プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ハートウォーミングな映画って、例えばどれのことをいうのでしょうか?
 アホな質問で申し訳ないですが、教えていただけたら嬉しいです。
 当方、そこそこ映画は見ていて、単に感動する映画とか、泣ける映画っていうなら、いろいろ挙げれるのですが、「ハートウォーミングな映画」と言われた時に例えばどれを指すのかよく分からないんですね。
 子どもが出てくる感じかなーとは思います。
 自分の中でこれは、と思うのは「赤ちゃん泥棒」と「アラバマ物語」、邦画なら「ぼくんち」かな。あとどっちかといえば冒険ものですが「グーニーズ」とか。あと聞いた話によれば「34丁目の奇跡」もそうらしい。
 ちょっと世間の認識と違ってるような気がしているのですが、どうでしょう。子どもが出てこないのでもいいです。恋人ものでもハートウォーミングってのはあるんでしょうか?女の人の意見も聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


映画の私評って、様々ですよね。私も友人に「超良いよ!」と
勧められ、見た映画に絶句しました(笑)「どこが良かった?」
と自問自答しましたが答えは・・・
ハートウォーミング・・私は恋愛ものかなと思いますが
私のハートウォーミングは「ノッティングヒルの恋人」です。
そこそこご覧になっている中にあるかもしれませんが、私は仕事で
↓になっているときはこれを観て心温めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。やっぱりハートウォーミングとは恋愛もののことを言うのですかね。そんな使われ方がしている気も薄々していました。子どもものには使わないですかね。
 ノッティングヒルの恋人は見てないです。見てみますね。ラブストーリーも結構見ているので他にも挙げてもらえると嬉しいですが、私が見ているのはもう少し古いかもしれません。メグライアン系のとかは見ました。
 正直、映画を見て「感動した」「良かった」「泣けた」と思ったことはあるのですが「心が温まった」と思ったことがないんですね。だから分からんのです。女の人が恋愛ものを見て思う気持ちなんですかね。私もラブストーリーは見ます。そして、良かったとか悪かったとか思いますが、「心が温まった」ことがないのです。心が温まるってどんな感じなんでしょう???ラブストーリーの最後のハッピーエンドのところで思う気持ちですかね。

お礼日時:2006/12/01 11:19

アラバマ物語も良かったのですが、同じグレゴリー・ペックの「子鹿物語」がピッタリだと思います。


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …

「パパは雪だるま」
期待をしていたのですが、ちょっと違うかなという思いも・・
でも良かったですよ。
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&n …

あと何度も推薦させて頂いている 「大災難」
これは全編笑い転げるコメディの傑作なのですが、ラストはまさにハートウォーミングとなっています。見て良かったと思える作品です。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~souji-m/MOVIE/pta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。進めていただいた作品、見てみます。結構見ているつもりだったのですが、見てないのばっかりです。ハートウォーミング系を見ていないのかもしれません。
 たとえば「グーニーズ」だったら、最後に太った男の子が怪物みたいな男に「一緒に暮らそう!」って言うところは少しグッときますが、ああいうのがハートウォーミングだと思っていいですかね。少年の優しさというか温かさを感じます。しかし少年が温かいのであって私の心は温まらないのですが、そんな屁理屈みたいなことは気にしないで、そういうシーンをハートウォーミングなシーンだと思えばいいのでしょうか。

お礼日時:2006/12/01 22:28

ハートウォーミング・・・その名のとおり心温まる、癒される感じでしょうね。



確かに子供がでてくる感動作だと私がそのジャンルに感じることが多いですね。
私の中では「ハックフィンの大冒険」「フリッパー」「ライアーライアー」「13 LOVE 30」「ネバーランド」なんかは子供がでていてそう感じます。

子供がでていないものでも
「レインマン」「エリザベスタウン」「ショコラ」などはそう感じます。

恋愛物だと「50回目のファーストキス」はまさにそんな気がします。
あとは「あなたに降る夢」「ラブ・アクチュアリー」「ブリジッドジョーンズの日記」なども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。この中で見たのは「レインマン」と「ショコラ」だけですね。映画を結構見てると思っていたのですが、意外と見てないですね。自信喪失しました。「ショコラ」はなんか分かるような気がします。村の人への優しさとか。いちおう娘は子どもだし。優しさのことを温かさだと思えばいいですかね。
 「レインマン」はいい映画だと思っているのですが、温かいとは思ってなかったです。でもこれは全体のイメージです。特にラストのイメージ。むしろ 現実は厳しい ってイメージでした。けど、ラスト前で ダスティン・ホフマンがバーで出会った女と踊る所とかは温かさを感じますね。そういうところでよいでしょうか?
 恋愛ものに関しては正直、温かさというのがよく分からないんですよね。たぶん私は冷徹な人間なのでしょう。いや、恋愛ものの面白さは分かりますよ。ハッピーエンドになったら、よかったな~とか思うんですけど、温かいとは思わないかも。匿名サイトだからこんなこと告白できるんですけどね。「50回目のファーストキス」は必ず見てみます。

お礼日時:2006/12/02 06:05

フォレストガンプはよかったです。


子供時代からの回想物語なので、子供も登場するわけで。
最後まで見るとハートがキュンとなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。フォレストガンプは見ました。あー、なんとなく分かります。最後の方でえびだかなんだかの船で大もうけするところとか、足を負傷した人との関係とか、ほろっときますね。もう1回見たいです。

お礼日時:2006/12/02 14:26

英語の辞書には「心暖まる」「喜ばしい」「ほほえましく」と載っていました。


teo29さんの「子どもが出てくる感じかなー」という認識は近そうですね。

比較的最近のものだと、
「ヘイフラワーとキルトシュー」が「ほほえまし」かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。辞書まで調べていただいて感激です。やっぱり子ども系の映画にも使いますよね。よかったよかった。ヘイフラワー~ も見てみますね。質問文に書いた「三十四丁目の奇跡」を見てみたのですが、こちらも良かったです。ほほえましい まさにこれですね。

お礼日時:2006/12/04 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!