコに傾いてきました
あと航空券をYAHOOで探してみました。
すると空港税別で9万というものがあったのですがこの航空券、他と比べてちょっと安すぎる気がするのですが大丈夫でしょうか?
この時期の相場が安くても10万くらいはしていたので不安です。。。
27歳以下限定とついていましたが、そのためでしょうか?
ご意見よろしくお願いします

お隣ではありながら全然違う国ですから迷うでしょうね。

ギリシャはポイントが限られていますから、アテネと島を集中するという感じでしょうか。

トルコならイスタンブール、カッパドゥキア、海沿いの町あたりでしょうか。

どちらも魅力的な国なので、どっちに行ってもいいですよとしか言えないですね。

もう少し時間があればよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
う~ん、やっぱり時間がたりないですか。。。
以前中国に行った時は旅行期間が3週間でこのときはそれなりに充実してました
(広い国なのでもちろんすべてを見るということはできませんでしたが・・・)
残念です。;;